FC2ブログ
2018
05.24

テントウムシbrothers

Category: ガーデニング
ある日、紅葉の枝にテントウムシを見つけました。

201805テントウムシ3

今日は朝から良い事ありそう♪



数日後、再びテントウムシを見つける。

201805テントウムシ2


同じ個体かな?

ちょっと違うような気もするけど。



この日、テントウムシを見つけたのは、ユキヤナギの枝。

実は我が家のユキヤナギ、毎年新芽にものすごいアブラムシがつくんです。

放っておいている年もあるし、気持ち悪いので薬剤を散布する年もあります。

今年は1度薬剤を撒きましたが、よく見るとまた出てきてる。

テントウムシはそれを狙って、この木にいるんだろうな。

アブラムシがいなくなるとテントウムシもお困りでしょう。

でも1匹では、到底処理できない量のアブラムシでは?!



薬剤を撒くかどうか悩んでいた私の目に飛び込んできたもの。

201805テントウムシ1


テントウムシの幼虫。(画像悪いですけど)

よく見ると、他の葉っぱにもいました。

見つけただけで3匹の幼虫。



テントウムシのお母さん、エサがたくさんあることをよく分かっているのね。

それでは、薬剤散布はなしで。

自然の中で上手くやってくれたら嬉しいな。

新芽が食い尽くされる前に、頼みますよテントウムシbrothers!!
(雄雌分からないけれども)


関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1157-cc9329b4
トラックバック
コメント
こんにちは

うんうん(*^_^*)
テントウムシを見つけたら、薬剤はやめたくなりますよ。
あの可愛い姿で、害虫退治のスペシャリストですからスゴイです。
わたしも庭でテントウムシを見つけると、アブラムシがよくいる植物の所に連れていきます。
頑張れテントウムシと、エールを送りたくなりますよね。
カミさんdot 2018.05.24 13:04 | 編集
こんにちは、miyazyyさん
テントウムシ 可愛らしいですし、アブラムシを食べてくれる
益虫ですから、元気に育って欲しいですね

種類によっては、農作物に被害を出す害虫もいるようです
ヨッシィーdot 2018.05.24 14:20 | 編集
テントウムシ 頑張ってくださいね~ なんちゃってキャンピングカーの側面にテントウムシの大きなシートがもしあれば貼ろうか?って思ってるんです。が車のラッピングシートは流石にそれなりの工場かどこかに行って作ってもらわないといけませんからね~。お財布と相談ですね
自遊自足dot 2018.05.25 05:42 | 編集
カミさん
こんにちは。

今朝も別の模様のテントウムシを見つけました。(^O^)
テントウムシの柄もたくさんあるのですね。

退治できないくらいの大量のアブラムシですが、ここはぜひとも頑張っていただきたいと思います!!(^^♪
miyazyydot 2018.05.25 10:30 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

そうなんですか?!
今朝もまた別の柄のテントウムシを見つけました。
いろんな柄があるんだなぁなんて感心している場合ではなかったかも。
でも、「まあいっか」と思えてしまうのは、テントウムシだからかしら?
miyazyydot 2018.05.25 10:32 | 編集
自遊自足 さん
車にテントウムシ!!
可愛いですね(*^_^*)
見かけたら、見た方も良い事がありそう♪
幸運の車ですね。
miyazyydot 2018.05.25 10:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top