FC2ブログ
2018
07.18

年齢競争

Category: 一言
最近モヤっとな気分です。

歳のせいかな?体調の変化かな??



しばらく前からママさんたちの間では、更年期の話がチラホラ出てきています。

「太るらしいよ
 空気吸ってても太るんだって
 体重も全く落ちないしね」

TVでも伊藤かずえさんが言ってたなぁ。

今ダイエットして減らしておかないと大変だ。

ってことで、ウォーキングを始めたママさんもいます。



私もここ1・2年で1~2キロくらい体重が増えました。

結婚以来ほぼ横ばいだった体重が変化してきた。

ふと、食べ過ぎなのでは?と思い、一昔前のように体重を気にしながら食事の量を調整したら、徐々に体重は減りつつあります。(やっぱり食べ過ぎだったのか)

それと、若い頃には考えられなかった便秘。

これも、姪の結婚式でもらった赤ワインを毎晩1杯飲むと解消されました。
(もらったワインの量に限りがありますけどね 無くなったらどうしよっかな)



体力的にも気持ちの面でも追いつかない事も多くなった気がします。

芸能人の方の更年期鬱の話を見たり聞いたりします。

そんなんなったらどうしよう?!

もう少し子供達にも手がかかりそうだし。

私が鬱々している場合じゃないわ。



今の時代、晩婚や高齢出産で子供の世話が終わらないうちに、自分の体調の気遣いをしなくちゃいけないことも増えているんだろうな。

私は(一応)晩婚でも高齢出産でもなかったけれど、それでもこんななのに。

昔みたいに20代前半で結婚して子供を産むのは、理にかなっているのかもしれないですね。

フットワークの良い時期に子育てが終わるのは、子供にとっても良いのかもしれないな。

いや待てよ、年齢が上がって金銭的に余裕が出てからの方が、子供にとっては良いものなのか?

答えはそれぞれのご家庭で違うんでしょうね。



我が家の場合、子供に手がかかるのはあと数年。

それ以降は、手はかからなくなるけど、お金がかかる時期に入ります。

どんな時期でも、「いかに自分らしく楽しんで過ごしていくか」なのかもしれないなと思います。


関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1192-90e46b35
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん
最近は、男性にも更年期があると判って来ましたね
いつまでも、若い時と同じではないと身体が教えてくれるのでしょう
間違っても、無理しないことです
これからの身体の調子を理解してあげる事ですね
ヨッシィーdot 2018.07.18 18:21 | 編集
我が家は大学に二人行ってた時が一番しんどかったですね~ 貯えが一気に無くなっちゃいました。男性の更年期ってどうなるんですかね??何も体調の変化が無いまま64になっちゃいます
自遊自足dot 2018.07.19 06:36 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

男性の更年期も大変みたいですよね。
やっぱり当たり前だけど、年はとるんですよね。
頭に分からせるための体調変化、無理は禁物かもしれませんね。

どうしても無理しがちですが、それもできなくなってきた気がします。
miyazyydot 2018.07.19 11:06 | 編集
自遊自足 さん
蓄えはなくなるでしょうね、我が家も・・。
ただ、身体的には今よりも楽になるかもしれません。
子供についてあちこち行かなくて良くなるだろうし。(これも楽しみのうちですが(^^))

自遊自足さんはお元気ですよね。
ものすごく感心してます。
そんな風に年が取れたらなって思いますよ。(^O^)
miyazyydot 2018.07.19 11:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top