FC2ブログ
2017
10.10

最後に大どんでん返し

Category: 行事
子供達の秋の行事。

音楽会や遠足、そしてマラソン大会。



今年から、息子たちの小学校のマラソン大会は休日開催でなく、平日に戻りました。

娘が小学校低学年の頃は平日開催だったので、実に6・7年ぶりの事です。

確かに応援の方は休日開催時よりも少なかったです。

それでも、どの子もどの子も一生懸命走っていました。



息子、小学校1年生から順位を徐々に上げて、

6位 → 3位 → 3位 → 3位 → 2位

昨年やっと2位まできました。
(上位3位の顔ぶれは2年生から同じなんです)

息子たちの小学校は、各学年3位までの生徒にメダルが贈られます。

特に、6年生にはスペシャルな副賞。

2位・3位には楯、1位にはカップが贈られるんです。

6年生になったら、何としても3位以内に入る。

みんなの目標なのかもしれません。



例年はマラソン大会前の練習状況などなど、根掘り葉掘りしつこく聞く私。

今年は・・・。

前日までマラソン大会を忘れていました。

正確には、時々思い出していましたが、息子に余計な質問をすることなしに、息子が話したい事は聞いている感じ。

サッカーのクラブ問題があって、それどころじゃありませんでした。

息子:「3位以内は絶対だと思うんだけど」

 私:「そっか
    頑張れば、それでいいよ」

こんな感じの会話はした気がします。



迎えた当日。

スタート直後は、いつもの上位3人が先頭集団で走っていました。

グラウンドから道路へ出て、再び小学校へ。

息子、1位で戻ってきました。

でも、昨年もそうだったんですよね。

2回目に道路へ出で、再び戻ってきたころには抜かれてた。

ところが、遠目で見ていて、小学校のバックネット裏を通り、田んぼに続く直線に入るころには、完全に独走状態。

学校の小山の裏を通り、プール脇を走り。

走れば走るほど、みるみる差が開いていきます。

驚いたことに、ペースが落ちない。

いくら2位の子が早いとは言え、このペースで走ったら、追いつかないだろうな。

そして、息子1位で学校へ戻って来ました。

まさか、最後の年で1位になるなんて思ってもみなくて、とても驚きました。

毎年、毎年マラソン大会前は自主トレしてたもんね。

神様が見ててくれたのかな?

201710マラソン大会1


自分も走っているのに、すれ違うと「がんばれ」と応援してくれた友人が何人もいたとか。

嬉しいな。

201710マラソン大会2


越えられないと思っていた壁を、また1つ越えられました。

正確にはまだ分かりませんが、大会新記録を出したとか。
(上位3位までが今までの大会記録より上だったらしいです)

頑張ったね。

おめでとう、そしてお疲れ様。

関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1019-e2c327c3
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん
凄いですね 諦めない心が1位にしてくれたのでしょうかね
自主トレの効果でしょうね
今回の優勝は、これからの人生でもよみがえってくる
シーンになりますね
ヨッシィーdot 2017.10.11 11:29 | 編集
優勝、おめでとうございます。
ずっとがんばって自主トレしてきたことが結果として帰ってきたこと、これからの中学生に向かってのきっと励みになると思います。

下の記事のサッカーのことも読ませていただきました。
私も息子三人、スキーを続けながら進学する道を探してきました。
中学、高校、大学と進むときに、何を一番大切にするかは本当に悩みました。
本人の希望はもちろんのこと、環境や夢やお金の事、たくさんたくさん家族で話をしてきました。
親の意見もやはり大事だと思います。
アドバイスは絶対あった方が良いと思うのです。
たくさんの選択肢の中から選ぶのは本人。
最後は本人が一番したいことを優先しました。
決して第一希望が叶った子ばかりではなかったけれど、振り返るとその子には第二希望の方が一番合っていた…なんていうことも。
人生って面白いですよね。

息子さんの希望が叶ってぜひこのままサッカーを続けてほしいな~と思います。
そして、いつかテレビで活躍している姿を見たいな~と思う私です。
応援しています。

Shop Asahiyamadot 2017.10.11 12:54 | 編集
こんにちは

息子さんのマラソン大会1位
おめでとうございます!
スゴイですね、ぶっちぎりですか(゚д゚)!
毎日サッカーの為に地力を付けていっていた成果が、ここに現れたのかもしれませんね。
本当におめでとうございます。
miyazyyさまも、平日の開催だとお仕事大変だったと思います。
でも、頑張って応援に行った甲斐がありましたね。
素晴らしいサプライズプレゼントですよ(*^_^*)
カミさんdot 2017.10.11 13:36 | 編集
こんばんは

息子さんすごいですね!!!

最後の最後でトロフィーもらえて
感動ですね。。。。

自主練習されていたのですか。。。
神様がきっと見てくださっていたのでしょうね!!

息子さんの持久力(精神面が一番かな・・・)
拍手ですね!!
マルチ君の母dot 2017.10.11 21:01 | 編集
ヨッシィー さん
おはようございます。

本当に驚きました。
本人は前日まで自信なさげでしたし。

何かの前は必ず自主トレしています。
サッカーの試験だったり、運動会のリレーだったり。
お調子者ですが、根は真面目なんでしょうね。

頑張れば結果は後からついてくる、そう学んでくれたでしょうか。
彼にとって良い経験になったと思います。
miyazyydot 2017.10.12 09:27 | 編集
Shop Asahiyama さん
ありがとうございます。
この経験を今後に活かしてくれたら、そう思う母です。

サッカー問題は、ここ数週間親子の中心にありました。
申込期限が迫っている中、どれが彼のためになるのか。
頑固な彼も、私がもっともらしいことを言えば、意見を変えるかもしれない。
それじゃダメだと思いました。
彼自身に考えさせる。
それが重要だと思っていました。

いくつかの選択肢。
それぞれをいろんな角度から見て、調べ情報を集めて決めてもらいました。
ここで10代後半までの道を決めてしまうのか、先に選択する猶予を持たせるか。
1度りきりしかない彼だけの人生ですものね。

いつか全国放送に出られるよう頑張って欲しいです。
miyazyydot 2017.10.12 09:36 | 編集
カミさん
おはようございます。

ありがとうございます。(^O^)

4位までの差がそれぞれグラウンド半周分くらいありました。
激走してくれました。(^^ゞ

昨年1位だった子は、今年は息子がトップだろうと言っていたそうです。
同じサッカークラブの子、チームの中で普段どれだけ息子が走っているか見ていてくれた子でした。(T_T)

この日、いろんな用事が山盛りで、忙しくて。
急に職場にも顔を出さなくてはいけなくなって、出走に間に合わないかも・・。
バタバタしましたが、間に合いました。
そして、最後のランを見れて良かった。
親孝行な子です。(^v^)
miyazyydot 2017.10.12 09:42 | 編集
マルチ君の母 さん
おはようございます。

正直、最初の感想は嬉しいより驚きでした。
それほど前日までの彼は自信なさげで。

その後、トロフィーを大事そうに眺める彼を見て、じわじわと嬉しさが湧いてきました。

頑張ればきっと・・。
彼の中に染み込んでいってくれたかもしれません。

ありがとうございました。(^O^)
miyazyydot 2017.10.12 09:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top