FC2ブログ
2018
12.26

今日は歩きませんけど

Category: 行事
学生時代の友人たちと3年ぶりに忘年会をしました。

年に1回くらいは集まっていましたが、過去ブログを辿っていったら3年前でした。

みんな忙しかったんだな。

私自身、ここ2・3年が忙しさのピークだったかもしれません。

3年前のあの時は、飲み屋さんのある三条市から燕市へ歩いて帰ったんだっけ。



結婚前まで過ごした私の地元の街での飲み会でしたが、行かなくなるとどんどんお店も変わるもので。

予約した店がどこかわからない。

Googleで調べて準備万端で行ったのに、目的地が見つからない。

一緒に行った友人がGoogleマップを開いてみますが

G:「目的地に着きました」

とおっしゃる。

いや、私たちの前方にあるのは墓地ですが・・・。



結局ぐるっと回って、お店を見落としていたことに気付きました。



学生時代から会っていなかった友人も久しぶりに合流して、とても楽しかったです。

スキーや海に行った話、その当時のお誕生会の話。
(10名くらいで誕生会と称してしょっちゅう飲んでいました)

昔話に花が咲いて、若かったなぁとしみじみ思いました。



写真を撮るのをすっかり忘れていて、撮ったのはこの1枚だけ。

201812忘年会

にく~。

前回のバレーの忘年会に引き続き、肉です。

柔らかくて美味しかったんだけど、もうお腹いっぱい。

一切れしか食べられませんでした。



この日、1番驚いたお料理が〆のご飯。

釜飯の容器に入ってきたのは白飯。

飲み屋さんで〆に白飯が出てきたのは初めて。

薬味に海苔と店自慢のわさびはついていたけど、これで白飯を食べろと?!

するとお店の人が、何やらお醤油みたいのを持って来ました。

白飯にカキ醤油をかけて、薬味と共に食べるらしい。

私せっかち過ぎます。

なるほどね~と思いつつ、カキの食べられない私。

普段は絶対食べないのですが、酔いのせいもあり、チャレンジしてみました。

すると、めっちゃうまい!!

お腹いっぱいでも進む進む。

肉は入らないけど、ご飯は入るなんて、いつもなら考えられない事です。


一緒に帰る友人はまた私が「歩いて帰ろう」と必ず言うと思っていたらしいですが、そこはちょっと大人になって、今回は主人に迎えに来てもらいました。(歳をとったとも言う)

やっぱり気兼ねのない友人は何年経っても居心地がよく、楽しかったです。


関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1307-4e55adf2
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん
学生時代のお友達との忘年会、盛り上がって楽しかったでしょうね
学生時代のお友達と話始めるとすぐに昔に戻れますね
折角のお肉なのに、1切れですか
ここは、ご飯よりお肉でしょう(笑)
ヨッシィーdot 2018.12.26 14:22 | 編集
ヨッシィー さん
おはようございます。

何年合わなくても、昔と変わらないんですよね。
短い時間でしたが、とても楽しかったです。

肉かご飯かだったら肉でしょうね。
でも、こんなご飯食べたことがなくて、ついついご飯を食べちゃいました。
この日も、話に夢中でお酒は進みましたが、食べ物はあまり食べられなかったんですよ。(^_^;)
miyazyydot 2018.12.28 09:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top