FC2ブログ
2019
12.24

なんだかな~

Category: 一言
家族の予定があう日を考えて、少し早くクリスマス会をした先週末。

なんだかな。

娘は県大会の中日、息子は友人宅お泊り帰り、お疲れのご様子で、ケーキなんて喜びもしない・・。

大きくなるってこんなものかしらね。

慌てて出したツリーにも誰もコメントはなく。

わ・た・しのために今年はツリーを飾りました!!

誰が喜ばずとも、1人で華やかな気分になってやる。

201912虹

ケーキを取りに行った時に出た虹
この後さらにくっきり二重になりました



昨日、娘と久々に大喧嘩しました。

模試の結果を私たちに見せていなかったから。

昨日渡された懇談会の案内に「模試の結果を持って来てください」とあったので聞いたんです。

すると

娘:「グシャグシャにした
   とってはあるけどね」

私:「そのグシャグシャの紙を持って行くわけね」

娘:「別に出なけりゃいいじゃん」

プッッッチーン。

その後、さっさと自室に退散した娘。

怒りのあまり、懇談会の申し込み用紙をビリビリにした私。



高校生になってから、成績表も模試の結果も一切見せなくなった娘。

今までやんわりとしか言って来ませんでしたが、この時は切れました。

なぜわざわざ休日に学校外の場所で懇談会があるのか、今回の懇談会は参加した方がいい大事なものだと予想できます。

将来やりたいことは決まってない、でも大学に行きたい、新潟からは絶対出たい。

お金は両親お願いします。

ずっとそんなスタンスだったところにこれ。

大学行く気あるんですかっ?!



部活はお遊び程度の進学校。

部活に力を入れてしまっている子は成績が下の方になってしまうと聞く進学校。

確かに娘の成績も悪いです。

時間のない中、勉強しているわりには、成果が出ない。

焦りもあるでしょう。

だけど、その今悪いことを受け入れなきゃ。

今の状況がどうなのか。

それを見て、どうしたいのか。

もう少し頑張って偏差値のいい大学へ行くか、今の状況でもいける大学へ行くか。

それをしっかり話さなきゃいけないのに、隠してどうすんのよ。

というのが昨日の出来事。



息子も息子で全然日々のことを話さない。

サッカーであった出来事も他の保護者からの情報で、そんな事があったの?と驚く。

他のサッカーのクラブコーチと話してたって情報も上がってるのに、聞いてもニヤニヤして教えてくれない。

先日行った中学の懇談会で、前回のテストの順位を初めて知る。

今までよりも悪かったので、3回くらい先生に聞き直しちゃいましたよ。



昨日は娘が怒られた後、私の機嫌が悪いのを察知して、そそくさ普段しない勉強をし始めた。

さすが2番目、空気を読みますね。



どーなんですかね。

思春期とは言え、話さな過ぎる。

大事なところは話さなきゃダメでしょ。

自分のためにならないよ。



久々更新は愚痴でございました。

自分も通ってきた道ですが、ほとほと親って大変だと思います。

関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1436-d6f8534c
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん

そうですね 自分も通って来た道ですが
同じようには行動しませんよ
親の時代とは違うし、子どもと言えども
別の人格ですからね

勿論、親の経験を伝えるのは必要ですが
押し付けは出来ませんね
学生時代は、その通りに素直にしても
一人立ちしてから反抗期が出たりしますよ
ヨッシィーdot 2019.12.24 11:41 | 編集
miyazyyさん。

子どもさんのことで一生懸命なmiyazyyさんだ♪

思春期ってホントに、なんだか大変。

あと数年したら、そんな毎日も振り返って笑えるかしら。。。?
頑張りましょうね!!
Lilo&Stitch!dot 2019.12.24 20:22 | 編集
そうだったそうだった!
私なんかひどかったな~。なんて、今思い出しました。
進学校に進んだものの周りの雰囲気に馴染めずに、一人反抗(成績も反抗レベル)していました。


昨日見てた大家族、ここにも思春期寡黙な男子が出てきます。
よそ様のお宅の反抗期だとなぜか微笑ましく思える不思議です。
https://www.youtube.com/watch?v=vwUSvGkFzVs

娘ちゃん、頑張ってこの時期を乗り越えて欲しいですね!
miyazyyさん、ガンバ!!
みのじdot 2019.12.25 04:24 | 編集
我が家はみな具合が悪く寂しいかなケーキなしです
息子も「イラネ」と言うし、ひとりで食べるのも何だし
毎年めちゃくちゃ楽しみなのに今年は諦めました

思春期の子って難しい。というより面倒です
息子は話かけても単語しか返して来ませんからね、そもそ
もが会話になりません
成長過程と云う事なんでしょうね

ただ、自分も子を持ち、育てているつもりが育てられてい
る事にも気づきます
他人に優しく寛容になった自分に驚きます

何だかんだ、親は見守る事しか出来ないですね
10tadot 2019.12.25 09:01 | 編集
ヨッシィー さん
おはようございます。

そこなんです。
別人格。
似ているところはあるかもしれませんが、同じじゃないから難しいんですよね。
時代の違いも確かにあるかもしれません。

社会人になった大人の反抗期って怖いですね。
思春期反抗期の方が楽そうですね。
miyazyydot 2019.12.25 10:27 | 編集
Lilo&Stitch! さん
おはようございます(^O^)

もうね、子離れしようと思って、自分の趣味優先で動き出してはいるのですが(^_^;)
子供なんか所詮離れて行くから、自分のやりたい事やっちゃおう♪って。

早く落ち着きたいと思う反面、落ち着いた頃にはすっかり離れちゃってるのかな?と思ったり。
親心は複雑です。
でもとりあえずは今を頑張りましょう!(^^)!
miyazyydot 2019.12.25 10:32 | 編集
みのじ さん
私も自分の反抗期はひどかったんです。
もう書けないくらいの暴言を吐くし、素行は悪いし(笑)。
でも、外では優等生風・・一番たちが悪いです。
それに比べたら可愛いものです。

本当だ、よそ様のお子さんだと微笑ましく見えちゃう謎??
息子の友人ママから聞く子供の反抗期の話もそうです。
「え~可愛いじゃん」とか言えちゃうんですよね、謎。。

娘は今日が終業式で、友達と遊びに行くから夕飯いらないって言ってました。
彼女なりに息抜きもしているみたいです。

柳に風のような心持ちで頑張ります!!
miyazyydot 2019.12.25 10:41 | 編集
10ta さん
先週末ケーキを食べたんですけど、昨日も買って帰ろうかと思いましたよ。
お疲れ様の自分のために!!

息子も「うん」「わかんない」「忘れた」のオンパレードですよ(^_^;)
会話はキャッチボールにならない・・・。

子供関係の仕事をしている方に「小さい頃に親が愛情をたくさんかけたから、子供は安心して今離れようとしてるんだよ」と言われました。
愛情が少ないお子さんは親から離れられない事が多いんですって。

私も人間性を育ててもらってると思います。
忍耐強くなりますもんね。
(ブチ切れた時、さらを1枚割ったのは内緒(-_-))
miyazyydot 2019.12.25 10:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top