FC2ブログ
2018
04.20

手を抜きなされ

Category: 子供
息子、陸上部に入部することになりました。

陸上部の活動内容はザックリしか分からないし、サッカーのこと、勉強のことで陸上部に入りたいけど、入部を躊躇っていた息子。

私:「顧問の先生に相談してみたら?」

2週間仮入部期間があったのに、昨日初めて陸上部の仮入部に参加できました。

その時に、顧問の先生に相談したそうです。

すると、1にサッカー2に勉強、3番目に陸上で良いから。

そう言われたそうです。

無理に練習に来いとか、練習に来なければ試合に参加させないとか、そう言ったことはなさそうです。

娘から聞くと、案外陸上部には幽霊部員が多いらしいです。

娘:「大会も危ないんじゃない?」

駅伝なんかは数人でチームを作ります。

それが集まらないのではないか?とのこと。

仮入部で長距離と短距離希望者を分けられたそうですが、長距離希望者は(息子含め)3人だけだったとのこと。

先生がどうしても来て欲しい理由もちょっぴり分かりました。



本日が入部願を提出する日。

息子の入部理由には

「サッカーでの走力アップのため」のようなことが書かれていました。

どこまでも、それなのね。



学校の部活だけでなく、サッカーの方でも新しい挑戦をしようとしている息子。

もしそれが決まると、私もさらに多忙になります。

いったいどんな生活になるのか不安はありますが、”為せば成る 為さねば成らぬ何事も”ってことで、やってみようと話し合っています。



そんな昨日の深夜、寝ているはずの息子の様子がおかしい。

ひっきりなしにゲップをして、もそもそ動いている。

すると急に起き上がってトイレへ。

しばらくして帰って来たので、どうしたのか聞くと、お腹が痛くて気持ちも悪いらしい。

変な物食べたかな?

疲れかな?



慣れない新生活の上、毎日がかなりハードなスケジュール。

体調を崩すのも分かります。

親から見てもまじめな彼は、何事も手を抜こうとしません。

今週もバタバタした一件があったばかり。

私:「最初から飛ばしすぎないで、手を抜くことも大事だよ」

でも、やらずにはいられないようです。

大きくなっても心配は尽きませんね。


関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1136-9858c991
トラックバック
コメント
こんにちは

息子さん、陸上部に入部することにしたんですね。
今のうちに色々やってみるのは良い事だと思いますよ。
きっとサッカーだけでなく、息子さんの人生にもプラスになっていくでしょう。
でも今まで以上にハードになるのですね。
miyazyyさまファイトですよ!!!
カミさんdot 2018.04.20 14:45 | 編集
サッカーとか野球やってる子は長距離走に引っ張り出されますからね~ 案外いいかも。とは言え確かにちょこっと手を抜いて・・・・。ゴールデンウイークで体調整えてって感じですかね
自遊自足dot 2018.04.21 05:38 | 編集
こんにちは、miyazyyさん
息子さんの部活が決まったのですね
陸上部、顧問の先生に相談して良かったですね

体調が悪くなったようで、心配ですね
環境が変わったためのストレスでしょうか
手が抜ければいいのですが、それが出来ない性格なんでしょうね
折り合いを付けるしかないですね
ヨッシィーdot 2018.04.21 10:23 | 編集
カミさん
こんにちは。

はい、外部でサッカーをやることで、「特別」だと思ってほしくないんです。
娘のように学校行事に参加して、普通に楽しさや辛さを体験してほしいと思っています。
ただ、時間的・体力的に無理だと判断した時は、ストップをかけるつもりです。

私自身もどうなる事かと思いますが、息子が頑張るなら、私も頑張ります。(^^)
miyazyydot 2018.04.23 11:18 | 編集
自遊自足 さん
今現在高校1年の元陸上部の子は、外部でサッカーをやっていた子が多かったと聞きました。
勧誘は毎年恒例のことのようです。
本人が手を抜けなければ、私が手を抜かせるよう誘導しましょうかね。
miyazyydot 2018.04.23 11:20 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

土曜日は中学の参観日だったので、私も顧問の先生とお話しできました。
不安はありますが、なんとか続けて行けそうな雰囲気です。

娘同様、遊んでいるヒマなんてない毎日です。
自分の好きなことをしているのだから良いのでしょうが、親としては心配ですね。
少しずつ休む方向に私が持って行ってあげられたらと思っています。
miyazyydot 2018.04.23 11:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top