FC2ブログ
2018
08.23

人生最初の分岐点

Category: 子供
ようやく今日で長い夏休みが終わります!!

昼食に頭を悩ませたり、子供たちそれぞれの予定でバタバタする日々からも解放されます。

とにかく今年は暑くて、朝起きても体がだるい。

いつもに増して、朝が辛かったです。

子供たちはうな垂れていましたけど、親としては早く学校へ行ってほしかった。



続々と志望高校を決めている中3生たち。

娘も少しずつ気持ちが固まってきたようです。

最後の中体連の試合、不完全燃焼に終わってから早朝の走り込みをしていましたが、それも2週間続いたくらい。

相変わらず、夜の外部練習には休まず参加していますが、大会終了直後のガツガツ感は感じられなくなりました。

後輩の相手をしながら、勝っても負けても楽しんでいる様子です。

今のところ、バドミントン関係なく、学力で進学する意思を固めつつあるよう。

周りの子の志望校決定も影響していると思われます。

同じクラスの仲良し男子、全国で10本の指に入った部活の成績でも、その道ではなく学力で進学すると言ったようです。



気持ちが固まるまで、親はヤキモキ。

「決まった?」と今日聞いて、明日同じことを聞いても答えが聞けるわけでもないのに、聞きたくなってしまう気持ち。

負担になるだろうと分かっていても、ソワソワしてしまいます。

決まったら決まったで、推薦で行かない限り、今度は年度末までソワソワなんでしょうけどね。



母の誘導にまんまと引っ掛かって行った夏期講習。

何件か塾を見学して、ギリギリ受講できるものだけ受けてもらいました。

それも、部活一色から受験への切り替えのため。

正直、講義の内容はあまり重要ではなくて、受験生だってことを自覚してほしかった。

家以外で同い年の子たちと、環境を変えて勉強をする時間を持つことが大事だと思っていました。



夏休みが終われば、あっという間に冬がやって来きます。

人生最初の大きな分岐点、しっかり向き合ってほしいなと思います。


関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1215-dff2c8f2
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん
そうですね 人生初の分岐点ですね
でも、これからも分岐点はありますから
こちらの道と決め過ぎなくても良いかもしれませんね
エリートの人で1度の挫折で駄目になる人がいますから
考え過ぎも注意しないとね
ヨッシィーdot 2018.08.23 14:38 | 編集
受験まであっと言う間ですね~ これはこれでちょっとばかり神経使いますね
自遊自足dot 2018.08.24 05:18 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

まだまだ序の口ですよね。
だけど、心配なんですよ。
なんだかフワフワフワフワしているようでね。

挫折はたくさん経験しているような気がします。
バドミントンを通じてですけどね。
夢破れたことは1度や2度じゃないのかなぁ。
miyazyydot 2018.08.24 12:54 | 編集
自遊自足 さん
そればっかりに掛かりきりな訳にはいかないですが、そこそこピリピリするだろうなと思います。(ーー゛)
miyazyydot 2018.08.24 12:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top