FC2ブログ
2018
03.05

でっかい勇気

Category: サッカー
週末、小学生サッカークラブの卒団謝恩会がありました。

いろんな想い出話に花が咲き、これからのことをたくさん話しました。

いろんな事があったけど、あっという間だった4年半。

息子は2年生の秋から移籍して来たので、みんなよりは少し短いけれど。



息子が入団してからチームで勝ち取ったトロフィーや楯。
(なぜかそれ以前に取った物は、飾られてなかったです)

201803トロフィー

全部で26個。

この他に賞状が大量にあるそうです。

サッカーは大きな大会になると、1人1人にメダルがもらえらたり、MVP賞があったりしますが、基本的にはチームで1つのトロフィー。

個人的に持って帰れるのは、参加賞くらいです。

このトロフィーは活動最終日に、選手たちが各々1つずつ持ち帰るよう、コーチから言われています。(選手数18名、全員分あって良かった)



本当は2次会まで参加したかったのですが、翌日は大会があります。

残った保護者&子供もいたけど、息子は病み上がりなので、1次会で失礼しました。

最後にコーチの所へ挨拶に行くと

コーチ:「○○(息子)に1つ言いたい事があったんだ
     でも、今は言いません」

私:「え?!なんですか??」

コーチ:「これを言うと、何で言ってくれなかったんだってお母さんの方が言うかな」

私:??

コーチ:「他の選手にも関わってくることなんで」

私:???

コーチ:「○○(息子)が二十歳になったら言います」

私:?????

なんじゃそれは?!

気になるじゃん。

特に息子より私が「何で言ってくれなかったって」言う内容なんでしょ?



コーチの話、想像でしかないですが、なんとなく予想はできるかな。(違うかもだけど)

思っている内容だったら、それは親子で話しあったことがあります。

息子も私も気持ちは決まっていたので、言われてもそれほど動じなかった内容じゃないかな、と思います。(想像ですが)




謝恩会での謎の発言を聞いていたみんなに、「今日眠れないね」と言われました。

案の定、この話が夢に出てきました。

しかも2度寝の。

おかげで、せっかく翌日の大会も考えて謝恩会から早く帰ったのに、寝坊してしまう私。

出発予定時間の20分前に主人に起こされました。

お弁当は作れず・・。

出発時間に余裕を持っていたので、大会には遅刻しませんでしたけどね。

謎の会話は宙ぶらりんですが、いい謝恩会だった。

笑顔と想い出がたくさん詰まった空間でした。



子供達も私達も、「行きなさい!!」って背中を押してもらえたような気がします。

自信や誇りを持って先に進めると思います。

201803謝恩会

最後に、この会を準備して下さった方々、本当に疲れ様でした。

ありがとうございました。


関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1104-8577fc4b
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん
コーチの言葉、意味深ですね
でも、miyazyyさんが予想したことだと思います
そう思わないと、夜も眠れないです(笑)

ヨッシィーは、トロフィーの事が気になりました
26個は、4年半かかって集めたのでしょ
なぜ? 卒団は6年生だけですよね
5年生のトロフィーは、来年どうなるのですか?

ヨッシィーdot 2018.03.05 17:59 | 編集
ヨッシィー さん
おはようございます。

はい、昨日もママ友とその話になりまして。
「言えないなら、黙っとけばいいのにね」だそうです。
確かに(笑)。

試合でもらったものは、だいたい各学年のコーチが保管しています。
詳しくは分からないですが、その学年が獲得したものを、卒団の時に選手に配るらしいです。
5年生も卒団の時に、5年生が獲得したものを配るのではないかな?と思います。

miyazyydot 2018.03.06 09:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top