FC2ブログ
2019
04.22

中学参観、どうでしょう?

Category: 子供
中学校の休日参観へ行って来ました。



娘が中学1年生で初めて参観日に行った時。

参観日前から、上にお子さんがいるママ友に

「中学校なんて参観日に行く親いないよ」

と聞かされていました。

その頃は平日参観日だったせいか、親御さんの姿はほとんどなく、学年で4・5人?

6クラスありましたので、各クラス1人いれば良い方でした。

本当に中学校って親が学校へ来ることがないんだなぁ。



ところが、昨年?くらいから土曜参観になり、今回は日曜参観。

初めての頃とは比べ物にならないほど、大勢の親御さんが来ていました。

日曜ですから、ご夫婦で来られている方も多かったです。

小学校の参観日より多いのでは?!と驚くほど。

PTA総会や、部活の保護者会も参観後にあるので、学校側としてはいい傾向なのでしょうね。

もうちょっと空いてた方が、いろいろ見れて良いのだけれど。
(子供の行事コンプリート中の親からするとね)

みんな見たいでしょうからね、仕方ないね。



廊下側の後方の席だった我が息子、全く廊下を気にしません。

一瞥もしません。

母やママ友がアピールしてるのに、視線は黒板とノートの往復のみ。

あいつ、気付いててわざと知らん顔してるな~。

思春期ですから。



帰宅後

息子:「ママ、今日参観から来てた?」

私:「壁に張り付いて見てましたけど
   ○○ママも顏だしたりしてたんだよ」

息子:「え~気付かなかった」

天然か?!

私:「気付いてて、ワザと見ないふりしてたんだと思った」

息子:「授業に集中してたんだよ
    後ろ向くとダメなんだ」

担任はお若いようですが、ニコリともしなかったね。

厳しいんだね。

ママ友から、ちょこっと問題児君がいるらしいクラスだって情報が入りましたし。

締めてんだね、きっと。

真面目&おちゃらけ息子にしたら、息苦しいかもしれないな。



参観日に行くと、いろんな事が見えますね。

休日の昼から夕方まで学校に拘束されるのは正直キツかったですけどね。


   
関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1380-2e6122a3
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん
中学校の参観ですか あったのかな?
行った記憶はないですね
家内は行っていたかな?
あったとしたら平日でしたね

運動会も1回行っただけのような気がします
カメラやビデオは持って行かなかったと
記憶しています

小学校の時とは、大きく変わりました
ヨッシィーdot 2019.04.22 16:10 | 編集
授業参観って先生も緊張するでしょうね。大勢の親御さんの前で自分が評価されてるような気分になってるかも・・・
自遊自足dot 2019.04.23 05:17 | 編集
ヨッシィー さん
おはようございます。

私の中学時代はあった記憶がないんですよね。

今は行事ごとになると中学校でもたくさん保護者が集まります。
子供の数が減ったからでしょうかね。
時代の流れと言うか。
そう言う私もほぼ参加ですけどね(笑)。
同じような親がたくさんいるんでしょうね。
miyazyydot 2019.04.23 09:21 | 編集
自遊自足 さん
息子に「先生笑う?」と聞いたら、「参観日の日は緊張してたんじゃない?」と言っていました。
お若い先生なので、そうなのかもと思いましたよ。
miyazyydot 2019.04.23 09:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top