FC2ブログ
2017
10.23

外装工事で思うこと

Category: 一言
今、我が家は外壁工事中。

工事と言っても、塗り替えです。

本当は10年目でやる予定だった外壁の塗り替えも、諸事情から11年目になりました。



当初は、ハウスメーカーにお願いしようと思っていました。

でも、建てた当時に聞いていた10年目のメンテナンスMAX金額より、大幅に高い。

足場代や塗料代、人件費が高くなったと言っても、倍とは・・。

そこで、友人の伝手で外壁工事屋さんに見積もりをお願いしました。

すると、友人価格も加味してハウスメーカーの金額の3/5。(半額に近い金額)

よくよく聞けば、主人の友人も働いている会社。

信用度も高いです。

10年前に聞いたメンテナンス金額よりは高いものの、許容範囲。

こちらの外壁工事屋さんにお願いすることにしました。



ハウスメーカーの方も、友人の伝手で頼んだ工事屋さんにも外壁はかなりキレイだと言われました。

やらなくてもいいレベルかもって。

でもね、今年大きなお金は支払っておきたい。

来年からは息子も中学生、娘は中学3年生になります。

今後、今までとは桁違いのお金がドンドン出ていくことが予想される。

それに備えるためにも、早めに支払えるところは支払いたい。

これから、また10年したら(次の外壁工事の時には)、子供達も落ち着いているでしょうしね。



10月に入ってから始まった工事は、雨の影響もあり先日やっと終了。

後は足場を外すだけとなりました。

工事の方たちは若い方が多かったけど、仕事は早いし丁寧な作業でした。

ものすごく礼儀正しいし、何事も年齢じゃないんだなと思いましたよ。



色を塗り替えたわけですが、気分を変えてちょっと濃いめの色にしました。

時間のない中、サンプル片手にあ~でもない、こ~でもないと悩みました。
(我が家の外壁は3色使っているので、3色を選びます)

サンプルを借りてから、色の決定まで2日しかなくて、え~いこれだ!!と選んだ色。

実際塗ってみると、日の当たり方で赤みががって見えたり、想像とは少し違ってた。

毎日毎日どんなもんかな?と家を眺めております。

私:「ちょっと、この色どんなもん?」

主人:「赤が濃いね」(実際は茶です)

娘:「私は好きだよ!!
   いいと思う」

娘のこの一言で、これで良かったと思う単純母。



こうして初めて我が家を見上げた10年前はまだ4歳だった娘も、今は私と同じ目線で家を見てるんだな。

なんだか、幸せな気分になりました。


さて、次の10年目はどんな風に家を見上げているのかしら。


この記事は予約投稿です
コメントの返信は後日いたしますね


関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1026-3138dd9c
トラックバック
コメント
こんにちは

10年前に提示したメンテナンス価格より倍とは、ハウスメーカーさん吹っかけましたね。
いくら東京五輪特需といっても、外壁メンテナンスは違いますよ。
色々、この前の事といい、考えさせられる会社ですね。
でも良い会社に出会えて、以前の提示価格に近い価格でやることが出来て本当に良かった。

そうそう、サンプル表の色と実際の色って違うんですよね。
あれってなぜなんでしょう?
我が家が塗り替えた時、サンプルの色よりワントーン薄く仕上がりました。
カミさんdot 2017.10.23 15:57 | 編集
こんばんは、miyazyyさん
家のメンテナンス 難しい問題ですね
いつかは、しておかないと家が傷みますからね
マンションも同じです 10年で塗り替えをしています
ヨッシィーdot 2017.10.23 19:51 | 編集
外壁の塗装・・・頭が痛いです。
我が家も10年超えました。
一昨年住宅メーカーに聞いたら15年くらいは大丈夫ですといわれ安心してそのままです(^^♪
その時やらなくてよかったです、熊本地震が発生したので。
で、我が家は大きな被害はなくちょっと外壁パネルが浮いている部分があるのですが自分で何とかしました。
が、やはりちゃんと修理してそのときに外壁塗装もと思っていますが、今はまだ復興中、人手がないやら何やらで着手できないのと価格が急高騰。
もうしばらく様子を見ます(^^;
BBdot 2017.10.23 20:02 | 編集
そうなんですよね・・・
家ってメンテナンスが必要ですよね
今年は我が家もその時期です
マルチ君の母dot 2017.10.23 20:15 | 編集
カミさん
こんにちは。

現在の価格を聞いた時は、聞き返してしまいました。(>_<)
だいたいの予算を組んでいたので、ビックリでしたよ!!

友人の伝手のお業者さんは、全てにおいてサービス精神旺盛でした。
決まってしまえば、早かったですし。

サンプルって小さいから、想像しにくいのかもしれません。
壁として、デデーンと広がると、少しイメージが変わりますね。
室内と屋外での光の加減もあるのかもしれません。

まだ足場は外れていませんが、私の中ではすでに違和感がなくなって、いい感じに慣れてきました。(^v^)
miyazyydot 2017.10.24 11:15 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

建物は10年刻みでメンテナンスしていくようですね。
お金はかかりますが、今はまだ出せる状況なので、出せるうちに。

メンテナンスも含め、子供たちのお金が大量にかからない年を考えて、家を建てる時期を決めました。
だから、この時期にどうしてもやっておきたかったんです。
(本当は昨年終わっている予定でしたが、猶予を1年持って良かった)
miyazyydot 2017.10.24 11:20 | 編集
BB さん
そういうのってありますね。
地震の前にキレイにしたら、意味がないですもの。
そちらは復興中なのですものね。
今はタイミングが悪い時期かもしれませんね。(>_<)

次回は我が家も15年くらいで塗り替えかな?
もしくは延ばせるだけ延ばしちゃおうかと思います。
その頃には、娘も息子もいい歳ですし、彼らの身の振り方も決まってきているかもしれないですからね。(^^)

miyazyydot 2017.10.24 11:24 | 編集
マルチ君の母 さん
物が永遠だったら・・。
そう思います。
古くなっても壊れなければ使えますもの。

住宅の直しは金額が違いますから、大きな負担ですよね。
でも、住まないわけにはいかないし。

3匹の子ブタさんみたいに、藁の家だったら、自分でもメンテナンスできるのにって、いつも想像しちゃいます(笑)。
miyazyydot 2017.10.24 11:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top