FC2ブログ
2014
06.17

ドタバタ参観日

Category: 行事
昨日は再びの小学校参観日。

娘が7月に行く自然教室説明会がありました。

前日から、「参観日の日は、一緒に帰ろう。帰りは○○(息子)の教室集合ね 」なんて話していた母と子。

参観時間前に行われた説明会が終わり、授業参観スタート。

息子は理科で”モンシロチョウ”。

授業を聞いているのかいないのか、発言もなく、なぜかノリをクルクル回し続ける息子。

娘も理科。”メダカ”の授業でした。クラスメイトと仲良く、観察。

いつもこんななんだ と思いつつ、授業終了。

息子のクラスで帰りの会が終わるのを待っていると、娘到着。

娘:「ママ、今日の救急法講習でないの?

母:「何、それって6年生じゃないの?

娘:「5年だよ、お母さんたちみんな集まってたよ
  「それに、ママ、出席に〇付けてたじゃん

母:(・・・・・ そうだっけ? )
  「じゃ、講習終わるの待っててもいいし、2人で帰ってもいいよ

娘:「図書室で待ってようかな?

母:「それじゃ、どっちにしても帰りに図書室、覗くね。○○(息子)にも伝えてね

こうして、すっかり勘違い&忘れていた救急法の講習へ。

昨年の姉弟ともおぼれかけた一件もあり、いつになく母、まじめに聞いていました。

心肺蘇生術では、「上手いねぇ」などと言われ、ちょっと嬉しい。

そんなこんなで講習も終了。

ママ友と話が盛り上がりつつ、帰路へ。

児童玄関で息子の靴箱に入れた自分の靴を取り出そうと、屈みこむと。

あれ、なぜ息子の外履きがあるの

あ~、子供置いて帰るとこだった。

慌てて図書室へ。

ちょうど、図書室から廊下へ出てきた我が子たちとバッタリ。

 母:「ごめん、ごめん、遅くなったね 」(何気に忘れてたことは表に出さず

息子:「ママ、一番遅かったよ

 娘:「ママ、忘れて置いて帰ろうとしたでしょ? 」(鋭いね

こうして、5時ころ帰宅したのでした。


ママ友たちと自然教室に必要な物を話していて、買わなければいけない物がいくつかありました。

今日は、夜に何も予定のない月曜日。

週末は予定がいっぱい、もう今日のうちにある程度見ておこうと思う、猪突猛進型母。

母:「ご飯食べたら、買い物行こうか

子供たち:「うん

7時ころ夕飯も終わり、買い物へ行こうと思ったら、ママ友から電話。

結局30分以上のロスとなり、出発は7時30分過ぎ。(行くのやめればいいのに

お店が開いているかも気になるところでしたが、「見るだけ」と出発しました。


ふと、今日もう1つ何か忘れているような・・。

母:「あ゛--- 今日、パパの誕生日だわ

子供たち:「え----

プレゼントを選ぶにも、こんな超強行プレゼント選び、適当な物が見つかりません。

そこで気持ちだけでもと、サーティワンのパーティセットを購入。

2014アイスケーキ1


     箱、可愛い

     こちら側はミッキー


2014アイスケーキ2

     反対側はミニーです


2014アイスケーキ3

     中身は、こんな

     これに付属のオーナメントを
     飾ります


2014アイスケーキ4


     完成

このパーティセット、見ての通り、数が6個なんですね。

4人家族の我が家、分け方を考えると、主役の旦那さん2個、子供たち1個半、母1個かな?

でも、サーティワン大好き息子、譲りません。ぼくは2個食べたいと。

すると、娘も声には出しませんが、2個食べたいの視線。

ここで「じゃ、ママいらないよ」と絶対言わない、大人になりきれない母。

旦那さんが「1個でいいよ 」と言ってくれました。

誰の誕生日だか


このパーティセットには、組み立て式のタワーが付くタイプもあります。

2014アイスケーキ5

【画像はサーティワンホームページよりお借りしました】

このタワー、パーティ感は出ますが、意外とお高い。

母:「パパ、子供じゃないからタワーいらないよね 

と勝手に決断したことは言うまでもありません。


関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/269-480dcdbb
トラックバック
コメント
こんばんは

なんて楽しい1日!
ご本人は慌しくって必死で、色々忘れまくっていましたが、読み物として最高ですよぉ(^◇^)
お子さん達を忘れて帰りそうになって、旦那さまのお誕生日は頭からすっぽりと抜け落ちていたんですね。
良かったですね、息子さんの下駄箱を覗いて(^◇^)

旦那さまのプレゼント、たとえ食べるのが1個だろうと、家族でお祝いしてくれるのが、一番のプレゼントですよね。
優しい旦那様に星三つ♥
頑張ったmiyazyyさまにも星三つ♥
カミさんdot 2014.06.17 20:36 | 編集
ママ友との電話で30分もロスしたのにお出かけするなんて
エライよ~子供との約束は守らなければネ(^_-)-☆

サーティワンの可愛いアイス♡ ちゃんと忘れずに買って帰られて
良かったですね(^^♪1個でもきっと嬉しいはずよ!
私は主人の誕生日もうすぐなのを忘れておりました( *´艸`)
マメちゃんママdot 2014.06.17 21:56 | 編集
旦那さんお誕生日おめでとうございます。
そして、忘れ去られて終わりじゃなくて本当に良かったです(^^;
トカ太dot 2014.06.17 22:53 | 編集
パパさんのお誕生日、おめでとうございます!!

