FC2ブログ
2015
02.24

人という字

Category: 一言
昨日、娘がニタニタしながら帰宅しました。

何じゃらほい?!と思っていたら、

娘:「学校の委員会の役、決まったよ

私:「え~、なになに?
   平に就任した?

娘:「委員長になっちゃった

私:「バカ

娘の委員会で委員長になるということは、小学校の児童会長に就任したことを意味します。

先日から娘の様子が気になっていた私は、娘が委員長に立候補するのをやんわり止めていました。

ただでさえ忙しいのに、これ以上役を背負い込まなくてもいいんじゃない?って。

娘も「そうだね」って言っていたのに。

どうやら、とりあえず立候補だけしとこうと思って、手を挙げたらしいんです。

でもよく考えたら、その委員会、若干女子の方が人数が多かったようで、多数決で決まったとか。

私:「どうして、やりたいって思うの?

娘:「だって、何でも裏側を見てみたいの。
   なんか楽しそうなんだもん

私:「ママもそう思うよ。
   何もしないで過ごすより、何かにチャレンジした方が楽しいよ

まぁこれで、いっぱいいっぱいになる親子ですが・・。


私の方も、町内役員で今だに揉めています。(まだぁぁ 

私の件はクリアになったのですが、また別のところで、役決めについて問題が発生して。

毎日、メールや電話で大わらわです。

役決めの時に、自分にはできないからと、こっそり交代した方がいらっしゃったようで。

私は知ってましたが、できない人にやれっていうのは酷ですもん。(←自分のこと?!

見て見ぬふりしてました。

でも、人間の数だけ考え方があって、皆それぞれ事情を抱えていて、難しい話です。

その方は、ちょうど落ちていた数週間前の私と同じ心境のはず。

話し合いでは責められると思いますが、何とかフォローしてあげたいと密かな決意で燃えています。

いろんな事がある中で、ふと「金八先生」の言葉を思い出しました。

「人という字は、支えあってできている」

武田さんは、ある番組で否定したそうですが、私は良い言葉だと思います。


関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/438-a34754cc
トラックバック
コメント
こんにちは

お嬢さん、やっぱりmiyazyyさまの娘さんですよ。
苦労を乗り越えようとするところは、そっくりです。
自分でいっぱいいっぱいでも、チャレンジしたいんですね。
バックアップは大変だと思いますが、お嬢さんの人生に良い彩りを加える事が出来るように(へたばらないように)見てあげてください(*^_^*)

役員人事、どうしても色々な思惑が交差してしまいますね。
一日も早くスッキリ出来ますように。
カミさんdot 2015.02.24 14:26 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.02.24 22:25 | 編集
支えられていることを認識した上で、自分も人を支えられるように努力できたら一番なんでしょうね。
上手く行ってる時には人の協力を忘れてしまい、人が苦労している時には手を出しかねる……まぁ、私のことなんですけどね。

見たまんま「人」という字は支え合っているのではなく、支える側と支えられる側に分かれていると思います。それが立場や状況によってクルクルと入れ替わるということをユメユメ忘れてはいけないんだなと……はい、繰り返しですが私の話です(^_^;
トカ太dot 2015.02.25 00:01 | 編集
カミさん
おはようございます。

次から次へと首を突っ込んでしまうのは、親子ですね(苦笑)。
私の幼い頃よりも、頼もしく見える彼女に頭が下がります。(>_<)

実は私も”長”をやることが多かった幼少時代。
でも、自ら立候補したことは一度もありませんでした。
断ることもありませんでしたが、いつもサボることばかり考えていました。(^_^;)

自分とも折り合いをつけながら、彼女をサポートしていきたいと思います。
ありがとうございました。(*^_^*)
miyazyydot 2015.02.25 10:49 | 編集
鍵コメ さん
コメントありがとうございます。

子供の事って、どう転んでも親は心配するものなんですね。
いつも疑問と、反省の繰り返しです。

こんな未熟な母親ですが、彼らを見守り、支えられる存在でありたいと思います。(^v^)
miyazyydot 2015.02.25 10:53 | 編集
トカ太 さん
ほんと、そうですね。
立場が逆になれば忘れてしまいがちなこと・・。

私はいつもそれが念頭におけるほど、できた人間ではないです。
でも、「できた人間でない」で終わってしまうことのないようにしなくてはいけませんね。

「人」は入れ替わるもの、納得です。
大きく頷いてしまいました。(^^)
miyazyydot 2015.02.25 10:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top