FC2ブログ
2019
06.11

なぜにそんなに・・思案中

Category: 季節
今年、虫多くありませんか?


気温が高くなってきて、窓を開ける日が増えました。

この週末も外で用事をしている私に代わって、主人が家の掃除。

窓を開けていました。

私が帰宅して玄関わきの窓を見ると、ぎょっっ?!

網戸にビッシリ小さな羽虫がくっ付いてる。

この窓の網戸は引き出し式のロール網戸になっています。

網戸って普通窓の外側についているイメージですが、ロール網戸は窓の内側のBOXに収納されているんです。

よって、網戸についた虫は、ほぼ家の中に入って来る・・・。

ぎゃーぎゃ言いながら窓を閉めて、主人に掃除機で大量の虫を退治してもらいました。



虫退治が終わり一息。(私が退治したわけではないけど)

今日は天気がもちそうなので、洗濯物を部屋干しからベランダへ移動しようかな。

おっとその前に物干し竿を拭いておこう。

そう思ってベランダに出ようとしたら、こちらには羽虫の大量死骸!!

きっ、気持ち悪い。

見ないようにしながら、水を流し、排水溝へ流しました。



その夜、2階の部屋で勉強していた娘が、わーわー言いながらリビングへ下りて来ました。

何事かと思ったら

娘:「虫がいっぱい
   気持ち悪い(泣)」

彼女は学校の講習と部活で日中は家にいませんでした。

昼間の私のバタバタは聞いていない。

そんなに暑くない日でしたが、窓を開け、網戸にして勉強していたもよう。

そりゃ、昼の様子を考えればね、恐ろしいことになっているよね。



この日から2日ほど、毎日朝は小さな虫の死骸が部屋のそこかしこに。

掃除に追われています。

朝、掃除機かけて、帰ってから掃除機かけて、面倒くさいわ。

ほとんど窓を開けないように気を付けてるんですけどね。



数年前に網戸に虫が来ない殺虫剤を使った事があります。

これ、部屋の奥にまでは虫は侵入しませんが、彼ら窓際で力尽きるらしく。

どちらにしても掃除をするのは同じ。

良い方法はないものか思案中でございます。

関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1425-4fe6ed89
トラックバック
コメント
こんばんは

ロール網戸と言うことは、縦滑り窓とか
ですね。
この手の窓は極力開けません。
引き戸の網戸なら引き戸の開閉方向を
間違わなければ、ほぼ問題無いかと。
通気性は落ちますが、あとは網戸の
メッシュを細かいものに変更するとか。
ichandot 2019.06.11 21:11 | 編集
そちらは温かいのですね~
こちらは肌寒くて日中でも暖房つけていますよ(笑)
日本列島って縦に長いのですね^^実感。

網戸に吹き付ける防虫スプレー、我が家も使ったことあるのですが、虫が網戸にくっついたままになりません?量の問題でしょうか洗うのが面倒になり使わなくなりました

うちには蚊やハエぐらい
羽虫はそれほど飛んでこないですね

もともと湿地帯だったらしく、ゲジゲジやヤスデはいますね
先日はじめてムカデの赤ちゃんが洗面台に居ました
工業塩が居れば必ず親が居るらしいので、、
これからが怖いです

布団の中にでもいたら、、、
ぞっとします
10tadot 2019.06.12 10:38 | 編集
>工業塩が居れば、、、

間違いました。 「子が居れば」が正です
10tadot 2019.06.12 10:40 | 編集
ichan さん
こんにちは。

はい、縦滑り窓です。
普通の窓に比べると開ける頻度は低いのですが、キッチン脇と玄関、クローゼットがこの窓です。
ここを開けると風通しがとても良くなるのと、空気が汚れる場所なので、開けることも。

網戸は張り替えなきゃと思いつつ数年です。
それほどメッシュは粗くないかな?と思っていましたが、小さい虫が入れるってことはもう少し細かくてもいいのでしょうね。
要検討です。
miyazyydot 2019.06.12 10:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top