FC2ブログ
2019
03.18

その瞬間のこと

Category: 子供
娘の合格発表に温かいお言葉をいただき、ありがとうございました。

とても嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいになりました。



公立高校の発表があり、もし残念な結果になった場合、翌日の昼までに私立高校の入学手続きをする必要がありました。

銀行への入金は事前に振込用紙をもらっているため、(たぶん)窓口でする必要がありました。

公立高校それぞれの学校によって発表時間が違っていましたが、娘の受験校は発表が14時。

銀行の窓口は1時間後には閉まってしまいます。

しかも振込金額が20万ほどと大きいため、そのお金も用意しなければいけませんでした。

発表後、ママ友は

「もうお金も下して、振込用紙も記載済みだった」

「発表見に行った足で、私立に願書持って行かなくちゃと覚悟してた」

などなど、×だった時のことを考えていたと言いました。
(結局、みんな受かりましたけど)



私もお金を下しておいた方がいいかな?とちょっと思ったんです。

だけど、止めました。

公立発表前に、私立の入学手引が入る封筒は一切開けませんでした。

どちらかと言うと、(心配性なので)いつも準備万端な私ですが、そうなりそうだから、あえて×な場合の準備はしないと決めていました。

彼女を信じよう。



発表は友達同士で行くのかなと思っていましたが、みんな親と行くそうなので、私たちもそうしました。

時間よりかなり早く到着してしばらく待ちました。

見知った顔もチラホラ見えましたが、普段なら話し込むところ、あいさつ程度でした。

『どこに貼り出されるんだろう?』
『さすがに新校舎になってまだ数年だからキレイだなぁ』

私はそんなことを考えていました。



待ち始めてどのくらい経ったか、正門のあたりにいた人たちが、校舎へ向かって動き出しました。

あっちの方へ貼り出されるの?

流れに乗っていくと、流れの先の方から「うわ~!!」とか「やった~!!」とか歓喜の声が聞こえます。

どこだ?どこだ??

目で探すと、玄関の上の方に番号らしき紙が張り出されていました。

私たちの横にいた人も喜び始めました。

玄関まではまだまだ数メートルありましたが、目が良ければ確認できる距離ね。

娘の番号を探しながら、少しずつ前方へ。

ところが、よく見るとちょうど娘の番号の辺りは玄関の手前のひさしの影になって見えない・・。

やってくれるね。

近づかなきゃ分からんヤツだわ。

最後の最後までお楽しみはギリギリなのね。



玄関の真ん前まで来ると、やっと貼り出された紙の全てが見えました。

201903発表

娘の番号は紙の一番上に載っていました。

こりゃ見えないわ。



娘は「やった~」と叫ぶわけでも、喜んで手を叩くわけでもなく、ただニッコリ。

そのままサラッと必要書類をもらうため、学校へ入っていきました。

あっさりしたもんだなと思いましたが、たぶん自信があったんでしょうね。

ただ、バドの試合や定期テストの時もそうでしたが、「いけそう」と言う時に限って、予想に反していることが多い。

あえて言わなかったのかな。


この後、渋る娘を引き連れて、すぐに制服を買いに行ったのでした。

関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1356-d8876fa8
トラックバック
コメント
合格おめでとうございます!!!
待っている間の保護者の方の気持ちを考えると、
もう~~耐えられません(笑
来年が怖い。。。

素敵な高校生活が遅れますように!!
たかたんdot 2019.03.18 12:23 | 編集
こんにちは、miyazyyさん
合格したら、その日に制服でしたか
忘れていましたがドタバタした気がします
新生活が始まりますが1ヶ月位はいろいろありますね
慣れて来るのは5月連休後かな
ヨッシィーdot 2019.03.18 18:17 | 編集
はるか昔私の公立高校の合格発表の事を思い出しましたね~ 私立高校の入学金納付期限がまさしく同じでした。違うのは私一人で見に行ったことかな~ 番号見つけて母親に電話したことを覚えてますね~
自遊自足dot 2019.03.19 05:12 | 編集
たかたん さん
ありがとうございます!!

試験から発表までの期間は長く感じました。
たぶん来年もこのくらい期間が開くのかな?と思います。
忘れた頃に言い渡される感じです・・・。

子供は解放されて弾けて遊んでいるから、忘れてる感もありました(苦笑)。
でも、親はね~。(^_^;)
miyazyydot 2019.03.19 10:08 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

高校は入学までに日がないんですよね。
分かってはいたものの、いっきに準備に追われる感じですね。

環境がかなり変わるので、子も親も慣れるまでが大変なのかなと思います。
miyazyydot 2019.03.19 10:10 | 編集
自遊自足 さん
私はお恥ずかしながら、合格発表を見に行ってないんですよ。
親に見に行ってもらいました。
かなりの小心者です(笑)。
miyazyydot 2019.03.19 10:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top