FC2ブログ
2014
11.20

届かないハガキ

Category: 一言
私の中学校は小中一貫校になり、現在はもうありません。

歴史の古い学校だったし、子供も多かったので、今だになくなったことが信じられませんが。

学校がなくなるのを聞いたのは、子供が保育園の頃。

たまたま同窓生のママがいたんです。

何年も同じ保育園だったのに、お互い気付かなくて。

せっかく気付いたのに、しばらくすると、そのママは引越して行きました。

彼女が引越す前に、母校がなくなると聞きました。

名前をよく知る当時の友人たちが、大同窓会を企画しているとも。

同窓会の連絡するから、と言って彼女は行きました。

でもそれから数年、彼女からの連絡はありませんでした。


ほんの2週間前、小学校からの友人よりメールが来ました。

友人:「Facebook で、中学の同窓会の受付してるよ。」
   「Facebook はやってる?」

私は仕事で Facebook はしているものの、お恥ずかしながら、個人でSNSは全くしていません。

そう友人に送ると、

友人:「〇〇(私)みたいに、結婚して他の町に住んで、
    実家もすでに元の場所にないと、ハガキも届かないもんね」

どうやら、友人のところにはハガキが届いたようでした。

時が流れたことを寂しくも感じ、あ~実家が動くってこういうことなんだと思いました。

その友人に Facebook から申し込んでおくから、一緒に行こうと約束して、その日のやり取りは終わり。

なのに、忙しさにかまけて、今だに申し込みをしていません。

そんな昨日、自宅に帰り、郵便物の確認をしていると、見慣れない封筒。

送り主は”〇〇中学校同窓会 幹事”になっていました。

中を開けると、届け主がいなくて返送になってしまったハガキが。

中学校の同級生の何人かは、今も連絡を取り合っています。

きっと、その誰かから聞いたのでしょう。

私は、その封筒を見た時、ものすごく嬉しかったんです。

地元にもいないし、実家もないし、何となく置いてけぼりのような感覚。

それを誰かが、きちんと探してくれたこと。


さてはて、皆さんどんな姿・形に変貌しているか、こうご期待です。


関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/374-704a5132
トラックバック
コメント
実家が動くってそういうことなんですね。
私の実家は昔のままあるし、そして私はそのすぐそばに住んでいます。
自分が行っていた小学校や中学校に私の子供たちが通っていて、意外と多くの同級生を見かけます。
みんな母になり自分の地域に住んでいる方がけっこういるようです。

同窓会ぼちぼち始まる年なのでしょうかね。
私は少しワイドになったので、みんなに気づいてもらえるかな?
同窓会行ったらどんな風だったか教えてくださいね~。
Shop Asahiyamadot 2014.11.20 11:23 | 編集
Shop Asahiyama さん
お隣の町なんですが、遠い気がします。
実家がないと、ほとんど行くこともないですし。

今住んでいるところで、ママさんたちが地元話をしていると、知らないくせに割り込む私。(^_^;)
もうすっかりこの地で地元民化してるかなと思っていたけど、やっぱりね、少し寂しかったです。

初なんですよ!初!!
楽しみ♪来年なんですが、また記事にしますね。(まだ、出席ハガキ出してないけど・・(T_T))
miyazyydot 2014.11.20 11:55 | 編集
こんにちは

同窓会の連絡が、やっとたどり着いてくれたんですね。
結婚して住所が変わっても、変わらない実家がある事で、そこを中継地点にして連絡網が繋がっていた事に、初めて気付きました。
長い時間をかけて繋がってくれた連絡網、嬉しいですね。
カミさんdot 2014.11.20 16:41 | 編集
すごい!連絡が辿り着いたんですね。

以前私も中学校の学年全体の同窓会幹事をやったことがあるのですが、卒業時の名簿に通知、戻ってきた分は分かる人がいれば追跡、なんて程度で、とても完璧な通信は出来ませんでした。

でも「通知はもらえなかったけど、誰々ちゃんから聞いたから」なんて人も参加してくれたりで、人と人の繋がりって不思議で面白いなぁ~、なんて思いました。

おっと、ダラダラ自分語り失礼しました(^_^;
トカ太dot 2014.11.20 23:10 | 編集
確かに・・・・
実家がないと郵便は届きませんよね
とても深い言葉です・・・

マルチ君の母dot 2014.11.21 07:08 | 編集
カミさん
おはようございます。

私も実家が動いてみて、初めて気づきました。
そう言えば、高校の同窓会のハガキはよく来ていたのに、それもなくなりましたね。(^_^;)
どなたが、誰を伝って送ってくれたのか分かりませんが、ありがたいことでした。(^v^)
miyazyydot 2014.11.21 09:12 | 編集
トカ太さん
幹事をされたことがあるんですね。
大変だったでしょう?
我が校はマンモス校だったので、私のような人がたくさんいると思います。
それをできるだけ探す幹事さんの尽力、頭が下がります。!(^^)!
miyazyydot 2014.11.21 09:13 | 編集
マルチ君の母 さん
何事もそうなのかもしれませんが、無くなってみて分かることってたくさんあるんだなと、改めて実感しました。
今あることは、当たり前ではないのですね。(^v^)
miyazyydot 2014.11.21 09:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top