FC2ブログ
2018
07.26

見通しが甘すぎ!!恐れていた時期になりました

Category: 子供
なんとお金のかかる夏休み・・・。



先日エアコンを購入しポ~ンと10万円飛んでいきました。

仕方ないよね、いずれ必要になるものだし。

娘、受験生だし。



息子のサッカー夏季遠征が決定しました。

まだ詳しい金額は発表されていませんが、だいたい3万5千円くらいなのでは?との噂。

ちょっとお高めな設定だな。

ジュニアの頃とは違うか・・・。



いよいよ娘が本格的な受験生活スタート。

バドミントン大会が終わるまで、受験の事は何も言わずにおこうと思っていました。

この夏休みは、本人の(受験に向けた)気持ちを安定させるためにも、夏期講習へ行った方がいい気がする。

だけど、8月まで大会に勝ち進んでいたら、夏期講習はさすがに無理だな。

ところが、7月で予想外に敗退しました。

これも何かのめぐり合わせ。

早速塾へ電話。

夏季講習はもう始まっているらしいけど、面談をして下さるとのこと。

どちらにしても9月からは塾に行こうと話していたので、いいタイミングかな。

それにしても塾の料金って、噂には聞いてましたが高いのね。

教えてもらう時間によって料金は変わってくるらしいですが、ヘタすると中学卒業残り半年くらいで総額40万円?!(私がアバウトに計算した結果ですが)

安心料として行くのなら、ちょっと高すぎやしませんか??



エアコンなんて買っている場合じゃなかった。

いえいえ、エアコン購入は必要経費。

自分の中で自問自答が続きます。

例年になく暑く厳しい夏、お財布も厳しい夏になりそうです。

関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1198-01de06a3
トラックバック
コメント
こんばんは、miyazyyさん
そうですね 子どもには習い事や塾代がかかりますよね
安心代、受験のお守りぐらいにしかならないかもしれませんが
必要経費として考えましょう
今が一番お金がかかります (大学を卒業するまで)
これから約10年ですね
ヨッシィーdot 2018.07.26 20:19 | 編集
お金は天下の回り物。
必要なお金は必要なときにやってきます。
大丈夫!
BBdot 2018.07.26 21:40 | 編集
ヨッシィー さん
おはようございます。

本当に塾が必要なのかはまだ分からないんですよね。
志望校によっては必要ないかもしれません。
ただ初めての事、本人も私も教えてくれる方と話せる環境が必要だなと思うんです。

あと10年かぁ。
短いようで長いですね。
miyazyydot 2018.07.27 09:31 | 編集
BB さん
最近そう思うようにしています。
お金はまた回ってくるかなって。
なんとかなるさ!!で頑張らねばですね。
みんなが通る道ですしね。
miyazyydot 2018.07.27 09:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top