FC2ブログ
2020
03.31

今できることは

Category: 一言
世の中コロナウィルスで大変なことになってきましたね。

昨日の志村けんさんの訃報も驚きました。

私なんてまさに土曜の8時を楽しみにしていた世代。

ショックでした。

こんなにも早く人の命を奪っていく。

当たり前にそこにいる人がいなくなる。

志村さんのご冥福をお祈り申し上げます。



夏休みくらいある長い休みを子供達はそれなりに過ごしています。

こちらは通常営業な上、休みの子供のお昼を考えたり。

公共機関を利用した息子のクラブ送迎が、自主的に親の送迎となったため、時間のやりくりが超絶大変になったり。

それなのに、私の息抜きタイムは全てなくなり、鬱々しておりました。

でも、今までやりたかったことで「今」できることがないだろうかと考えた時。

そして、私の一番のストレス発散方法は何だろうと考えた時。

思いついたのは、身体を動かすことと、お掃除。

青空の下ですから、天候にも左右されますが、週に1~4回ランニング&ウォーキングへ行っています。(体育館は今現在閉鎖中のため)

ずっと走り続けたいのですが、流石に膝がバカになりそうで、3・4kmのランニングと4・5kmのウォーキング。

娘と一緒の時もあれば、1人でも行きます。

大概グラウンドには知っている人がいるので(大人、子供問わず)、最初は恥ずかしさもありました。(みんな必ず見て見ぬふりはしないありがたさ・・・)

でも、いいんです。

私は私。

誰それちゃんのお母さんの私でなく、誰それの奥さんの私でもなく、1人の人として走っています。(←大袈裟(笑))

するとたいして周りの目は気にならなくなるから不思議です。



夜は筋トレをしています。

この機会に身体を作りなおそうかと思っています。

まだやり始めて1ヵ月経っていませんが、腹筋は割れつつありますよ。



そうそう、エステにも行き始めました。

行こうと思ったら、とんとん拍子にご縁が繋がって、私の希望通りのお店に行っています。



お天気が良くないとお掃除もはかどりませんが、まずは断捨離から。

もともと物は多くない我が家ですが、さらにコンパクトに管理しやすいようにしようと思っています。



子離れをし始めて、実際完全にそうなった時の今は準備期間かな。

やりたくてもできなかったことを少しずつ始めていく準備運動の時間。

そう思うと、気持ちも切り替えられます。



3年前くらいに植えたクリスマスローズが、今年初めて花をつけました。

20200331クリスマスローズ1

ピンボケ画像はご勘弁を。

20200331クリスマスローズ2

こんな些細なことも今は本当に嬉しいですね。

20200331クリスマスローズ3

古株もたくさん花をつけました。


私自身、昨年はかなり試されてるな、と思う出来事がありました。

今年は社会全体が試されているのかもしれませんね。


関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1446-2bdd3d9a
トラックバック
コメント
こんばんわ~!
今は社会全体が試されている時・・・
正にそれなのかもしれませんね~~
何が一番いい選択なのか?
どうすることが良いのか?
それを常識として統一して行く時。
自己中な人は考えさせて、協調性を持たせることが必要ですよね!!
美美dot 2020.03.31 19:41 | 編集
こんばんは

今は大変な時期ですね。
食事、運動、睡眠を適切に採って免疫力を
保つのは良いことだと思います。
ichandot 2020.03.31 21:48 | 編集
美美 さん
納得です。
常識の統一、は大事かもしれませんね。
大勢の人がいると、その人数分だけ考え方がある訳で。
常識も少しずつズレちゃったりします。
だけど、今できるだけ統一できるようにする時期なのかもしれません。

miyazyydot 2020.04.03 13:21 | 編集
ichan さん
こんにちは。

世の中がこんな状態になって、逆に健康的な生活を送っているような気がします。
きっと、現代人は忙し過ぎるんですね。

ここまでくると、いずれウィルスに接することがあるかもしれません。
その時に負けない体作りをしようかなと思います。
miyazyydot 2020.04.03 13:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top