FC2ブログ
2018
06.15

辛い経験

Category: 一言
今朝、LINEの通知音が鳴りました。


先週病気で倒れられた娘の外部コーチの訃報を伝えるLINE。

驚きで、しばらくそのままボーっと立ち尽くす。

子供達はまだ家にいたので、娘にこの事を伝えるかどうか考えます。

今日はテストの2日目。

定期テストだけど、彼女なりに頑張っていましたし、朝から動揺させない方がいいかな?

だけど、今日からテストのため停止していた部活が再開されるので、放課後には誰かの口から聞くことになるでしょう。

それなら、私から伝えた方が良いのではないか?



制服に着替えてきた娘に、LINEの内容を伝えると、一瞬大きく目を見開き息を飲むのが分かりました。

その後、「テスト頑張ってね」と送り出しました。



コーチには高校生に娘さんがいらっしゃいます。

娘さんが中学時代には、他校ですが一緒に練習させていただきました。

何度か試合で対戦もしています。

コーチは娘さんが卒業後も練習を見て下さり、主人ともよく話をしていたそうです。

娘さんが進学した高校が娘の志望校に入っていることもあり、いろいろ教えていただいていたようです。

自分の子供がもういないのに、公式戦には仕事の合間に応援に駆けつけて下さったり、大会会場ではよくお見かけしました。

そして、倒れる直前まで、娘たちを指導して下さっていました。



私はあまりお話したことがなかったですが、我が家の中ではよく名前が出てきていました。

自分の子供が卒業しても残って下さるコーチたち。

お仕事も忙しいだろうに、頭が下がる思いでした。



娘を指導してもらっていた親として、まだまだ先がある娘さんの気持ちを思って、これからという時に伴侶を失くされた奥様の気持ちを思って、そして、身近な人が亡くなる体験をした娘を思って。

いろんな気持ちがグルグルグルグル。

私にできることは何だろう?

団体の代表として、娘はお別れに行くかもしれませんが、そうならなくても行かせようと思います。



義母がなくなった時は、まだ3歳だった娘。

近しい人がいなくなる経験をするには、幼かったです。

でも今回はしっかり分かる歳。

先輩のこともきっと考えるでしょう。

そして、自分の親(私たち)とのことも考えるかもしれません。



辛い週末、それでも私たちは与えられた事を熟していかなければいけないんですね。


関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1170-8c81f7f1
トラックバック
コメント
こんにちは

辛いですね。
高校生のお子さんがいるなら、まだまだお若い働き盛り。
ご家族に事を考えると…
お嬢さんには、しっかりとお別れをさせてあげてください。
出会いもあれば、今回のように理不尽な別れもあります。
そういう事を、自分の中で乗り越えていける年ですから。
その場で思いっきり泣いても良いです。
泣く事で、人は前に歩きだすことが出来ますから。
カミさんdot 2018.06.15 15:57 | 編集
悲しい出来事でしたね。
人間いつどうなるか分からない、というのが最近有名人とかの突然の訃報とかを知り思っています。
BBdot 2018.06.15 20:49 | 編集
カミさん
こんにちは。

お通夜は会場に人が入りきらないほどだったそうです。
大人も大勢でしたが、子供も大勢来ていたと聞きました。
それだけ、いろんな人と関わりを持って、活動をして来た方なんだなと思いました。

号泣している友人もいたらしいですが、娘は堪えてたようです。
「泣くことも大事」という私に、「一度泣いたら、歯止めが効かなくなりそうだったから」と言いました。
手紙を書いて来たと言っていました。
きちんとお別れできたようです。
miyazyydot 2018.06.18 10:10 | 編集
BB さん
私たちより年齢は少し上の方でした。
でも、私たちもいつ同じ状況になってもおかしくないなと思いました。
こういう経験は辛いけど、たくさんの事を教えてもらっている気がしいます。
当たり前は、当たり前ではない事。
今が永遠ではない事。
miyazyydot 2018.06.18 10:13 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2018.06.18 21:14 | 編集
鍵コメ さん
初めて人がいなくなる経験をしたのは、彼女が3歳くらいの頃です。
本人に聞くと、斎場で遊んでいたのは覚えているけど、他は覚えていないそうです。

人は今の状況がずっと続くように錯覚してしまいます。
そうではないということを彼女も学んだかもしれません。

今は実感が湧かなくても、徐々に現実として受け止めていくのでしょうね。
miyazyydot 2018.06.19 09:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top