FC2ブログ
2013
11.26

学校行きたくない

Category: 子供
最近トラブル続きで、なかなか画像付ほんわか記事を載せることができません。

そのトラブルの中心は小2息子。

今朝も「学校行きたくない」でひと悶着。

年に何度かあるんです。

確かに、勉強は嫌いらしい。でも分からないわけではなく、普通にこなしています。

友達も多いし、学校に行きたくない原因が母には分からない。

しかも、朝の忙しい時間にゴネられると、こちらも感情的に。

我が家は祖父母と一緒に暮らしているわけではないので、日中家に誰もいません。

とにかく子供を送り出さねばと、母焦ります。

それがあるので、いっそう感情的になる母。

小4姉にはこういう事がありませんでした。

母も学校好きでした。

小学校の頃、女の子同士で必要以上に群れるのが苦手な私は、男の子と遊ぶことが多く、ちょっとした"いじめ"にあうこともありました。

けれど嫌な事があって休むと、その次の日はもっと行けなくなると思い、踏ん張りました。

今日行けば何かが変わるかもしれないと毎日登校しました。

そんな風に過ごした私には、単純に「学校に行きたくない」と休もうとする息子の気持ちがイマイチ理解できません。

高校や大学へ行けばサボることもあるでしょう。

でもまだ小2。大丈夫かなと心配になります。

自分のわがままが何でも通ると思っているなら、大間違いです。

そんなことしてたら、君は一体どんな大人になるの??

母、考えすぎなのかな?

頻繁にあることではないから、許してあげること?

それとも心を鬼にするべきことなのでしょうか??

関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/148-e66487f9
トラックバック
コメント
小学生のときっていじめられたりバカにされたり、いろいろありましたが、学校休もうとは思わなかったですね。
なんか学校って行くのがデフォでした。
でも熱が出て休めるとうれしかったけど。
中学高校も同じで、まず休まなかったけど、大学はサボリまくりました(^_^;)
理由がわからないのが困っちゃいますね。
暗ヲdot 2013.11.26 12:39 | 編集
暗ヲ さん
どうも学校は必ず行くところ、っていう感覚が薄い気がするんです。
私たちの教え方が下手なのかもしれないですが・・。

学校より、家の方が居心地いいから今日休む、みたいな感じがするんですが。
保育園の延長でいつでも休めると勘違いしているのかも。

どちらにせよ、困ります。(>_<)
miyazyydot 2013.11.26 13:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top