そして、miyazyyさん、参観日お疲れさまでした!
忙しいから、忘れること多いですよね~。(*´∀`*)
救急法の講習ってあるんですね。うちの子供の時は、なかったです。そのかわり、町内会で集まって消防署の人を呼んでの講習は、あるんですよ。
いざという時の為に必要ですもんね。
海斗ママdot 2014.06.17 23:28 | 編集
盛りだくさんの1日、お疲れ様でしたぁ!
読んでいくうちに
参観日の後半あたりで・・・
もしや…もしや…と思ってたら
やっぱりやってくれましたねぇ~(笑)
子ども忘れちゃう~~(*´▽`*)
自然教室、準備もいろいろ大変ですよねぇ。

パパさん、お誕生日おめでとうございます♪
サーティワンのアイスかわいい~!!
:マーガレット:dot 2014.06.18 00:48 | 編集
なんだか、我が家のある一日を読んでいるみたいで笑えました~。
私もよくプリント読んでいなくて高校の2者面談に息子を連れて行き、急きょ3者面談になったことあります。
待っている間に気づけない親子…(笑)

パパさんの誕生日も買い物も救急法の講習も、すべてこなしたんだからOK!ですよね!
って、思うの私だけかしら??^m^
Shop Asahiyamadot 2014.06.18 10:12 | 編集
カミさん
おはようございます。

思い起こせば、いつもは下駄箱の上に置く自分の靴を、初めて息子の下駄箱へ入れました。
たぶん、いつもの場所に靴を置いていたら、完全に子供達のことを忘れていたかと・・。(^^ゞ

旦那さんは、嬉しそうでした。
買い物から帰宅後の食器洗いを、全て請け負ってくれました。
(誕生日なのに不憫だわと思いつつ、お任せした私です)

私は、流れに身を任せていた一日でしたが、旦那さんには星をあげたいですね。(^v^)
miyazyydot 2014.06.18 10:28 | 編集
マメちゃんママ さん
ママ友に「忙しいのにごめん」と言われて、「いいよ、いいよ」と言ってしまう私が悪いんです。(^_^;)
言い出した手前、行かないと暴動が起きそうですしね。

ケーキにしようか迷いましたが、たまには変わった物の方が、特別感があるかなと思って。
旦那さんも、子供たちが美味しそうに食べている姿、嬉しいようでした。

マメちゃんママさん、私みたいにならないように、ちょっと前からご主人のお祝い計画をたてることをオススメします。(^O^)
miyazyydot 2014.06.18 10:34 | 編集
トカ太 さん
ありがとうございます。(^O^)

どうしても、普段影が薄くなりがちなパパさん。
誕生日くらい、主役にしてあげなくてはね。^m^
miyazyydot 2014.06.18 10:36 | 編集
海斗ママ さん
ありがとうございます。(^O^)

「救急法=6年生」と勝手に思い込んでいました。
なので、どんなお便りを読んでも、全く気付かず・・。(ーー;)

救急法は大事だと思います。
人助けの意味もあるのかもしれませんが、私の場合は、自分の身近な人たちを助けたいという気持ちが強いです。
もし、万が一必要になった時「あの時、習っておけば」と思いたくないですよね。(^-^)
miyazyydot 2014.06.18 10:41 | 編集
マーガレット さん
今まで、ママたちの話で「子供忘れそうになった」と何度か聞きました。
その時は、私にはあり得ないと思っていましたが・・。
世の中、あり得ないことなんて、存在しないのかも。(-_-;)

娘たちの自然教室は、1泊2日なので、マーガレットさんの娘さんの小学校より準備ははるかに楽ですよ。
それでも、遠いですからね。
我が家の娘、バドミントンの合宿で慣れているとは言え、心配ですね。

ありがとうございます。(^O^)
可愛いですよね♪
なんだか、自分のために買ったみたい??
miyazyydot 2014.06.18 10:47 | 編集
Shop Asahiyama さん
人間ておもしろいもので、「関係ない」と思いこむと、その文字を見ても読み飛ばすんですよ。(私だけ?^_^;)
それにしても、直前まで気づかない自分てって思いますね。(-_-;)

実はこの日、ドラックストアや酒屋、市役所などなど、行きたいところがいっぱいあって、そっちに気を取られていたんです。
結局、私が行こうと計画していたところは、一つも行けませんでしたが、必要なところは全てクリアできたので、良しですよね。(^・^)
miyazyydot 2014.06.18 10:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top