FC2ブログ
2018
07.06

終わってみなくちゃ分からない事

Category: バドミントン
娘のバドミントン大会の応援へ行って来ました。

201807地区大会3

2日間の地区大会。

この地区は激戦です。

1日目はダブルス2組、シングルス1名、計3試合で戦う団体戦。

前日の心配通り、娘たちの調子がイマイチ上がらず、地区での団体戦の順位を昨年より1つ落としてしまいました。

第1ダブルスが勝ちを取れなくてどうするの?

昨年より順位は落としたものの、県大会には出場できます。

ただ、県大会の枠が厳しいものになるかもしれません。



自宅へ帰り、娘と話すと何が原因でああなっていたか分からないと言います。

その日撮ってきたビデオを見ながら話をしました。

彼女の中で解決したのかは不明。

翌日の個人戦に向けて、対戦相手との過去の試合ビデオも見ていましたが、何を考えていたのかな?



2日目。

前日に個人戦も2回戦までは終わっていたので、今日1つ勝てば上位大会へ進めます。

ただ、毎年県大会へはいけてるものの、低い順位での進出。

今年は、もう1つでも2つでも順位を上げたいところでした。

この日の1試合目、本調子ではないものの、プレーが安定して来た娘。

もう少し、ペアの子が強気だったら楽に勝てそう。

試合に勝ち、戻ってきた娘たちに、もう少しミスを怖がらず強気で行くこと。

そして、もし連続失点で流れが悪くなったら、次のプレーに移る前に必要以上に時間をとるよう話しました。



2試合目、以前練習会で対戦して勝ってはいるものの、気を抜けば足下をすくわれそうな相手でした。

1セット目、競ってはいましたが取られてしまいます。

もう後がない娘ペア。

焦りからか、娘のミスが目立ちます。

相手に点差をつけられ始めました。

1セット目と同じ展開。

そんな時、ペアの子が強気のプレーに変わっていきました。

そして、主審と何かしら話し、コート外へ出て靴ひもを結びなおしました。

遠目で見ても、靴ひもが解けたわけではないようなのに。

彼女は時間を作ってくれたんです。



その後、娘達逆転し、2セット目をとりました。

つづく3セット目には、迷いが吹っ切れたように点差をつけて勝つことができました。



組んでから2ヵ月しか経っていない彼女たち。

上位のペアたちは、ジュニアから組んでいる子も多いです。

ただただ短い期間で頑張ったなぁと思います。

小学生5年生からダブルスを始めて、4人目のパートナー。

歴代のパートナーから試合中、精神的に助けてもらう場面は見たことがありませんでした。

いつも彼女が声をだし、パートナーを励まし、彼女のメンタルが崩れたら終わり。

どのペアと組んでもコーチから「お前が引っ張らないと」と言われ続けてきました。



今のペアの子を選んで良かったね。

たぶん下級生とのペアでは、共倒れになっていたでしょうから。



つづく3試合目(実質 個人戦5試合目)、1セット目は楽にとれたものの、2セット目、3セット目は落として負けてしまいました。

ペアの子が狙われて動かされた結果、疲れからか強気なプレーも見られなくなりました。

パートナーが狙われた時は、サーブから崩していく娘も体力の消耗から、良いサーブが入らなくなりました。

スマッシュの速度も落ちてしまい、細かいショットもなかなか決まりませでした。

もうちょっと体力と精神力をつけなくちゃだね。



団体戦、個人戦とも県大会出場が決まりました。

201807地区大会4


団体戦は昨年より1つ順位を下げ、個人戦は1つ順位を上げました。

これがどう今後の結果に響いてくるんだろう。

個人戦に関しては、久しぶりにいい試合を見せてもらいました。

201807地区大会5


勝ち負けも大事だけど、いい試合ができるかどうかの方がもっと大切。

まだ公式戦は続きます。

1つ1つ思い切り「やり切った」と言える時間にしてほしいです。


関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1184-9dc4e546
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん
県大会出場、おめでとうございます
1セット目、競ってはいましたが取られて、
2セット目も点差を付けられ後がない所まで追い込まれ
そこから、挽回できたのは実力があったからです
それに加えて、ペアの力も出せませたね

県大会ではより良い成績が残せられますように
いい試合が出来ますように
ヨッシィーdot 2018.07.06 16:09 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。
ありがとうございます。(^O^)

まだまだ粗削りで、もっと時間があればと思うペアです。
でも、時間は限られているので、その中で最大限頑張って欲しいです。

思い残すことのないよう、プレーできる時間を楽しんでもらいたいです。
miyazyydot 2018.07.09 11:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top