FC2ブログ
2014
07.29

夏休み今昔

Category: 子供
娘が小学1年生の夏休みに思ったこと。

「ラジオ体操は、夏休み中、毎日じゃないの?!

我が家の子供たちが通う小学校では、町内ごとにラジオ体操実施期間を決めます。

娘1年生の頃は、1週間くらいでした。

今は校長先生の意向もあり、少し長く2週間です。

それでも、2週間ですよ。

私たちの頃と言えば、ラジオ体操は毎日ありました。

私の家は夏休みだからって、旅行などに行きませんでした。

ですから、私、ラジオ体操カードはほぼハンコで埋まっていました。

ジブリの映画「おもひでぽろぽろ」の主人公のように、みんなが遊びに行ってラジオ体操に来れない時期(特にお盆休みの間)子供の人数がほとんどいない中でも、行ってましたよ。

こんな私でしたので、今のラジオ体操事情を知った時は、驚愕でした。

ラジオ体操カード、こんなに押す欄を作ってくれているのに。

2014ラジオ体操カード


ちなみに毎年、夏休みが終わると先生にカードを提出させるのですが、どうらや提出もしなくていいようです。

しかし現在、私たちの時代になかったサマースクールなるものがあります。

授業時間数の減少による学力低下を心配してか、こちらは年々日数が増えています。

サマースクールは参加自由ですが、子供たちによると、ほとんどの子供は出席しているとのこと。

子供たち曰く:「サマースクールがあると、休みじゃない

ごもっとも。

5週間の休みのうち、2週間ありますもん。

まぁ、大きな声では言えませんが、働く母としてはありがたいです。

学校へ行けば、嫌でも勉強するし、なんせ居所が確かです。

特に息子は、鉄砲玉のようで野放しにしておくと、心配ですから。

時代の流れと共に、夏休みの光景も変わっていくものですね。

関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/296-f6cc31a7
トラックバック
コメント
こんにちは

えっ、サマースクールって学校で授業やっているんですか?!
外国でのサマースクールと、同じようなものだと思っていました。
それじゃあ、夏の補習授業じゃあ…
ラジオ体操はこちらも夏休みに入ったばかりの時1週間と、最後に1週間です。
娘の小学生の頃と同じですから、いつからかはわからないですけどね。
カミさんdot 2014.07.29 14:53 | 編集
私が子供の時もラジオ体操は毎日でした。
そしてウチも旅行などに行く家ではありませんでした。
でも、私はラジオ体操のハンコが埋まることはありませんでした(単純にサボってたんですね^_^;)
トカ太dot 2014.07.29 23:52 | 編集
ラジオ体操ね~
全国的に夏休みは毎日、でしたよねぇ。
皆勤でなくなった時の悔しささえ覚えてます。。

まさに今昔。

サマースクール・・・

不思議な制度ですなぁ・・・
Draw one's sworddot 2014.07.30 00:45 | 編集
ラジオ体操。
私が子どもの頃は、お盆前後の週だけ休みでしたね~

でもホント、昔って今みたいに旅行とか行く家って
少なかったですよねー。うちもそーでしたよ♪
みんな毎日ラジオ体操で顔合わせてたモンなぁ~(^^;)

時代とともに様変わり、しょーがないんでしょーけどね。
なんだかなぁ~って思うコト多いですよね~~
小藤dot 2014.07.30 01:35 | 編集
カミさん
おはようございます。

補習授業と言えば、そうなんです。
ただ、課題を出されて(もしくは自分で用意して)それをやる感じ。
保護者のボランティア募集もあります。

少なくなったのは、いつからなんでしょうね?
朝、出勤する者にとってはありがたいラジオ体操。
疲れているからと、少し多めに眠らせてあげたいと思いつつも、母の時間は変わりませんもの。(^_^;)
miyazyydot 2014.07.30 09:17 | 編集
トカ太 さん
あらら、さぼってたんですね。)^o^(

私の場合は、まるで学校に通うように、ラジオ体操に行ってました。
学校大好きだったので、友達に会えるのが嬉しかったのもありますね。(^v^)
miyazyydot 2014.07.30 09:20 | 編集
Draw one's sword さん
普段より若干朝が早くなりますが、うちは毎日でも大歓迎なんですけどね。

子供たちのラジオ体操カードが、ハンコでいっぱいになることは無いのでしょうね。(-_-;)

個人個人の学力の差を夏休みで埋めたいのかな?と思います。

人数が少なく、ボランティアさんもいるので、分からなところをよく教えてもらえますし。

miyazyydot 2014.07.30 09:26 | 編集
小藤 さん
夏休み「グアム行く」とか言う子がいると、もう別世界の人みたいな感じでしたよ。

ほとんどの子は毎日顔を合わせてますが、お盆時期は一人減り、二人減り。
毎日来てるのは、近所のおじいちゃんみたいな(笑)。

祖父母の家が近かったので、帰省=旅行 的なのもなかったですし。

でもきっと、ラジオ体操が毎日あったら、我が子たちも私と同じ思いを抱くことでしょう。
(○○ちゃんはいいなぁ、旅行行けて・・と(^_^;))
miyazyydot 2014.07.30 09:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top