FC2ブログ
2018
04.25

庭を断捨離

Category: 植物
冬の大雪で、折れた植物はたくさんありますが、南天もその1つ。

メインの太い枝がポッキリ折れてしまいました。

例年だと、雪囲いをほとんどしなくても大丈夫なんですが。

やっとフェンスの高さまで大きくなったのに。

地味に凹みました。



ところが、別の部分から新しい枝がニョキニョキ伸びてきたんです。

201804南天

まだ若くて弱い枝ですが、きっと大きくなってくれることでしょう。



紅葉も沈丁花も千両も折れました。

折れた枝を見つけては、鉢にぶっ挿しています。

上手い事根がつけば

201804ユキヤナギ3

こんな感じで少しずつ大きくなって、花を咲かせたりします。

沈丁花と千両の挿し木はダメだったけど、紅葉はどうかな?



今年は花少なめの上、花がこじんまりしていると思ったクリスマスローズ。

201804クリスマスローズ3

思っていたほど貧相にはなっていませんでした。



ゴールデンウィークは朝から晩まで丸1日、私一人ぼっちの日があります。

その日に、思う存分庭の手入れをしようと思っています。

お世話ができない事を考えて、しばらくはコンパクトに。

砂利やレンガを使って、スペースを埋めてしまおうかなと思っています。

ジャングル化していた庭も、幸か不幸か大雪のおかげで整えることができそうです。

201804クリスマスローズ4


関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1139-e878aa6e
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん
大雪の被害 落ち込みますよね
それでも、気持ちを切り替えてお手入れされていますね

ゴールデンウィークの1日ですが張り切り過ぎないようにね
ぼつぼつ、しましょう
毎日は無理ですが、時々お世話をするのが良いのでは
ヨッシィーdot 2018.04.25 13:15 | 編集
こんにちは

南天に、よくぞ頑張ってくれたと、褒めたいですね。
あの大雪に耐えた植物たちです。
きっと復活していってくれますよ。
カミさんdot 2018.04.25 16:21 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

ジャングル化してきたので、逆にさっぱりさせる良い機会かと思っています。

GWもポツポツ予定が入っているので、できる時にできることをって感じです。
やりたい事は山ほどあります(笑)。
無理せず、継続してですね。
miyazyydot 2018.04.26 10:39 | 編集
カミさん
こんにちは。

せっかくフェンスの高さまで背が伸びた南天でした。
キッチンからも、赤い実が良く見えていました。
それがパッキリ!!

でも、別の部分から伸びて来ましたよ。(^v^)
頑張ってくれています。
miyazyydot 2018.04.26 10:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top