FC2ブログ
2018
06.26

受ける方の気持ち

Category: 子供
今年も南天の黄色い花が咲きました。

201806南天花

蕾は米粒みたい。

可愛らしいですね。



中学生の子供達、夏休み明け早々に体育祭が控えています。

部活で惜しくも上位大会へ進めず引退した3年生は、そろそろ体育祭準備です。



先日学校へ行った時に、どのクラスが何色になるか貼り出されていました。

なんと、娘と息子が同じ色。

しかも3色あるうちの赤組だったんです。

なぜ驚くかと言うと、娘が小6で応援団長を務めたのも赤組。

姉弟同じ組でした。

なんか感じるものがあるなぁなんて思っていた矢先、ちょっと胸に刺さることがありました。



娘が町内行事で早朝からボランティア草取りへ行った日。

帰って来た彼女がボソッと言いました。

娘:「今年は〇組と色が一緒なんだけど、
   ○○(女子A)が副団長やりたいって言ってるんだって」

色分けの組は、2クラスが合体します。

娘と女子Aちゃんは別クラスです。

私:「ふ~ん
   あなたは何か役やりたいの?」

娘:「別にないんだけど、応援団で幹部として動くためには、
   団長とか副団長に立候補しないとなんだ」

娘:「今回は○○(男子)が団長やりたいって言ってるから、
   推薦してあげようかと思って」

この男子は娘と小6の応援団の時に副団長をやってくれた子です。

私:「いいんじゃない」

娘:「○○(女子A)がね、もし私が副団長に立候補したら
   潰すって言ってたんだって」

私:「それはまた物騒な話だね(苦笑)」

女子Aちゃんは気は強いと思っていましたが、そこまでだとは・・・。

いやはや暴言吐いちゃったね。

娘的にはそれほど気にしてないようですが、いい気はしないだろうな。

私:「○○(女子A)ちゃんと○○(男子)君は別のクラス?」

娘:「同じだよ」

私:「もし○○(男子)君が団長をやるなら、
   できたら副団長は○○(娘)のクラスから出した方が良いと思うよ
   その方が別クラスをまとめやすいんじゃないかな
   自分がやりたいだけを通すのは、本来上に立つべき人間じゃないと思うよ
   全体の事を考えて、引くべき時は引く
   やるべき時はやるのが上に立つ人間かな」

娘:「それから私、今年は駅伝の選手じゃなさそう
   ○○(女子A)と○○(女子B)が早いからね」

女子Bちゃんも、娘とは別クラスです。

私:「男子の選抜とか、短距離の選抜にもよるけど、
   もし先生がきちんと考えるなら、
   1つのクラスだけでまとめることはしないんじゃないかな?
   それはそれぞれの考え方だけどね」

娘:「とりあえず、副団長に立候補だけはするつもりだから」

私:「担任の先生も、あちらのクラスだけでは面白くないんじゃない」



またまた思春期女子面倒くさいです。

彼女には、出る杭は打たれる話もしましたが、自己主張が強いわりに周りが見れないのがこの時期だと思います。

中学生はそれでも良いんだって思います。

それが間違っていた、正しかったは、この後の人生の中で徐々に学んでいくことですから。

今は自分勝手な時期。

娘はいつも目立つ役職ばかり。

そりゃ打たれることもあるでしょうね。



ただ本人の本当の気持ちは測りきれませんが、どうしてもやりたいと思ってやった役なんて、ほとんどないような気がします。

彼女はいつも「やる人がいないから」と言って引き受けてきます。

逆に「やりたい」と言う人がいれば、譲ってきたことも多かったかな。



なんだか複雑。

その一言で、役に就いても就かなくても、気分は良くないですよね。

娘にも言いましたが、私自身にもあること。

言っている本人はたいして悪気がなくても、言われた方は気にすることってたくさんあります。

気をつけなくちゃいけないですね。



それにしても、次から次へといろんな事があるもんだ。


関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1176-8aa77803
トラックバック
コメント
こんにちは

お嬢さんと息子さんが一緒に参加する最後の体育祭に同じチームになって良かったですね。
違っていたら、二つのチームを応援しないといけませんもの。
どっちが勝っても負けても、ちょっぴりもやっとしちゃうと嫌ですものね。
それにしても思春期女子は大変です。
なかなか強気すぎる子の宣戦布告も、なんかもう…
オバサン…もう…笑うしかないです。
お嬢さん頑張れ!
カミさんdot 2018.06.26 13:42 | 編集
こんばんは、miyazyyさん
チーム分け同学年が2クラス違う学年も同じと言う事は
6クラスで1チームなんでしょうか
3チームでなくて6チームだったら良かったのにね

隣のクラスの女子Aさん 
「娘さんが、副団長に立候補したら潰すって」
過激な発言ですね 一緒に頑張る気がしませんね
ヨッシィーdot 2018.06.26 21:33 | 編集
カミさん
おはようございます。

今度こそ、姉弟同じチームでの体育祭は最後でしょうね。
高校はたぶん別になるでしょうし。(^^)

(楽観的に見ると)それほどの気持ちはない発言かもしれないんですけど。
ただ言葉のチョイスが過激すぎるなぁとは思いますけど。
いわゆる悪い生徒ということはないんですよ。
部活では部長だし、長距離エースですし。
私も相手のお母様と会えば立ち話もします。
虚栄を張るというか、この時期の子供にはある事なのかもしれませんね。
miyazyydot 2018.06.27 10:03 | 編集
ヨッシィー さん
おはようございます。

おっしゃる通りです。
6クラスで1チームです。
昔は4チーム?5チーム?だったらしいですが、子供の人数も減っていますしね。
まとめた方が、準備も楽なのかな?

「一緒に頑張る気がしない」そうなんですよ。
最後の体育祭なので、協力して進めてほしいと思うんです。
こういう心持でいると、わだかまりが残りますもの。
どう転んでも、結果1つになれると良いのですけどね。
miyazyydot 2018.06.27 10:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top