FC2ブログ
2018
01.05

初詣と新年の目標

Category: お出かけ
今年も越後一宮彌彦神社へ初詣に行ってきましたよ。

201801初詣1

いつもは3日にいく初詣ですが、今年は2日に行きました。

そのためか、境内にすぐには入れず、参道でしばらく待つことに。

パワースポットと言われる弥彦神社。

主人は待つことにブツブツ言っていましたが、私は全然平気。

なんだか感覚が澄んでくるような感じがして、気持ちが良い。



昨年末は怒涛のようにいろんな事があったけど、あの程度で済んだことにまずは感謝。

201801初詣2

そして、家族を守って下さいと(ちょっぴり)お願い。
(神社ではお願い事をしない方がいいと聞いていたのですが)



恒例、子供×2と母でおみくじタイム。

今年は誰も大吉が出ませんでした。

子供達はそれぞれ小吉と末吉。

私はと言うと、吉。

書いてあることが、まさに今悩んでいたことでビックリしました。

結んで来たので、正確な文言は覚えていません。

2つの事に迷う。

怒ると良い事がないよ。

簡単に言うとこんな感じ。



昨年1年は、特に子供達に全精力を注ぎこんでいました。

他の事を疎かにしても、子供達の事さえきちんとしていれば良いと思って行動していました。

だけど、それだけじゃダメだったこと、年末に思い知らされました。

他にも気にかけて行動しなくちゃいけない事がありました。

まさにその事を言われているような気がしました。



それから、特に年末の私は、気力も体力も時間的にも全く余裕がない状態。

常に時間に追われていたので、気持ちにも全く余裕がないのは自覚していました。

分身がいてくれたら・・いつもそんなことを考えていました。

そういうことって、溢れだしちゃいますね。

家族から「いつも怒っている」そう言われていました。

自分だけが犠牲になっている気がすること。

それぞれの感謝の気持ちが感じられないこと。

昨年末はいっぱいいっぱいで、2度ほど「お母さんやめたーーいぃぃ」と叫びましたよ。

そんな私の唯一の息抜きが体を動かすことでした。

それすらもストップかけられそうになってたし。




2つの事に同時に集中するのは苦手な方です。

だけど、それが求められているのなら、片方は手を抜くことも必要なのでしょうね。

今年はそれでいこうかな。

上手に手抜きする方法を考える!!

これが今年の目標です。


関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1067-5c184bbb
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん
おみくじを引いて正解でしたね
書いてあることが、ピタリと当たる
(本当は受け止め方が素敵なのでしょうけどね)

今年の目標が出来ると行動しやすいですね
ヨッシィーdot 2018.01.05 17:41 | 編集
こんにちは

この神社、本当に良い神社ですよね。
写真からも清涼な空気を感じます。
おみくじに書いてあったことがこれからの戒めとか気を付ける事だったというのも、なんだか流石という気がします。
今年は、さらに忙しくなりそうですから…
でも『気を付けていけば大丈夫』と見えない神様の手が、ポンと肩をたたいて背中をきっと押してくれていますよ。
カミさんdot 2018.01.06 17:06 | 編集
miyazyyさん☆

えっ?!神社ってお願い事しない方が?!
いつもお願い事ばかりしていますわ~わたし(^^;)

おみくじを引いて、
今年の目標も決まって、
良いスタートになりましたね(#^^#)
Lilo&Stitch!dot 2018.01.06 18:54 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

おみくじは引いてビックリでした。
初詣の時は、モヤモヤとした気持ちを引きずっていたんです。
神様見てるかも?!と思っちゃいましたよ。

とにかく、行動することなんでしょうね。
明日からでなく、今からが大事なのかな。
miyazyydot 2018.01.09 13:10 | 編集
カミさん
こんにちは。

初詣は混みますから、近くの神社でとも思いますが、やっぱりこちらにお参りしたいです。(^^ゞ
気持ちが楽になる気がするんですよ。(^v^)

神様は見てるんじゃないか?と思えるようなおみくじでした。
今までのおみくじは、抽象的で漠然としていましたが、今回はすっと入ってきました。
そっか、正しいのはこちらの道かも!!と思いました。(*^_^*)
miyazyydot 2018.01.09 13:14 | 編集
Lilo&Stitch! さん
こんにちは。

どうしてもお願いしたくなりますよね。(#^.^#)
私もいつもちょっぴり願っちゃいます。
「~~お願いします」で〆ますもの。

新年の誓いを忘れないようにしないといけませんね。
忙しいと、つい忘れがちですからね。(^^ゞ
ありがとうございます。(^O^)
miyazyydot 2018.01.09 13:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top