FC2ブログ
2018
02.27

インフルエンザは甘くない

Category: 子供
こちらの続きです。



インフルエンザにかかって、なかなか熱の下がらなかった息子。

おかしいと思って受診した先週の金曜日。

今日明日中には熱は下がるでしょうと言われていましたが、結局熱が平熱まで下がったのは日曜の夜でした。(日曜の朝には37.5℃以下になっていましたけどね)

ところが、日曜昼食を食べ終わったくらいから、お腹が痛いと言い出しました。

そして、日曜の夕食後は嘔吐。

それまでは、おかゆやうどんを食べていましたが、急に普通の物を食べ始めたから、お腹がビックリしたかな?

その時は、そんな風に思っていました。



その夜、熱も下がったし、1週間もお風呂に入らないのは衛生的にも悪いので、軽くお風呂に入ることにしました。

お風呂から上がる音が聞こえて、その後なぜかトイレに直行する。

どうやら、お腹が下ったみたい。

どうせなら、服を着てからトイレに行けばいいのに、着る間もなく直行しました。

裸のままトイレに籠ったのでは、また冷えちゃう。

本人もそんなことは分かっていたようですが、着てる余裕がなかったようで。



戻すし下すし・・・。

トイレから出て来て服を着た息子の顔は、血の気がなく真っ白でした。



翌朝(月曜日)、日曜に解熱したばかりなので、治癒証明が出るのは火曜日になります。

昨日の夜は大変だったし、ゆっくり寝ているといい。

朝食はまたゆる~いおかゆに戻しました。

それなのに、彼のお腹は拒否。

また嘔吐です。

高熱が丸々1週間続き、下がったと思ったら嘔吐下痢。

体力が心配です。

治癒証明は明日にしか出ないけど、2回病院へ行くことになっても、今日受診した方がいい。



月曜の朝一番でお医者様へ行きました。

インフルエンザB型でも、おかなが痛くなるけど、このタイミングではインフルエンザ関係ないよ。

胃腸炎にしても、ずっと家にいたわけだから、感染するとは考えにくい。
(金曜に1度ここ(病院)へ来ましたけどね)

原因は分からないけど、治療方法は一緒だからと、大量のお薬をいただきました。

201802薬2

今まで飲んでいた風邪薬 + 下痢嘔吐止め。

大量の薬の数です。

数も多いし、食前食後で飲むタイミングが違う薬があるので、間違えないよう1日分小袋に分けました。

薬が効いたのか、食べる量は普段の3分の1くらいに減ってはいるものの、嘔吐下痢は治まりました。



親子とも大変な1週間でしたが、大雪だった時期にならなくて良かった。

仕事の昼休みに昼食を作りに戻っていましたが、大雪ならそれもままならない。

何度もお医者様へ行くのも大変だったでしょう。

そこら辺は親孝行?!かな。



驚いたことを1つ。

ずっと横になったいた息子が立ち上がると・・・縦に長くなっていた!!

1週間の休養で、背が伸びていました。

悪いことばっかりじゃないんですね(笑)。


関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1099-3aeda1eb
トラックバック
コメント
こんにちは

高熱が続いた後は、胃腸に来ちゃいましたか…
頓服は胃腸に来やすいし、高熱が続いた後は体力がなくなっていますから、ダブルパンチでしたね。
それでも落ち着いてきて、本当に良かったです。
息子さん、お大事にしてあげてくださいな。

エッ、ずっと寝ていた息子さんが起きあがったら、背が伸びていたんですか(゚д゚)!
成長期ってスゴイですね…
カミさんdot 2018.02.27 13:13 | 編集
こんにちは、miyazyyさん
それにしても、心配でしたよね
インフルエンザと思っていたら、違う病気だったのか
なんて思ってしまいますよね
幸い、薬で持ち直したようでよかったですが
それにしても、お疲れ様でした

でも、身長が伸びたのですか、これは、嬉しいことですね
寝る子は育つですね
ヨッシィーdot 2018.02.27 15:25 | 編集
大変ですね~ 熱のあとはお腹って・・・・。早く良くなってほしいですね。まあ背が伸びたのはいいことかも。見た目わかるくらいって言う事ですよね。それはそれですごいな~
自遊自足dot 2018.02.28 05:11 | 編集
miyazyyさん☆

大変でしたね。
ホントに、大雪の時期じゃなくてよかったです。

背が伸びたんですね(@_@;)
男の子、これからぐんぐん大きくなるでしょうね(#^^#)

ずいぶん体力奪われたことでしょうから、
しばらくお大事にしてあげてくださいね(#^^#)
Lilo&Stitch!dot 2018.02.28 07:50 | 編集
カミさん
こんにちは。

頓服のせいもあるかもしれませんね。
熱の下がりが悪くて、結構飲んでましたし。

今は食も戻ってきて、学校の給食も食べれたようで一安心です。(^^)

身長が伸びる子は、音が聞こえるって言いますけど・・。
目線が同じくらいになっていて、驚きました。(^_^;)
miyazyydot 2018.02.28 10:16 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

そうなんですよ。
インフルエンザは治って、また別の病気になってしまったのかと思いました。
お薬を飲んだら、もう嘔吐も下痢も治まりました。
早めに受診して良かったです。

寝る子は育つって本当なんだと思いましたよ。
ここのところ、中学サッカーの平日練習も始まって、睡眠時間は少なめでした。
良くないなと思いつつ、宿題やらいろいろやることがあるんですよね。
休養するいい機会だったのかもしれません。
miyazyydot 2018.02.28 10:20 | 編集
自遊自足 さん
またいつもの量には戻っていませんが、ご飯は食べれています。
回復するのも時間の問題でしょうね。

ちょうど、私の身長くらいなんですよ。
だからなおさら、立ち上がると目線で伸びたなって分かりました。
miyazyydot 2018.02.28 10:22 | 編集
Lilo&Stitch!さん
こんにちは。

あの大雪の時期は、買い物にも行けないくらいでしたから。(>_<)
本当にあの時期じゃなくて良かったと思います♪

男の子の成長って驚きますね!!
制服注文したのに、大丈夫かな?とちょっぴり不安になりますよ。(大袈裟か(笑))

しばらく休養と言いたいところですが、今日からサッカーの練習に行くらしいです。(^_^;)
まだ動けないと思うんですけどね。
昨日、家で早速練習してました・・・。(-_-;)
miyazyydot 2018.02.28 10:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top