FC2ブログ
2018
05.29

お祭りには欠かせません!!

Category: 食べ物
5月は春祭りの季節。

地元や、隣り町でもお祭りが行われていました。

娘は友達と行き、息子はお祭りへ行っている時間がありませんでした。

昨年までは親子で行っていたんだけどね。

もうさすがに、一緒に行く歳でもなかろうし。



時間があれば、お祭りの雰囲気に誘われて(主人と)出動していたかもしれませんが、あいにく私も息子と外出ばかり。

行きたくても行けなかった。

でも、あれだけは・・・あれだけは食べたい!!

201805燕祭り

ポッポ焼き!!!

娘にお願いして、2か所の神社のお祭りで買って来てもらいました。
(1週間に一度食べてました)

2か所目のお祭りで買って来てもらった方が、黒くて(黒糖たっぷり)美味しい。

帰宅した私と息子のお腹にあっという間に入っていきました。

手洗い直後だったので、手のひらが真っ赤。

何はさておき、帰宅後すぐに写真を撮って、すぐ食べた様子がうかがえる1枚です。


関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1159-57bda297
トラックバック
コメント
こんにちは

ポッポ焼きは、miyazyyさまのブログにおじゃまするようになって知った食べ物ですが、いつも興味津々で見ています。
静岡県では見かけることはないので、よけいに食べてみたいのでしょうね。
いつも指をくわえて見ていますよ。
あぁ、食べてみたい!!!
カミさんdot 2018.05.29 13:57 | 編集
こんにちは、miyazyyさん
ポッポ焼きですか 初めて知りました
黒糖が練り込まれたカステラのように見えます
ネットで調べたらちょっと違って黒糖のパンに
近いものだそうですね

郷土の食べ物がある方がいいですよ
知っている人同士で盛り上がりますからね

忙しくてお祭りにもいけないようですが
無理しないでくださいね
ヨッシィーdot 2018.05.29 15:18 | 編集
こんにちは~。

ポッポ焼き?はじめて見ました。なんかおいしそー!

縁日の食べものって、お取り寄せもないし、行かないと食べられないですもんね。いつか食べたいなあ。
ぢょん でんばあdot 2018.05.29 18:47 | 編集
カミさん
おはようございます。

焼きたてをお祭りで食べるのが一番美味しいんですよ。
ぜひ1度食べてみてほしいのですが、新潟県でしか食べられないのかもしれません。

ついついもう1本♪となってしまう優しい味です。(*^_^*)
miyazyydot 2018.05.30 09:51 | 編集
ヨッシィー さん
おはようございます。

もちもち蒸しパンのような感じです。
蒸すパンは中にポツポツ空洞がありますが、それがなくギッシリ実の詰まった蒸しパン。

新潟県内でも売っているお祭りとそうでないお祭りがあるんですって。
学生の頃その話で盛り上がりました!!

ありがとうございます。
2人も中学生になったら日常も落ち着くと思っていましたが、案外充実しまくっていますね。(^_^;)
新年度2ヵ月が終わり、やっと新しいペースにも慣れてきたところです。
miyazyydot 2018.05.30 09:56 | 編集
ぢょん でんばあ さん
おはようございます。

ここら辺の子供達は、これを食べながらお祭りを回ったりするんですよ。
長細くて、しっとりしていてパクパクいっちゃいます。
喉が渇きますけどね(苦笑)。

いつか新潟にも来てください!!
美味しい物がたくさんありますよ!!!
miyazyydot 2018.05.30 09:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top