FC2ブログ
2017
12.08

結果出ました

Category: 子供
私と息子が怪我でバタバタしている間、娘の方も忙しく過ごしていました。

バドミントンの試合や遠征などもありましたが、それ以外に「選挙」に出たんです。

生徒会の選挙。

1年生で生徒会執行部に選ばれていたので、2年生では自動的に生徒会長か副会長に立候補することになります。

娘:「会長は入学式の挨拶、副会長は卒業式の挨拶だから、会長に立候補しようかな」

安易すぎやしませんか?

娘の中学では会長1名、副会長が2名です。

1年生の時に同じく執行部に選ばれた男子(K君)が、会長、副会長どちらにしたいかも関係してきます。




小学校の時にも児童会の執行部にいた娘。

K君もまた同じ執行部でした。

そして、男子副会長に同じく小学校で、一緒に執行部をしていたT君が名乗りを上げました。



K君が会長、T君と娘が副会長に立候補することに決まりました。

彼らは、良きライバルで良き仲間。

きっと、きちんと楽しく仕事をしていくことでしょう。

そう思っていた矢先、女子の副会長にもう1名の立候補者が!!

それもなんと1年生。

OB母に聞いても、1年生で立候補は前代未聞だそうで。

立候補者が1名ならば、全校の投票過半数で当選なのですが。

その子がどんな子かは分からないけれど、大丈夫?

娘:「みんな票入れてくれるって言ってるし、
   他にも声かけてくれてるみたいだから、大丈夫でしょ」

私:「1年生だと、おもしろがって票を入れる上級生もいるかもね」

娘:「うん、それが心配」

私:「できることはやりなさい
   後はみんなの判断だから」



私が息子に付きっきりの間、毎朝早く学校へ行き、街頭演説。

原稿を考えたり、会であいさつをしたり。



そして、投票日。

帰宅した娘に

私:「選挙どうだった?
   即日開票なの?」

娘:「副会長になったよ」

たいして喜びもしていない表情でそう言いました。

私:「投票数はどのくらいだったんだろうね」

娘:「聞こうと思ったけど、聞かなかった
   私は1年生に入れたよ」

余裕だね。

だけど、これが彼女の優しさなのかなと思いました。



1年生で目立ったことをすると、上級生に目をつけられる。

これは中学入学当初言われたこと。

立候補した1年生はバッチリ目をつけられたらしいです。



投票前の話、娘が1年生に1年生立候補者の事を聞いても、

1年生:「頭は良いけど・・・、あとよく泣くくらいかなぁ」

と返されたとか。

他の1年生に聞いても、同じような答えだったようです。

その子、大丈夫なの?

私:「ママなら親の立場で、来年立候補しなさいって言うけどな
   担任の先生も何か言わなかったのかね」

思春期真っ只中、出る杭は打たれることが多い年頃。

順序を踏んで、少しづつ認められてから、始めた方がいいのにな。(私の考えですけどね)



これから、娘の生徒会活動が始まります。

部の部長の役もあり、部の成績も落とせない。

それ以上に、学校の成績も落とせない中で、テンパることもあるかもしれません。

でも、自分で決めたこと、しっかり務めていってほしいものです。


関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1051-d444725d
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん
娘さんの忙しくされていますね

「1年生で生徒会執行部に選ばれていたので、2年生では自動的に生徒会長か副会長に立候補することになります」

いろいろなルールがあるのですね
娘さん、副会長の仕事は大変でしょうが、頑張ってくださいね
ヨッシィーdot 2017.12.08 13:17 | 編集
こんにちは

そうですね。
『出る杭は打たれる』
打たれてもへこたれないだけの強さがないと、なかなか暗黙のルールから外れるのは怖い事です。
その1年生さんは、どういう気持ちで立候補したのでしょう?
頭は良いけどよく泣く女の子が立候補をしたという背景が、気になってしまいました。
カミさんdot 2017.12.08 13:50 | 編集
おはようございます

お嬢様良かったですね!

私も今回、立候補したアタマ差良いけど、すぐ泣く生徒さんが気になりました
担任の先生
指導をきちんとされているのでしょうか
これからの学校生活が
無事に済みますように…
マルチ君の母dot 2017.12.11 07:52 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

色んな事が目一杯詰まった1日を過ごすているだろうに、案外飄々としている娘。
思春期な事もありますが、1から10までは話してくれません。
彼女が頑張るために、必要な時は相談にのろうと思っています。

中学生活も半分を切りました。
楽しく、充実したものにしてほしいです。
miyazyydot 2017.12.11 11:06 | 編集
カミさん
こんにちは。

どうしてなんでしょうね??
私も謎です。
娘にその子も執行部に入るの?と聞きましたが、それとこれとはまた別だそうです。

一部からは「そういうことやりそう」との話も聞きました。
どういう意味なのか、ちょっと判断しかねます。
miyazyydot 2017.12.11 11:08 | 編集
マルチ君の母 さん
こんにちは。

そうなんです。
私も誰が担任か、一番最初に娘に聞きました。
(分からないと言われましたけど)
個人の気持ちを優先したのだと思います。
どちらの指導が良いのか、私にも答えは分かりませんが。

週末もらったお便りで見たその子は、笑顔が素敵なお子さんでした。
なんとなく、大丈夫かな?と思いました。
miyazyydot 2017.12.11 11:12 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2017.12.11 11:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top