FC2ブログ
2019
03.19

カワイイは頑張ったご褒美

Category: 子供
娘が合格した高校の先輩のお父さんと一緒にバレーをしています。

合格前からいろいろと高校の話を聞いていました。



私たちの高校時代から、娘が合格した高校には制服がありません。

私たちの時はみんな私服で通っていました。

それが現在、なんちゃって制服に変わって来たもよう。

既成の制服で毎日通っているんですって。



その制服はどこで買うのだ?

先輩の親御さんにそう聞くと

「発表後にすぐ見に行って、(奥様が)そのままカードで買って来たよ」

奥様は、まさか制服を発表当日に買うとは思わなかったようですが、面倒くさいからその場で決めて、持ち合わせがないのでカードで買って来たとのこと。

この情報を聞いていたので、まだ合否が分からないけど、それなりの現金を持って発表を見に行っていました。



合格が分かって、さて、どこのお店に行くのか?

聞いていたのに、お店の名前忘れてしまった。

すると、上のお子さんが同じ高校に通っていて、妹の合否を見に来ていたお母さんが

「校門出ると、パンフレット配ってるよ
 特設会場で販売しているところもあるんだよ」

なるほど~。

合格案内の入った封筒を持っていないとパンフレットはいただけないのに、早々にカバンに封筒をしまった娘に封筒を手に持つように言って、無事にたくさんの制服パンフレットと予備校の案内をもらいました(笑)。



やっとホッとして、疲れてすぐに帰宅したい娘を引き連れて、高校と自宅の中間にある制服販売特設会場へその足で向かいました。

会場へ入ると、さらに私服高校の特設ブースが用意されていました。

そこにはずら~っと可愛らしい制服が並んでいました。

驚いたことに、特設ブース到着は我が家が1番。

選びたい放題、試着し放題でした。(この後どんどん人が来て試着するのも大変だった)

買うのが遅くなると、気に入ったのがなくなっちゃうんですって。

なんともね。



ブレザー、スカート、ワイシャツ、リボンにネクタイ、カーディガンまで。

何着も試着して、楽しみながら購入して来ました。

201903制服

可愛いなぁ。(母もこんな制服が着たかったわ)

こんななんちゃって制服が着れるのも私服高校ならでは。

行く前は面倒くさそうにしていた娘も

「楽しかった!!」

そうです。

そうでしょうね。



中学校入学は何か月も前から説明会があったり、制服の採寸に行ったりと長丁場。

それに比べると、高校ってあっさりしたものだなぁと感じました。

関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1357-eb18ce9a
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん
私服の学校なんですか 毎日服装に迷いますね
それが、今はなんちゃって制服ですか
その方が良いですよね
ヨッシィーdot 2019.03.19 12:44 | 編集
miyazyyさん☆

娘さん、合格おめでとうございます!

とっても可愛い制服ですね(#^^#)
私もこんな可愛いの着たかった~~!!
うらやましい限りです♪
Lilo&Stitch!dot 2019.03.19 20:04 | 編集
制服じゃないけど制服仕様なんですね??世の中変わったな~
自遊自足dot 2019.03.20 06:00 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

私たちが高校の頃、この学校はほぼ私服でした。
友人たちが着る服迷うわ、とよく言っていましたよ。
その頃は子供目線でしたが、親からするとお金がかかる話になりますね。
制服の方が子も親も楽ですよね。
miyazyydot 2019.03.20 13:24 | 編集
Lilo&Stitch! さん
ありがとうございます!!

ブレザーの色も色々ありました。
スカートも、目がチカチカするくらいたくさん種類があるんです。
その中から、自分好みを組み合わせるので、楽しくない訳がないです。(^^ゞ

私も着たかったぁ~。
垢抜けない制服の学校ばかりでしたから・・・。(-_-)
miyazyydot 2019.03.20 13:27 | 編集
自遊自足 さん
変わりましたよね~。
制服風の既製品ですから、私服のようなものですものね。
親はお金がかからなくて良いです。(^^)
miyazyydot 2019.03.20 13:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top