FC2ブログ
2014
03.28

母を助ける便利グッズ 

Category: 子供
昨日の記事は学校から持ち帰る作品袋でした。

その作品袋に入らない大型傑作たちをどうしてるかと申しますと・・。

わりとみなさんされてるらしい、写真での保管です。

2014作品


こんな感じの作品はとうてい袋には入りません。

ちなみにこれ、息子の作品。

またしてもポケモンのピカチューです。

この作品を学校で見た時、息子のクラスメイトの女の子が話しかけてきました。

クラスメイト女子:「ねぇ、ねぇ、○○(息子)くん頭に蝶々がついてるんだよ

       母:「ほんとだ?!なんでだろうね
         「虫好きだからかな?

家に帰ってから

      息子:「ママ、これなんだかわかる?

       母:(何となく、硬派な息子に"蝶"というのがためらわれ
         「分からないなぁ~

      息子:「分からないのぉ~、サングラスだよ

       母:(なるほど、言われてみればそう見える
         (とぼけといて良かった

こんな会話があった想い出の作品です。

これを写真に撮り、その写真を作品ファイルに片付けます。

2014賞状ケース このファイル、画用紙が1枚すっぽり入るポケット。

 賞状などのB4サイズが入るポケット。

 その上、写真を入れるポケットがついている
 作品収納ファイル。

 通販のベルメゾンのアウトレット店、
 ベルライムで購入しました。

保育園に上がる前からの絵も入っています。

ここに、作品写真と賞状類を古い順から入れていきます。

これがけっこう骨の折れる作業です。 (普段やらないからね

そして、無事に半日で作業は終了。

良かった良かった、めでたしめでたし。

この他に勉強机の整理も一緒にしたのですが、その話は長くなるので、また後日。


関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/218-c7cc9295
トラックバック
コメント
子供の写真、貯まりますよね。
私もかなり整理して、子供達が自立した時に持たせて
あげました。この歳になると、少しずつ子供の物は
子供に渡しておかないと、いつ私自身どうなるか
解らないので・・・。

急に私が居なくなった時、困ると思いまして。
母が入所して、実家を処分する時、大変でしたから。

写真や記念の品など整理は大事ですね。
マメちゃんママdot 2014.03.28 16:45 | 編集
こんばんは

春休みほど、お母さんが大変なお休みってないんじゃあないかしら。
こうやって、1年分の色々を片づけるだけではないんですものね。
新しい学年の、教科書やノートや用具達を用意して、それに名前を書いて。
雑巾等も用意しないといけないし…
入学時なんて、眼が回りますよね。
カミさんdot 2014.03.28 19:43 | 編集
息子さん、ポケモン好きなんですね!
うちの息子は、ワンピースばかりだったので、
あまりポケモンに関する事は、知らないんですよ~。
もちろん、ピカチューは、知っていますけど(^_^;)
息子さん、うまく作れましたね!

うちも作品ファイルあります。
でも、全部は取っていませんけどね(ーー;)
通知表だとか、賞状とか、あと作文とか。
小学生の頃のファイルは、もう押入れの中になっちゃいましたけどね。
いい思い出がいっぱい詰まってますから、
大人になった時、息子さんが見てどう思うか楽しみですね。
海斗dot 2014.03.28 23:38 | 編集
本当に息子さん可愛いですね(^^)
いや、可愛いってのも失礼かな。
すんごく賢くて感性の豊かな男の子って感じがします。

私の子供時代を見ているようで・・・ウソです、ごめんなさい。こんなオッサンと違い、とても素敵な可能性を持っていると思いますよ(^o^)
トカ太dot 2014.03.29 01:00 | 編集
息子くん(*´▽`*)
ちょうちょって言われたのが
腑に落ちなかったのねぇ(笑)
再確認するところがかわいい🎵

この、ファイル
何度もぽちっと買おうとしてはやめて。。。を
繰り返しているものです・・・。

便利??

やっぱり買おうかなぁ(#^.^#)

子供たちの作品や
思い出をどう保管していくか
たいへんですよねぇ。
:マーガレット:dot 2014.03.29 16:01 | 編集
こんにちは!

