FC2ブログ
2018
08.02

とまとちゃれんじ

Category: 食べ物
毎日献立を考えるのは、この暑さでもはや苦痛。

夏野菜はありがたいことに、たくさんいただける。

だけど、多すぎて料理がワンパターンになりがち。

暑さのせいで野菜の傷みも早いし。



娘はトマトが大好物。

桃とトマトを切って並べておくと、トマトをつまみ食いするくらい。

給食にトマトが出て、食べられない子がいると娘の所に回ってくるらしい。

だから、たくさんあってもいいのだけど、さすがに4人家族で1週間1箱(20~30玉)は多すぎるかな。

夏場以外なら、煮込み料理のソースに使って大量消費しますが、さすがに暑いし。

トマトの甘酢和えや、イカと一緒に炒め煮、チーズ焼きetc・・。



今週は初めてトマトの肉詰めにチャレンジしてみました。

1人2個くらいはいけるでしょ。

2個×4人だから、8個も消費できるし。

悪戦苦闘しながらなんとか完成。

201807トマトの肉詰め

見た目は、まぁ美味しそうかな。

ただ、メチャクチャ食べにくい事に気付きました。

子供達も目新しい料理に最初はかぶりつきましたが、食べにくさゆえ、イマイチとおっしゃる。



アイディア次第で美味しい料理に変身するトマト。

何か美味しいトマト料理はございませんか?

関連記事

Comment:4  Trackback:0
トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1203-6c543995
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん
美味しそいなお料理ですね
そうですね 確かにお箸では食べにくいでしょうね
ナイフで8等分に切って、スプーンで1口サイズになれば
大丈夫かな ナイフとスプーンって変ですよね
でも、フォークは食べにくいですよね
器もお皿でなくてサラダボールか中鉢ですね
ヨッシィーdot 2018.08.02 15:39 | 編集
トマト私も好きですね~  大宮のご義両親宅の近くにトマトの栽培農家があって直接購入してます。3月の終わりくらいから7月初めまで。美味しいんです。それで食べるようになりました。
今はスーパーで購入してますが毎晩食卓に・・・・・
自遊自足dot 2018.08.02 17:54 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

ナイフが・・ないです(笑)。
ちょっと普段と違う料理を作る時は必要になるかもしれませんね。

最近は1週間で献立をキッチリ考えるので、作った事のない料理にも挑戦できるようになりました。
料理だけでなく、食べる時にも工夫が必要ですね。
miyazyydot 2018.08.03 11:32 | 編集
自遊自足 さん
農家さんから直接買うのであれば、美味しいですね♪
我が家は義父が野菜のお卸し市場から買って来てくるんですよ。

今の時期はトマトが美味しいですので、できれば生でと思いますけど、なにせ量が多くて(苦笑)。
贅沢な悩みですね。
miyazyydot 2018.08.03 11:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top