FC2ブログ
2018
06.13

今年は・・・

Category: 一言
毎年行っている我が家の一大イベント。

普段姉弟が一緒にいることのほとんどない我が家。

家族4人で過ごせる唯一の行事。

夢の国へ行くこと。



息子が中学生になったら難しいと思っていた昨年。

昨年の時点で「今年が最後だ」。(毎年毎年思っていましたが)

本当に最後だと思っていたので、次年度の繰り越し金も全てチャラにしてしまいました。
(翌年の旅行のために、いつも残金は繰り越してました)

だけど、やっぱり行きたい気持ちがフツフツ湧いてきます。

だって私も息抜きしたいんですもの。



子供達の学校の年間予定、バドの予定、サッカーの予定を擦り合わせてみる。

中学校の合唱祭の代休に合わせて行ったらいいんじゃない!!

そう思いましたが、よくよく見ると、息子のサッカーのリーグ戦が入りそう。

今やっているリーグ戦、2位以上なら決勝リーグに上がります。

その決勝リーグが合唱祭とがぶってる。(リーグを1つ上げるための大事な試合です)

息子に言うと

息子:「リーグ戦行かないなんて、ありえないでしょ
    お土産よろしく♪」

主人:「(娘と)2人でいってらっしゃ~い♪」 (←運転したくない人)



そうか、娘と2人・・・。

そうすると、首都高が(怖いから)運転できないので、移動は新幹線か高速バス。

バスならパーク着もあるだろうけど、新幹線は東京駅の乗り換えが不安。

私ものすごく方向音痴なんです。

ショッピングモールなんかのトイレで、右から来たのに右に出ることは滅多にありません。

常に逆へ行ってしまう・・・。



それでもやっぱり行きたいしなぁ。

そうだ!!

娘ももう小さな子供じゃないし、移動で疲れるとか、ましてや私一人で何とかしようなんて思わなくてもいいんだ。

2人で協力して行けるじゃん。

娘:「分かんなかったら、駅員さんに聞けばいいでしょ」

ごもっとも。



やっと、新幹線で行く気になって張り切っていたのに、

息子:「みんなが休みの日に、みんなで行けないの?」

私:「夏休みの平日行こうってパパに言ったら、休みが取れないって
   今年はお盆が長いからね」

息子:「じゃ、お盆休みに行けばいいじゃん」

彼もどうやら行きたいらしい。

そこで、お盆のホテル状況など調べてみると、空いてはいるけど(当たり前ですが)めっちゃ高い。

お盆だと混んでてアトラクションも乗れないし、トイレも食事も並ぶよね。

その上

主人:「お盆だったら、車ではいけないよ」

えぇぇ~。

楽しめる要素が見つからない。



今年は、ディスニーホテルに泊まらない予定なので、それほど早くから予約しなくても大丈夫そう。

もう少し家族の意見を聞いて、みんなが納得できる方向で行けたらなと思います。


関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1168-42c56d0c
トラックバック
コメント
こんにちは

お嬢さんも息子さんも忙しいですものね。
無理は禁物です。
夢の国は逃げたりしませんから(*^_^*)
また、きっと皆の予定が上手く合う時がきっと来ますよ。
カミさんdot 2018.06.13 13:05 | 編集
こんにちは、miyazyyさん
計画している時から楽しみたいですが
難しいですよね プラン1、プラン2と複数の計画を
立ててより良い物に決めましょうか

娘さんと2人で行くより4人で行った方が絶対楽しめますよね
ヨッシィーdot 2018.06.13 17:57 | 編集
カミさん
こんにちは。

う~ん、そうですよね。(^_^;)
電車に乗ることがあまりないので、覚悟を決めての決断だったんですが。
いざ、娘と楽しそうに話してたら、息子も行きたくなりますよね。(^^ゞ

どうしようかな?
迷うところです。

miyazyydot 2018.06.14 10:52 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

ディズニーホテルに泊まらなければ、そんなに焦る必要もないので、考えようと思います。
でも、今のところ今年はいける気がしないです。

できれば全員で行きたいのですが、難しいかなぁ。
miyazyydot 2018.06.14 10:54 | 編集
夢の国
いつのまにか
渋滞の国になってしまい
我が家は遠ざかっています
お盆に行かなくても
気候の良い 楽しめる時期に
ご家族で行かれたらどうかな~って
思います^^
マルチ君の母dot 2018.06.14 10:57 | 編集
マルチ君の母 さん
昨年は台風直撃のため、ガラガラだった夢の国。
乗り放題で楽しい反面、混んでなくては夢の国に来た感じがしない(苦笑)。

それにしても、お盆案はやめておこうと思います。
ただでさえ暑いのに、休憩場所もなくては楽しめませんもの。

もう少し考えて、どうしてもダメなら、初親子2人旅にしちゃうかも。
息子は息子で好きな事をして行けない訳だし。
主人はできれば行きたくないようですしね。
miyazyydot 2018.06.14 11:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top