ベルライム??
初めて聞きました~♪
ベルメゾンにアウトレットがあったなんて!
早速検索!検索!

ちなみに子供の作品ですが、
私も子供が幼稚園の頃は、写真にとったり現物残してたり・・・
って感じだったんですが、だんだんと増えてきて(^^;)
今では、子供に聞いて、子供が気に入ったものだけをとっています!

皆さん、各ご家庭で色々と工夫なさっているんですね!
nanoadot 2014.03.30 13:25 | 編集
こんばんは。

ピカチュウにサングラスとは硬派ですね。

子供の頃の思い出はたくさん残しておいた方が良いですよね。
大人になってから、あんな事があったね、こんな物を作ったねとか思い出話にもなりますし。

でもありすぎて保管場所に困る事態も発生しますが(苦笑)
らいこねんdot 2014.03.30 19:56 | 編集
マメちゃんママ さん
こんなに片付けにこだわるのは、私自身、放っておくと訳が分からなくなるからなんです。(^_^;)
でも、言われてみればお義母さんが亡くなった時や、私の実家を処分する時は、大変でした。
色んな物が、いろんな場所から出てきて・・。

少しづつでも整理しておけば、子供たちに渡す時も楽ですよね♪
miyazyydot 2014.03.31 09:23 | 編集
カミさん
おはようございます♪

春休み新学期準備がホントに大変です。
靴が小さい、体操着が切れてる、絵の具が無くなりそう、雑巾2枚などなど。(-_-;)

しかも、少し薄着になって久しぶりに長Tシャツを着たら、ツンツルテン。
増税前にどうしても必要な物だけ買いに行きました。
(消耗品の買いだめまで、手が回りませんでした(>_<))
miyazyydot 2014.03.31 09:31 | 編集
海斗ママ さん
ポケモンワールドにどっぷりです。^_^;
ワンピースも好きで、私よりずっと詳しいですよ。

学校で他の子の作品を見ると上手だなと思います。
息子の作品は、どちらかと言えば幼い感じですね。
母にすれば、それもまた可愛いんですが。(^^ゞ

我が家のファイルも片付け終わると納戸の中です。
一年に数度、片付けの時みんなで鑑賞するくらいなんです。

子供たちが大人になった時、いっぱい話してあげたいですね。(#^.^#)
miyazyydot 2014.03.31 09:38 | 編集
トカ太 さん
ありがとうございます♪

私に作品の説明をしてくれる時のキラキラした笑顔が大好きです。
我が子ながら、子供ならではの発想には感心しますよ。

トカ太さんは、子供の心を忘れないおちゃめな大人だと思いま~す。^m^
miyazyydot 2014.03.31 09:42 | 編集
マーガレット さん
この歳の子供特有かな?
男っぽい・女っぽいにこだわりますね。(^_^;)
たぶん、サングラス部分がポイントの作品だったんだと、今は思います(笑)。
それに皆、気付かなかったので、ごめんねです。

ベルメゾンのカタログで見ると、けっこうな値段なので迷ってました。
アウトレットショップへ行ったらたまたまあったので、即決でした。

中のクリアファイルを入れ替えられたり、追加できたらいいなぁ。
(このファイルはできませんので)
miyazyydot 2014.03.31 09:49 | 編集
nanoa さん
私も調べてみました。
どうやら新潟にしかない?もよう??
新潟には何店舗かあって、たまに行くんです。
カタログで見て、いいなと思った商品があると買ってます。

できる事なら、全て取っておけるといいんですが。
写真を撮っても、捨てるときは心が痛みます。(T_T)
miyazyydot 2014.03.31 09:55 | 編集
らいこねん さん
おはようございます。

そうなんです。
特に息子が、あれもこれも取っておくので、机の上は作品だらけ。(^_^;)
この机は勉強のため?作品のため?な状態になります。
なるべく残してあげたいのですが、難しいところです。

思い起こせば、彼はサングラスが好きでした。
1歳、2歳の頃オモチャのサングラスをかけながらよく踊ってましたね(笑)。
miyazyydot 2014.03.31 09:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top