FC2ブログ
2019
10.04

母が楽しむ秋模様

Category: 子供
お久しぶりです。

今年は台風が多いですね。

息子のサッカーの試合が大風の中行われたり、電車が止まって娘が帰れなかったりと、いろいろありますが、こちらはその程度で済んでいます。

みなさんの地域は大丈夫でしょうか?



秋は行事が目白押し。

昨年までは姉弟が中学生で一度に見れた行事も、今年は×2状態です。



夏休み明けすぐに中学の体育祭がありました。

娘は毎年応援団をさせてもらっていたのですが、息子には応援団に入る意思は全くなく、競技だけでした。

クラスリレーではアンカーを、選抜リレーも走らせてもらいました。

前後の差があり過ぎて、見せ場はありませんでしたけどね・・。

息子軍、4冠でした。(総合優勝、応援優勝、競技優勝、パネル優勝)

見せ場はなかったけど、貢献できましたかね??

201909体育祭

足が無事に完治して本当に良かったです。

何もなければ当たり前に走る姿ですが、もしかしたらその姿は見れなかったかもしれませんものね。



初めての娘の高校の文化祭。

子供達の小中学校は文化祭がありません。

娘にとって、正真正銘初めての文化祭体験でした。

相変わらず、役員でもないのに衣装が足りないと、文化祭前日まで奔走しておりました。

彼女の仕事ではないらしいですが。

娘:「みんなで楽しめた方がいいでしょ!!」

彼女のその性格を大事にしてあげたいと、あちらの友達こちらの友達と母もともに衣装調達に奔走いたしました。(母一人パシリに使われる場面もありました(苦笑))

201910文化祭
書道部のパフォーマンス(娘は書道部ではありません)


奔走の甲斐はあまりなかったみたいだけど、それでもアオハルですから。

高校の文化祭はとても楽しかったです。

見どころがたくさんありました。

子供達が小さい頃は自分の子供の姿を見るために学校行事へ行ったものですが、今はその行事自体が楽しいです。

ダンスパフォーマンスを見たり、書道パフォーマンスを見たり、生物部のブースでは買い物もしちゃいました。

飲んだり食べたり、お祭りに来たみたいでした。

ウロウロしていると、廊下で娘に会いました。

楽しそうでなにより。



毎週毎週何かしら学校行事、スポーツ(部活)行事がありますが、今現在は息子が職場体験中。

小学校の時は毎年同じ割烹で職場体験。

初めて食べた柚子ゼリーが忘れられなくて通い詰めたらしいです。

中学1年の昨年はプールへ。

そして今年は・・・・農園!!

彼らしいと言えばらしいかな。

梨の収穫をしたり、うち豆の袋詰めをしたり。

生まれて初めて、梨をお腹いっぱい食べたと言っていました。

お昼には、漬物やかぼちゃの料理をいただいたそうです。

袋詰め、箱詰めの時はつまみ食いしてね、と言われるんですって。

お土産に再び梨をもらい・・。

3日間のうちの初日は、もう梨食べなくていいと、学校へ戻ってから友人にあげちゃったって。

え~、私、梨食べたかった。

2日目の昨日、無事に我が家へ梨が到着しました♪

それから

201910職場体験


梨のドライフルーツ。

初めて見た。

美味しいらしいです。

息子:「それ、全部自分で食べるから」

ちょっとくらいくれてもいいのに!!

息子:「農園におばあちゃんがいるんだけど
    孫が遠くに行ってるんだって
    だから、僕たちが来るの待ってたって」

いい経験でしたね。



そして、娘が16歳になりました。

突然呼び出された学校で

201909誕生日

友人たちからお菓子タワーでお祝いしてもらったそうです。

大量のお菓子を持ち帰りました。

水物はなかったようですが、ずっしり重かった。

どんだけ~。

しかも、もらったお菓子は彼女が独り占めなんですよ。

これっぽっちも分ける気なし。

太るからね!!

全く、我が家の子供達は美味しいものに関しては、ケチだわ。


我が家は相も変わらずな毎日を送っております。

関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1432-050b3468
トラックバック
コメント
息子たちが高校生になってから運動会とか文化祭には行きませんでしたね~ 絶対に来るなって言われて・・・・。無理して行っとけばよかったかな~
自遊自足dot 2019.10.04 18:27 | 編集
お忙しい9月でしたね!
息子さん、元気いっぱい運動されていて、本当に良かったです(*^^*)
梨、羨ましいです!
ここ数年、全然食べてませんが、私はフルーツの中で一番好きです。
みずみずしくって…
と、ドライフルーツになると、どんな感じになるんですかね??
お嬢さんも、高校生活を楽しまれていて良かったです。
頑張った分だけ、きっと楽しい思い出もできたはずですね~

お二人とも、お年頃。
今から、まだまだハラハラさせられるかもしれませんね(^_^)
でも、ご家族皆さんがお元気でなによりです☆
じゅーあんぱんdot 2019.10.05 08:21 | 編集
自遊自足 さん
やっぱりお年頃になると、来てほしくないと言われるものですよね。
私はいつも「行くとも行かないとも」言わず、こっそり見に行きます。
結果、母がいるのはバレバレですけどね。(^_^;)
miyazyydot 2019.10.15 11:03 | 編集
じゅーあんぱん さん
ドライフルーツのなしも果肉の中の粒々を感じますよ。
食べると「あ~梨だわ」と思います(笑)。

子供達に振り回されるのも後数年でしょうね。
その間は楽しんで過ごしたいと思います!!(^^)
miyazyydot 2019.10.15 11:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top