FC2ブログ
2013
10.30

エコな心とゴミ事情

Category: 一言
 ほぼ毎週行く「AEONの火曜市」。昨日も行って来ました。

レジ袋1 大量の買い物を終え、レジで精算すると
 「11月からレジ袋が有料になります」
 と言われました。

 そう言えばしばらく前から、どこかに
 お知らせが書いてあったような。

 昨日もらったこの袋は、繰り返し使え、
 廃棄する時もCO2排出量が少ない
 エコなレジ袋だそうです。

 繰り返し使えると言うだけあって、
 しっかりしたレジ袋。


レジ袋2

 でも、ちょっと困るんです。 

 2日に1回のゴミ収集日。(週末は3日に1回)

 1日ごとにキッチンのゴミ箱のレジ袋を変え、まとめて指定ゴミ袋へ入れている我が家。

 レジ袋が消えると、指定ゴミ袋へ直接入れるしかない。

 でもこうすると、ゴミ箱の形もあって、袋満タンには入れにくい。

 しかも、夏場なんてゴミ箱を開けるたびにすごい臭い。

 それじゃ、レジ袋を買えばいいじゃんていう話ですが、指定ゴミ袋になった時も、
 何だか抵抗がありました。

 いくら、ゴミ袋の収益をゴミ収集に関することに使うと言っても、わざわざ捨てる
 ために買うって。

 もっといい方法はないのかい? なんて思っていました。

 とはいえ、世の中の流れがレジ袋削減になっています。

 私だって、エコに協力したい。しかし、臭い&使い勝手が・・。

 よそのお宅は、ゴミをどんな風に処理しているのか気になるところです。

レジ袋ゴミ箱
 我が家のゴミ箱。右にレジ袋をセット。

 1日分のゴミを入れ、 夜それを指定
 ゴミ袋に回収したら、左のゴミ箱へ。

 ゴミ捨ての朝まで、左ゴミ箱の開閉はほとんどありません。

 さあどうする、我が家のゴミ処理。

関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/133-77c91c0a
トラックバック
コメント
わかります(>_<)!
我が家もレジ袋をゴミ箱にセットし、その袋ごとゴミの日に大袋に入れて出しています。

いつもいくスーパーが無料レジ袋ですが、エコバッグを使えばポイントがたまるシステム。

でも、ゴミ用の袋ほしさに毎回貰っています(^_^;)

わざわざゴミとして捨てるために袋を買うのってなんだかなー…って思っちゃいますよね。
もっさんdot 2013.10.30 17:52 | 編集
もっさん
コメントありがとうございます。

良かった、一緒の方がいて!

私も買う店によってエコバッグを使ったりしてたんです。
でも、袋にお金がかからない店では、レジ袋欲しさに・・。

捨てるために、きれいな袋を使うのに抵抗ありますよ。(~_~;)
miyazyydot 2013.10.31 09:17 | 編集
こんばんは

こちらはもう、どこでもレジ袋は有料です。
だから、ホームセンターでレジ袋の100枚入りを買ってあります。
まあ、これは最終手段ですけど。
普段はスーパーの透明袋を取っておいて、それにゴミを詰め込んでゴミ箱にセットしたレジ袋の中に投入。
ゴミ出しの時は、指定ゴミ袋にレジ袋の中身だけを入れるようにしています。
でもどうしても汚れてくるので、匂いがついたり汚れた時はレジ袋のままで入れていますね。
カミさんdot 2013.10.31 20:28 | 編集
カミさん
おはようございます。

なるほど、毎回袋を変えないんですね。
それもいいかも!!

指定ゴミ袋の他に、レジ袋を用意するしかないですね。(^_^;)
miyazyydot 2013.11.01 09:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top