FC2ブログ
2019
04.12

高校生泣く

Category: 子供
娘が研修旅行から帰宅しました。

迎えに行くと言ってあったのに、友人宅の車に乗り込んでしまった娘。

せっかく迎えに行ったのに、学校で待ちぼうけ食らわせれました。


送る時に友人を乗せて行ったので、帰りは友人宅が迎えに行きますと言われましたが、いろいろ思うところがあり、丁寧にお断りしたのに。

あの断わり方では、友人の親御さんも娘ももう一緒に帰る気になっていたらしい。

LINEで連絡していましたが、それすら見てなかったJK。


私:「ママね、忙しいでしょ?
   車の中なら、あなたの話聞けるでしょ
   旅行がどんなだったか知りたかったんだよ
   それに、基本的に自分の子供は自分で送り迎えしようと思ってるの」

帰宅直後の顔で、研修がどんな風だったか、だいたい想像つきますからね。

娘:「・・・」

私:「○○(弟)がサッカーで友達の車に乗ることあるよね?
   だから、自分(娘)も良いと思っているんじゃない?
   でもね、送迎してもらったら、きちんとお礼言ってお菓子とか渡してるんだよ」

私がなぜ友人宅に甘えないかをしばらく話していたら、JK泣き始める。

私:「こんな事で泣くなよぉ」

娘:「研修もきつかったのに、追い打ちかけられた」

そうなの?

勉強は楽だったようですが、なんせ知らない人の中に入れられて、緊張状態だったみたい。

娘の進学した高校は進学校、最初のオリエンテーションへ行った印象は、『変人ばかりいた』でした。

バドミントンなどで、知らない生徒と寝食共にした事も何度かあるし、どちらかと言うと友人作りが得意な娘。

でもどうやら今までとは人の色が違うようです。

娘:「バスでさ、仲良くなった子と2人で乗ろうと思ったら、場所がなくて
   その子行きが補助席だったから、帰りは私が補助席の方がいいと思って
   補助席に行ったら、隣の男子が『一人だと思ったのに』って言うんだよ
   ずっとブツブツ独り言言ってさ、うるさかった」

人のことを考えられない変人だな。



娘は高校入学前から、友達ができるかしきりに心配していました。

240人以上いれば、1人くらいは気の合う子がいるよ。

巡り会えるかは分からんけど。



不安もあるんでしょうけど、それはお互い様なんじゃないかな。

まだみんな自分を出せないでいるかもよ。

賢くて面白い子はいるけど、大半は賢いと大人しかったりするもんだ。

大人になっても、頭はいいけど性格に難ありの人間はたくさんいますよ。

実はわりとそういう人間が集まってる学校かな?とは思ってたんだよ。(言わないけどね)

その中でも友達ができたら、きっと一生の友達になるよ。



娘中学の新高校1年生たちは聞くところによると、みんな前途多難な様子。

娘の友人は「高校ってもっと楽しいとこかと思ってた」と言っていました。

そうだね、今はそう思うかもね。



マイナススタートな高校生活。

その方がプラスのポイントが増えていくから。

やるべきことをしっかり熟して、自分をしっかりと持ってね。

アドバイスや応援はできるからね。

関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1373-3781882c
トラックバック
コメント
最初はみんな緊張と不安だらけですからね~ 軟着陸できるといいですね
自遊自足dot 2019.04.13 07:08 | 編集
自遊自足 さん
なんとなく慣れていってるんじゃないかと思うんですけどね。
小学校はここら辺ではマンモス校。
中学へ上がっても、見知った顔ばかりでしたから。
高校は田舎なのに40以上の中学校から生徒が集まったと言っていました。
様子見ですね。
miyazyydot 2019.04.15 10:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top