FC2ブログ
2020
01.21

ゲームの先にあるもの

Category: 一言
前回は我が家のキャッシュレス事情を書かせていただきました。

昨年10月から、私は楽天信者となっております(笑)。

もともと、ネットショップもAmazon1回しか使った事がありません。

ほぼ楽天。

カードも楽天。

で、楽天ポイントがたくさん貯まる。

これを家計に還元させるために、クレジットカードの支払いにポイントをあてようと考えていました。



ただ、このポイント、ちょっと曲者で。

クレジット支払いにあてられないポイントがあるんですよね。

楽天では実際に商品を買った時のポイントやカード支払いの際のポイントの他、クリックするともらえたり、○○すると何倍のポイントがもらえたりします。

楽天市場で買い物する場合は、どんな状況でもらったポイントも使えます。

でもね、そんなに楽天市場で買い物しないんですよね。

子供達のスポーツ用品くらい。



このクレジットにあてられないい大量のポイントをどうするか?(しかも期間限定)

実店舗で買う方が安い日用品を、わざわざ楽天市場で買うのもばからしい。

ネットで調べると、手数料はかかるけど、商品券を買うっていう人がいるらしい。

あとは、楽天のスマホ決済で電子マネー化すれば、普通の支払いに使えるようになると。

でもな、前回も話した事情で、スマホ決済は却下したし。

そんな時行きついたのが、楽天Edy。

waonやnanaco同様のカード型で使用できる楽天の電子マネーカード。

しかも、カードを買うのにかかる費用(通常200円か300円くらい?)が、55円のものを発見。

これなら、失敗しても良いかも~。

楽天Edyを使った時のポイント還元率はあまり良くないけど、もともともらったポイントを何にでも使えるようにするためだし。



ちょっと前にTVでポイントで美味しい物を食べたり、物をもらっている芸能人を見ていて、マメだなぁと思っていました。

その労力を他に使った方が・・・。

なんて思っていましたが、調べたり工夫したりするのって、結構楽しいかも。

私の個人的な感想ですが、たぶんゲーム感覚なんですよね。



数年前から、ドコモのdポイントが貯まるゲームをして、いつもローソンのカフェラテをポイント払いで飲んでいる私。

遊びの先にもらえる物があると、なんともお得感がします。


関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1442-67f612a6
トラックバック
コメント
ポイントはドコモだけですね~ 私の場合は電話代に充当しています。相方はワオン中心で・・・。我が家のキャッシュレス化はもう少し時間がかかりそうですね~ 今欲しいものはSuicaのカードなんですよね。交通系ではこれが一番進化しているという話を聞いたことがあるので・・・・
自遊自足dot 2020.01.22 06:31 | 編集
電子マネー、なるべく1つのものに集約したほうが
良いけれど、使えるものがバラバラです。
クレジットカードは集約してしまいました。
後になって大型スーパーのクレジットカードが
正解だったと知りました^^;
ichandot 2020.01.22 20:05 | 編集
自遊自足 さん
私も先月初めてdポイントをスマホ代に充ててみました。
ポイントは少ししかなかったので、半額~♪とかにはなりませんでしたが、固定費が割引されると嬉しいなと思いました。
娘はsuicaを持っていますが、近々息子も必要になりますので、ついでに私も作ってしまおうかと思案中ですよ。
miyazyydot 2020.02.05 10:33 | 編集
ichan さん
そうなんです。
使えるお店がバラバラで、よく間違ってカード出しちゃいます。(^^ゞ

クレジットカードはほぼ楽天にしていますが、どうなんだろう?って思います。
イオンカードも良いとは聞きますが、最近はイオンではほとんど買い物してないし・・。
今はお試し期間ですね。
miyazyydot 2020.02.05 10:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top