FC2ブログ
2013
12.16

師走に走るっ

Category: 行事
土曜日に、娘がクリスマスパーティー&お誕生日パーティー(娘のではありませんが)を開きました。

この会、様々な名目で何度か開催されています。


思い起こせば11月も終わるある日、娘が12月に我が家でクリスマス会をしてもいいかと聞いてきました。

もうすでに何軒かのお宅にお邪魔していることを考えて、OKしました。

のちによくよく聞けば、もう1軒候補にあがっていたお宅は却下したとのこと。

ただでさえ忙しい師走。雪も降り、移動も一苦労。

コップやら、皿やらお菓子やら用意する物は盛りだくさん。

しかも当日、休みだと思ってた旦那さんは仕事。

息子のサッカーの送り迎えもあるし、どうする母?!

引き受けたことをちょっと後悔


~ そして、土曜日 ~

朝から、オモチャ部屋になっている和室の道具を全部2階へあげて、コタツのせいで居場所のなくなったソファも和室からリビングへ戻し、大忙し。

息子をサッカー練習へ送り、その帰りにミスドのチョコツリーとベリーツリーを人数分購入。
(スヌーピーのクリスマスツリー型のドーナツです

部屋のセッティングをして、お友達が来るのを待ち、再びサッカー練習場所へ。

ようやく、ホッと一息ついたサッカーからの帰り道、娘からの電話。

娘:「人数が増えてドーナツが足りないの。どうしよう。
母:「買って帰るから、ちょっと待ってて。
娘:「うん

ドーナツを買って家へ帰ると、和室の中は大混雑。

11人もの子供たちがひしめき合って遊んでおりました。

結局、一部屋では収まらず、リビングも開放。

お邪魔な母は、2階の大掃除。

楽しい時間はあっという間。全員が帰った後は、嵐が過ぎ去った後のようでした。

でも、楽しさの余韻がたくさん残っていて、大変だったけど良かったなぁと思いました。

そして和室には、子供たちが持ち寄って食べきれなかったお菓子やジュースが山盛りに。

息子曰く:「ちょっと早いサンタが来たみたいだ」だそうです。

まぁなんと言ってもこの日の収穫は、大掃除がはかどったことでしょうか。

関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/160-173332eb
トラックバック
コメント
クリスマス会&大掃除、おつかれさまでした☆
娘さん、喜んだことでしょう♪
ウチも1度だけやったことがありますが、
準備をする親は本当に大変ですよね!!
でも、わが子が喜んでくれたのでよかったかな・・・
と後で思いました。

でも、11人ってなかなか大人数ですね(´ー`A;)
nanoadot 2013.12.16 18:44 | 編集
ものすご~く大変な思いをされて、でも良い結果につながったとは素敵なお話ですね(^o^)

私は既に色々諦めモードで、頑張らない代わりに収穫もなしってなりそうです(^^;
トカ太dot 2013.12.16 22:44 | 編集
自宅でパーティー♪って、子どもは喜ぶんだろうなぁ~と
分かってても、あれこれ想像すると『無理無理~!』って
なっちゃうんですよね~(^^;)

普段やる気にならない掃除を、大々的にやるには。。。
いいキッカケになるんでしょーね(*^^*)
大掃除がはかどったなんて、うらやましいですぅ~!
小藤dot 2013.12.16 23:28 | 編集
miyazyyさん、お疲れ様でした。
大変だった一日でしたね。
お子様も、そんな大変なお母さんの姿見ていますから、
感謝していると思いますよ。
大きくなったら、親孝行のいい子になっているはず!!☝

うちもそんな時期があり、このような記事を見ると
懐かしく思います。あの時は、大変だったな~と。
そうでもない!?(;゚Д゚)!あの時は・・・だけじゃなく、
大きくなったからといって、大変なのは、変わりませんよ!!
海斗dot 2013.12.17 08:17 | 編集
nanoa さん
いえいえ、母も若干楽しんでおりますので。
正直、何もなければ構わないんです。
パーティだけに全力投球できるので。
これが用事が重なると、大変です。

子供たちが楽しんでる姿は、見ていてこちらも楽しくなります。
でも、今回は人数が多かったですね。
4年生くらいだと身体もそこそこ大きいので、部屋の中はギュウギュウで熱気がすごかったです。(^_^;)
miyazyydot 2013.12.17 09:34 | 編集
トカ太 さん
まだまだ、12月中盤です。諦めないでぇ~。

これだけ、行事ごとのオンパレードだと、正月は動けなそうですが。(>_<)
miyazyydot 2013.12.17 09:37 | 編集
小藤 さん
子供たちは喜びますね。親はいれども、何だか無礼講ですし。
あまり考えないで返事をして、後で考えたら大変な事だった・・よくあります。(^_^;)
けど、やらなきゃと思えば、意外と何とかなっちゃうものかもしれません。

そうなんです、私担当大掃除の1/3くらいは終わったんじゃないでしょうか?
良いきっかけと、プラス思考で!
miyazyydot 2013.12.17 09:43 | 編集
海斗ママ さん
感謝してくれてるといいなぁ♪
パーティの後、娘は1人でコタツの中、ほんわか楽しさの余韻に浸りながらボーッとしてました。(ーー゛)

大きくなると、別な意味で手がかかるのかな?
赤ちゃんの頃から、もうちょっと大きくなれば楽になる楽になると思いつつ、結局その歳々で大変な事は変わらなかった気がします。
そんなもんですかね、親なんて。
miyazyydot 2013.12.17 09:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top