FC2ブログ
2018
08.31

心を清める

Category: お出かけ
夏休みの間、1日だけ家族全員がOFFの日。

那須アウトレットへ行ったお話は以前書きました。

アウトレットは私と娘が行きたかった場所なので、お次は息子リクエストの場所へ。

201808日光1

ここはどこでしょう?

これだけじゃ分かりませんよね。

じゃこれは?

201808日光2

那須へ行ったことから想像してみてください。(ちょっと離れてるけど)



石鳥居がありますよ。

201808日光4

逆光で文字が見えない~。



201808日光5

見ざる言わざる聞かざるの三猿。

はい、日光東照宮へ行って来ました。

息子、渋いチョイスです。
(後で聞くと、冗談で行きたいと言ったと言われましたが、メッチャ楽しんでましたよ)



私は何度か行ったことがありますが、東照宮は見る場所がたくさんありますね。

201808日光6


アウトレットで母娘が散々買い物してから、1時間ほどかけて来たので、時刻はすでに夕方。

人も少ないかと思いきや、そうでもなかったですね。

お盆休みの中日でしたので、みなさんギリギリまで観光するんだろうな。

201808日光7

陽明門。



参拝の後、日光と言えばの

201808日光8

眠り猫。

この日もぬくぬくまどろんでらっしゃいました。

201808日光10

唐門。

工事の足場があります。

私はもっとも美しいと言われる陽明門より、この唐門の方が綺麗だと思いました。

門が小さい分、細部まで装飾が見えるからかもしれませんね。



ここから奥宮へ向かいます。

この日は雨が降ったり止んだり。

気温は高く、とても蒸し暑かったです。

奥宮へ行くには、長い階段を上ります。

ジットリとした暑さで、登り始めた時はきついかな?と思いましたが、奥宮に近づくにつれ、不思議と暑さをあまり感じなくなりました。



家康公をおまつりした奥宮宝塔へ着きました。

201808日光9


とても厳かな気分になります。

観光客が他にも何人かいるのに、静かな感じがするんですよね。



この後、薬師堂にある「鳴き龍」を見に行きました。

残念ながら、写真撮影はできませんでした。

天井いっぱいに描かれた龍が「キィ--ン」と鳴く様を見ると、別の世界に行ってしまいそうな不思議な気分になります。



子供達と私はまたまたおみくじを引きましたよ。

私は吉。

今まで頑張ってきたことが少しずつ形になるとのこと。

初詣のおみくじでもほぼ同じことが書いてありました。

目指すものにすぐには手は届かないけど、ゆっくりゆっくり前に進めているのかな?と思いました。

娘は末吉。

内容は見せてもらえませんでしたが、肝心な部分はまぁまぁなことが書いてあったようです。

そして、息子は大吉。

久しぶりの大吉出ました!!



おみくじの結果を受けて、私と娘はお守りを買い帰路につきました。

たまにしかない、家族揃ってのお出かけ。

日帰りでしたが、とっても充実した良い1日となりました。


関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1221-735354bf
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん
息子さんの希望の場所 渋いですね

日光東照宮、皆さんが観光に行くだけのことはありますね
見るところも多くて楽しめますよね

息子さんの希望を聞いた時に反対意見はなかったのかな?
家族揃って楽しめて良かったですね
ヨッシィーdot 2018.08.31 16:30 | 編集
東照宮まだ行ったことがないんです。いつかは行ってみたいと思ってるんですけどね。行きたいな~
自遊自足dot 2018.09.02 05:10 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

「見ざる言わざる聞かざる」に魅かれたのではないかと思います。
どんなお猿さんだろう?な感じで。

娘も歴史に興味があったりして、神社仏閣へ行くのは全然OKな家なんですよ。
それに、昔の知恵ってすごいなって思うことがありますよね。
そこら辺を見たりして楽しみます♪
miyazyydot 2018.09.03 11:25 | 編集
自遊自足 さん
見どころがたくさんあります。
なんとなく気持ちも清々しく、スッキリした気持ちになります。
ぜひぜひ、機会があったら訪れてみてください!!
miyazyydot 2018.09.03 11:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top