FC2ブログ
2014
07.28

早くない?!

Category: 子供
ついに子供らの夏休みがスタートしました。

弁当作り、サマースクール・プール開放の段取りなどなど。

25日の終業式にもらって来たプリントの数々、昨日やっと目を通しました。

読んでいくと、疑問点、注意点がいっぱい。(←ほぼ息子に関して

娘は私の疑問に的確に答えてくれましたが、息子は

息子:「わかんな~い
   「聞いてな~い
   「言われてな~い

のオンパレード。

どうすんのよ、もう夏休みに入って先生に聞けないのに。

ところが今朝、母もやらかしてしまいました。

息子がラジオ体操から帰ってくると、

息子:「○○達(近所の子)、サマースクール8時に行こうって

 母:「えっ、10時からでしょ?早くない??
   「あ~行く前にサッカーでもするのか

息子:「わかんないけど、8時に行く

 娘:「私はどうすんのよ

 母:「じゃさ、ホントに学校行く時間になったら、○○(娘)も呼びに来てよ

息子:「わかった

しかし、7時50分に呼びに来た近所の子ら、すでにリュックを担いでます。

 母:「もう行くの?10時からじゃない?

近所の子:「8時30分までに学校行かなきゃなんだよ

 母:(まじっ
    慌ててプリントを再確認
   「ホントだぁ
   「あんたたち、早く準備して!!

トイレに入っていた娘をたたき出し、昨日準備したはずのリュックに、筆箱が入っていなかったという息子に暴言を吐きながら、何とかみんなと行かせることができました。

出発際、

近所の子:「日が暮れるし

   母:(すいません

我が子たちの小学校、サマースクールがⅠ(前半)とⅡ(後半)に分かれています。

私、Ⅱ(後半)の方の時間を見ていたんです。(←またしても言い訳

のらりくらりとしていても、そつなくこなす娘。

対照的に、機敏に動いているようで、全てを母に聞く息子。

いい加減 「ちっとは自分で考えろっ!! 」 と叫んだ昨日。

始まりました、波乱の夏休み。

関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/295-45e20390
トラックバック
コメント
近所の子の「日が暮れるし~」
可笑し過ぎ~~~www

それって自分のお母さんのマネじゃない?

夏休みは長~いデス。頑張って(*^^)v
マメちゃんママdot 2014.07.28 12:12 | 編集
マメちゃんママ さん
我が家全員に向けた言葉ですよね。(^^ゞ
悪かったよ、待たせて(泣)。

そうかも、ママよく言ってる「日が暮れるしぃ」って。!(^^)!

夏休み、長いですよね。
やることてんこ盛りですが、頑張ります。(^O^)

しかし・・親にも夏休み欲しい!!
miyazyydot 2014.07.28 13:29 | 編集
こんにちは

怒涛の夏休みが、ついにやってきました。
夏休みは、お母さんが疲れ果てますよね。
もう、頑張ってとしか言えません(;一_一)

それにしても、同じように育てても子供って個性豊かに育っていくのですね。
息子さんが上のお嬢さんの年になったら、きっともう少ししっかりしますよ。
男の子の方が甘えん坊ですし(^-^)

そう言えば、今は夏休みの友ってないって聞きましたが、本当ですか?
カミさんdot 2014.07.28 17:39 | 編集
miyazyyさんが大変な思いをされているのもリアルに想像ついたのですが・・・なんだか微笑ましい気持ちでニコニコ(ニヤニヤ?)読んじゃいました。すみません(^o^;
トカ太dot 2014.07.28 23:06 | 編集
カミさん
おはようございます。

やってきましたよぉ、夏休み。
心の準備もないうちに・・。(-_-)
流れに乗りながら、何とかこなしていこうかと。

性格っておもしろいものです。
男の子って、その場のことばかり考えてる気がします。
こうしたら、こうなるとか、これするには、これが必要とか。
(うちの子だけかもですが^_^;)

「夏休みの友」、ないですよ!!
私の時(だいぶ古いですが・・)もなかったです。
地域によるのかもしれませんね。(^v^)
miyazyydot 2014.07.29 09:14 | 編集
トカ太 さん
小学生のいる家庭は、どこも同じような光景かと(苦笑)。

私、頭の切り替えがなかなか出来ずに、よく間違えますし。(^_^;)

これから1か月以上、ワーワーギャーギャーが続きます。(T_T)
miyazyydot 2014.07.29 09:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top