FC2ブログ
2013
11.21

大きくなあれ

Category: 植物
もみじがきれいに紅葉しました。

我が家には小さいですが、もみじの木が2本あります。

こちらは、鉢植えの方。

もう1本は地植えなんですが、そちらはきれいに紅葉しないうちに散ってしまいそうです。

2013もみじ

植える場所によって、こんなに違うものかとビックリ。

ところでこのもみじ、実家から分けてもらい、育てました。

私の実家は、平成16年の新潟・福島豪雨の時、階段まで水が上がりました。

その当時両親2人で暮らしていましたが、船で救助されたそうです。

その2年後、両親は実家を引き払い、姉一家と暮らすことになりました。

私の実家には、とても立派な庭がありました。

小さい時は、そこでよく遊んだものです。

庭木もたくさん植えられていて、もみじの木は大きくて毎年真っ赤に紅葉していました。

私にとって、思い出の庭でした。

でも後に住む方たちは、庭を更地にする予定だと聞きました。

だから、両親が実家から引っ越す前に、育てられそうな草花を少しだけ我が家に移しました。

私にとって、それらの草花はアルバムと同じように、たくさんの事を思い出させてくれます。

この小さなもみじが、いつか大きなもみじの木になりますように・・。


関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/146-abe709c6
トラックバック
コメント
キレイに色付いてますね☆

我が家は転勤族の上に、現在住んでいるところは
1戸建てではないので、楽しめるほどのガーデニングは
出来ずo(TヘTo)
以前の土地で住んでた家は、庭付き1戸建てだったので
子どもと花を植えたりしてたこともあったんですが・・・。

なので、miyazyyさんのブログの写真をみて
うらやましく思いつつ、いつも癒されています♪

これからもいろいろ、見せてくださいね~(゚ー^*)

nanoadot 2013.11.21 16:01 | 編集
nanoa さん
転勤族ですか、大変ですね。(>_<)
私も幼いころは父の仕事でよく引越ししてました。
だいたい庭付きの借家でしたが、見事に1階建の建物ばかり。
2階と家の中にある階段に憧れました。

小さい頃は、大型犬の飼える広い庭付き一戸建てを持つのが夢でしたが、現実は猫の額ほどの庭です。
お恥ずかしいですが、きれいだなと思える物は、載せていきたいと思います。(^O^)
miyazyydot 2013.11.22 10:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top