FC2ブログ
2018
03.29

大仕事

Category: 一言
昨日、息子の中学校のクラス発表がありました。

話せる子はいても、仲の良い子とは全部離れてしまいました。

息子:「〇小(出身校)の子とは話さない
    新しく友達作るんだ♪」

ちょっぴりガッカリして帰って来た息子。

考え方が極端ですが、ポジティブ。

気持ちの切り替えが早かったです。



昨日、私は1日掛かりで、写真の整理や入学準備・不用品の整理をしていました。



写真は毎年1年分を11月か12月にプリントして、アルバムにしています。

でも、昨年は息子の骨折などもあり、そこまで手が回りませんでした。

1年以上撮り貯めた枚数は200枚を超えていました。

もう少しあるかな?と思っていました。

TDR旅行も雨で写真をほとんどとれなかったし、最近は写真ではなく、ビデオを撮っているので、例年より枚数は少なめなんでしょうね。

デジカメの写真、スマホの写真、LINEで送ってもらった写真。

データ整理をしたり、プリントする画像を選ぶのにかなり時間がかかりました。

やっと終わって、USBを写真屋さんへ持って行ったら、定休日・・・。

・・・・が~ん。

息子のクラス然り、ツイてないなぁ。



写真データを分けるだけで、とっても時間がかかりました。

プリントアウトしなくても、データが残っているのだからそれでいい気もします。

でも、キレイに残しておいてあげたいんですよね。

たぶん、大規模なデータ整理は今年が最後。

息子が中学生になったら、学校での写真をもらうこともなくなります。

サッカーでも写真を撮ることが少なくなるでしょうし。(娘がそうでした)

最後の大仕事になりました。


関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1122-124da894
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん
ヨッシィーは小学校から中学校は別の学区に行ったので
しらない人ばかりでした
でも、あっという間に友達が出来ました
大丈夫ですよ
ヨッシィーdot 2018.03.29 14:31 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

息子も友達作りは得意な方だと思うんですが。
何となく、始まるまでは心配ですね。
ドンドン輪が広がっていくのだろうと期待したいです。
miyazyydot 2018.03.30 10:28 | 編集
こんにちは

もう中学のクラス発表があるのですね。
娘の中学入学の時は、入学式の時に発表でした。
もうね、家に帰ったら大変でしたよ。
全部にクラスを書かないといけませんから。
3月のうちにこんな風に教えてもらえたら、親は本当に助かります。

息子さんのクラス発表、新しい人間関係を作る良い機会です。
小学校とは違った新たな一歩が始まるのですから、良い機会ですよ(*^_^*)
そう思いましょう💛
カミさんdot 2018.03.30 13:26 | 編集
カミさん
こんにちは。

在校生は4月に入ってからクラス発表日の登校があるんです。
新入生は3月中に教えてもらえます。
早ければ早いほど助かりますよね。
準備がありますもの。(^^ゞ

息子のクラスどんななんだろうな?
彼のことだから、何とかして行くとは思いますけど、6年生のクラスが良かっただけに・・。
でも、一生の友がここで見つかるかもしれないですしね。(^^♪
miyazyydot 2018.03.30 14:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top