FC2ブログ
2014
01.30

冬うらら

Category: 植物
この冬は、大雪だと聞いていたのですが、雪が積もる気配がありません。

雪かきを一度もせず、1月が終わろうとしています。

お日様が顔を出すことも多く、寒いですが、気持ちのいい日が続いています。

昨日、ふといつもなら雪におおわれている庭を見回すと・・。

我が家の庭にも春が近づいていました。

これはベンケイソウの芽です。

2014ベンケイソウ芽

このベンケイソウが花開くと、こうなります。

ベンケイソウ2


冬真っ只中ですが、着実に春は近づいていますね。

ちょっとビックリしたのは、お隣の赤いバラが今にも咲きそうになっていました。

あまりの暖かさに、植物も勘違いかな。

まだ、春じゃないですよぉぉ~。

関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/186-929fdec0
トラックバック
コメント
こんにちは♪

最近あったかいですよね!
とは言っても、テレビなんかでも言っている用に
ジグザグな気温変化で、たまにとっても寒かったりしますが・・・。
こういうのって、やっぱり異常気象ってやつなんですかね・・・。

ベンケイソウ、とってもきれいな花ですね☆
植物って気分が和みますよね~。
また春になってお庭に咲いたら、ぜひブログにも
のせてくださいね~♪楽しみにしています!
nanoadot 2014.01.30 15:13 | 編集
おおおぉぉぉ、植物の芽ってなんか感激しますね。
それが雪国新潟ともなれば尚更。
あっ、今年は雪が少ないんですか。
あまり大雪では生活が大変でしょうが、異常気象だと将来が色々心配になっちゃいますよね。

お隣さんのバラがどう変化していくのか気になります(^o^)
トカ太dot 2014.01.30 23:31 | 編集
nanoa さん
おはようございます。(^O^)

ここのところ、ノロやら溶連菌やらインフルエンザ、こちらの地方でも流行っていますが、気候のせいもあるんでしょうね。
子供どころか大人もこのジェットコースターのような気温の変化にはついていけない。(T_T)

ベンケイソウは虫さんにとても好かれる植物のようで、だいたい新芽を食べられてしまうんです。
画像は昨年のものですが、昨年は食べられて丸坊主になった後に、再び新芽が生えてきたんです。
今年も、頑張ってきれいな花を見せてくれたらなぁ。
miyazyydot 2014.01.31 09:26 | 編集
トカ太 さん
例年だと雪の下から見える芽は嬉しいですね。
「春だよぉ」と教えてくれているようで。)^o^(

今年はどうやら山の方がたくさん降る「山雪」のようです。
ただ、3月に降雪が例年より多いという予報が出ているので、油断はできません。

お隣のバラ、今日はとても風が強いのでヘコたれちゃってるかも。
miyazyydot 2014.01.31 09:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top