FC2ブログ
2018
08.07

噂には聞いていたけど・・

Category: 子供

娘、夏期講習を申し込んで来ました。(しかも昨日



バドミントン部も引退しましたが、相変わらず外部の夜練習には休まず参加しております。

徐々に勉強に比重をおいていけば良いと思っています。

急に勉強だけもできない感じですしね。

夏季講習へ行くことによって、受験生の自覚を持つこと、スポーツから勉強へスムーズに移行できるんじゃないかと思いました。



バドミントンを考えず公立高校へ行くとすると、今後塾が必要なのか悩みどころです。

ちなみにバドミントンで高校へ行くなら強豪私立、志望公立校と比べると偏差値はかなり落ちます。

今の段階で、公立へ行くのか私立へ行くのかもはっきり決めきれていませんけど・・。



娘と同じ公立志望校で塾へ行っている子、行っていない子。

今の高1で塾に通って合格した子、自力で勉強して合格した子。

娘はどちらに分類されるのか?



今現在塾へ行っている子でも、志望校はほぼトップ入学でしょ?な子や、今はギリギリだから塾へ行ってなんとか合格しようという子。

娘はその中間くらいでしょうか?

2つの公立志望高校を考えた時、2つとも(今のところ)合格圏内。

ただ、2つのうち偏差値がより上の高校へ行くなら、確実に合格するために塾へ行った方が良いのかな?な感じです。



バド引退後2週間、塾を調べて、2か所へ面談に行って来ました。

噂には聞いていたけど、塾って高いんですね。

ビックらこいた。

行っても行かなくてもいいなら、私としてはモッタイナイと思う気持ちが。

だけど、塾の先生って受験に関する情報やノウハウを持っていますよね。

それは必要な気がする。

さてどうするか?

娘は「行かなくてもよくね?」と言います。

主人は「一生に1回の事だから行かせてもいいんじゃない」と言います。



学習塾は初体験の娘、とりあえず夏期講習で塾を体験することにしました。

これからお金がかかるって本当だ!!

お金の重さをヒシヒシ感じる2018年の夏です。


関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1205-7e8c9b08
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん
そうですね ヨッシィーはご主人と同じですね
塾は行っていた方が安心ですね
お守りのようなものです お金はかかるけど

でも、本当に不要なら止めておきましょうね
これからも、子どもたちへ教育資金がたくさん必要になりますから
長期計画をしっかり建てて乗り切りましょうね
大学の時も奨学金と言う名のローンは駄目ですよ

大学卒業までは、親が面倒を見る
社会人になれば、子どもたちは、自分の生活は、自分で頑張る
その代わりに親に仕送りはいらない
と言うのが我が家の基本の考え方でした
ヨッシィーdot 2018.08.07 16:11 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

もう少し考えなくてはいけませんね。
今のところ、通信で学習はしています。
もしかしたら、それでも十分なのかもしれませんし。

奨学金、今の子供は大変みたいですね。
もし関東圏や関西圏の大学へ行きたいとなると、生活費も嵩みます。
奨学金についても考えなくてはいけないと思っていました。
ただ、聞くところによると、社会人になってからの負担がけっこうあるようですよね。
miyazyydot 2018.08.08 10:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top