FC2ブログ
2018
11.12

原因は受験?

Category: 子供
スマホによって視力が下がった娘

眼科へ行って、治りはしないものの、原因が分かって一段落ついたと思った頃です。

娘:「首がヒリヒリして我慢できない」

見ると、首の皮膚が赤くなっています。

翌日、今度は顔にも赤い部分ができて、腫れているようにも見えます。
(一瞬おたふくかと思うくらい)

手首やひじ裏を見ると、切れたようになって血が出ている箇所も。

アトピーです。



もともとアトピー体質だった娘。

部活で汗をかく時期は、膝やひざ裏、手やひじ裏はただれたようになることもありました。



ちょうど、ディズニーリゾートから帰って来た週の話。

パークはとても天気がよく、日焼けしてしまったのかもしれません。

とにかく、顏と首だけは何とかしないと、ひどくなりすぎたら治るまでも時間がかかってしまう。

早く病院へ連れて行ってあげたくても、弟+その友人の送迎で私の体が空かない。

以前通っていた医院は行ける曜日が合わなくなってる。

近場の医院を調べて、行けるところを探し、やっと時間の合う医院を見つけました。

初めての場所だったので、整理券はあるかなどの詳細を聞くために、電話をしました。

受診のシステムを聞いて、翌日、早速仕事終わりに整理券を取りに行くと・・・・。

やってない・・・?

前日の午後が休診だったはずなのに、なぜ今日もやってないの?

この地区は救急当番医を持ち回りでやっていないはずなので、代休もないはず。

急に休診になったのかな?

電話の時に教えてくれたらよかったのに・・・。

30分ほど近くのコンビニで待ち、電話も5度ほどかけましたが、うんともすんとも。



この日は木曜日。

次に行けるのは、早くて翌週の月曜日。

どうする?

娘のかゆみはかなり辛そうです。

仕方がないので、以前もらった薬を塗ることにしました。

冷蔵庫で保管はしていましたが、時間の経った混合薬は怖い。

でも薬の効きは抜群で、月曜までにほとんどよくなってしまいました。

長く使える薬ではないので、3日程度で良くなったら薬は終わり。(自己判断は怖いし)

あとは保湿に気を付ければOK。

結局お医者様に行くことはありませんでした。



保湿剤も合う合わないがあるので、ネットで調べたりして、こちらを使っています。

体は

201811保湿ローション1



顏はずっと赤ちゃんの頃から使っているこちら

201811保湿ローション4




体とは時間差で頭も痒いと言うので見ると、赤くブツブツが出来ていました。

頭皮も以前医院でもらった封の切ってない薬を3日ほど使用。

赤みがとれ、カサカサしてきたので、薬局でこちらの頭皮用保湿剤を購入し、保湿に変更。

201811保湿ローション3


娘の場合、この保湿剤は合わなかったようで、より痒くなるらしい。

仕方がないので、体の保湿剤を頭皮に(私が)頑張って塗ってみました。

頭皮のかゆみは主に寝ている時と言うので、今は保湿剤を使わず、アイスノンで頭の部分を冷やしながら寝ています。




今までも日焼けすることなんてあったのに、何で急にこうなっちゃったんだろう。

ストレスでも出るアトピー。

その大きなストレスの1つが受験だそうです。

なるほどね。

上手くかみ合わさっちゃったんだ。



*** ここまでの記事は先週書きました ***




週末、それまで保湿剤で落ち着いていた症状が、再び出始めました。

驚いたことに、眉毛が抜け始めてる。

最初見た時、思わず「眉毛抜いたでしょ?」と問い詰めたくらい。



今週は成績に入る最後の定期テストです。

そんなプレッシャーもあるのかな?

それにしても、メンタル弱すぎやしないかい。
(個人差があるだけになんとも言えませんけど)



たて続けの体調不良。

受験生は勉強云々と言うより、体調管理と精神安定の方が大変だなとしみじみ思います。


関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1282-019669a1
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん
いろいろな事が重なっているのでしょうね
余計な心配をしなくても良いと言っても
心配するのは、性格ですからね
ストレスが、これ以上体調に出ない事を願うばかりです
ヨッシィーdot 2018.11.12 15:10 | 編集
ヨッシィー さん
おはようございます。

心配しなくても、なるように成るように成るものなんですけどね。
そこは歳を重ねて学ぶことなのかもしれませんね。

ストレスは感じていると気付かないのが一番重症だと思います。
今はそんな状態なのかな。
友達と遊んだりもしているので、勉強ばかりでなく、程よく息抜きをしたらいいと思います。
miyazyydot 2018.11.13 10:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top