FC2ブログ
2018
09.27

走れ!走れ!!

Category: 子供
息子の陸上大会へ応援に行って来ました。

前回は腹壊し&鼻血で不発だった息子。

今回はいかに?!



きちんと部に所属している子供たちは2種目程度の出場でしたが、腰掛君(息子)は1種目だけの出場。

それこそ5分くらいの競技に、車で40~50分かけて競技場へ行くのも、我ながら親だなぁなんて思いつつ。

息子の競技は11時スタートだったので、出発するまでに家の事がたくさんできると張り切っていた私。

あれもこれもしているうちに、マズイ、時間が・・・。

慌てて車に乗り込み出発しました。



主人も応援に来ているらしく、LINEで今どこ?と聞かれます。
(平日だったので主人は仕事の途中で見に来たもよう)

その時、私はまだ競技場まで20分ほどかかる道を走っていました。

『まだかかりそうだわ』

そうLINEを返した後、道を急ぎます。

競技場までもう少し、だけど出走まで後5分しかない。

『間に合わないかも』

主人に再びLINE送信。

急いでいる時に限って、信号も引っ掛かっちゃう。

もう競技場見えてるのに。



なんとか競技場の駐車場に入りました。

以前の大会と違い、ちょっと規模の大きなこの大会。

止める場所が・・・・・ない

この際、入口までは遠くても、空いてそうな場所へ。

幸い、端っこの端っこに空きを見つけ、車をぶち込み降りたら猛ダッシュ。

こんな事ならスニーカー履いて来るんだったよ。



競技場のスタンドに上がると、主人が見えました。

場内のアナウンスでは、次のレースで走る選手の名前が呼ばれ始めました。

息子の名前が呼ばれた。

トラックを見ると、今にも走り出す体制で、スタートラインに選手が並んでいました。

間に合ったぁ。



先頭より遅れる事4・5番目あたりを走る息子。

またお腹痛くなるかな、と心配して見ていると3位の子を追い越した。

先頭について行ったものの、苦しそうな顔。

だんだん距離は離されて行きました。

それでも3番手を死守。

ところが、ラスト1周で4番手の子がスパートをかけ始めました。

越されるっ!!

と思いましが、後ろを気にしながら走っていたのが功を奏して、ダッシュで逃げ切り3着でした。



この競技は出場選手を2組に分けて走ります。

予選なしの即決勝なので、2組のタイムで順位が決まります。

小学校の陸上大会は、早い子順に組が分かれていたので、早い組で1着ならほぼ1位。

今回も早い子はかためられていたようだけど、何せ3着ですからね。

主人は6位までの入賞はできると思うけど、上位は難しいんじゃない?と言います。



結果のアナウンスが流れましたが、よく聞こえない。

確か、競技場の入り口に結果が貼り出されてた。



私が行くと、ちょうど役員の子供が紙を張り出すところでした。

1組の順位・タイムと、2組の順位・タイムがそれぞれ出ています。(息子1組です)

小学校の時は全選手での順位表示だったけど。

1組と2組のタイムを比べながら見ないと分からないのね。

2組の1位の子のタイムは1組の16位のタイムの子の次。

てことは、3位決定です。

タイムも自己目標を達成していました。

一昔前(小6の頃)の勢いのある走りはないものの、よく頑張ったと思います。



息子が帰宅し、

私:「頑張ったね
   目標も達成したし、今回は満足しましたか?」

と聞くと、

息子:「う~ん、あんまり」

だそうです。

『サッカーのために陸上をやっているから、結果はいいんだよ』と言いつつ、負けず嫌いだね。

ポヤ~ンとしている表面上からは想像できない。



彼にとっては「もう少し」な結果でも、私から見ると上出来でした。

スタートにも間に合ったからね!!


関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1240-81e4482b
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん
時間を調整していて遅れそうになったら焦りますよね
息子さんはもう少し良い順位を考えていたのかな
3位でしょ 立派な成績でしたね
ヨッシィーdot 2018.09.27 16:35 | 編集
間に合ってよかった~~~

ドキドキしましたよ(笑)

そうなんですよね

小学校の頃と違い
身体が重くなるのか
走り方が変わりますよね!
マルチ君の母dot 2018.09.27 18:03 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

案外到着までに時間がかかったので、焦りました。

息子はもう少し走れると思っていたようです。
だけど、私は頑張ったと思います。
小学生の時は方がオーバーワークでした。
ですので故障も多く、お医者様が多かったです。
その分、走るのが早くて当然だったのかもしれません。
今はそれがない訳ですから、いい成績だと思います。
miyazyydot 2018.09.28 10:56 | 編集
マルチ君の母 さん
良かったです(T_T)
何のために休暇をもらったのか分からなくなるところでした。

ぶっちゃけ話、1位の子は大人みたいだったって。
どんなスポーツも割りと大きい子が強いですね。

息子も大きくなってきて身体のコントロールも難しいようですが、まだまだ小さいです。
miyazyydot 2018.09.28 10:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top