FC2ブログ
2015
02.25

ポジティブ連鎖

Category: 一言
昨日、こんなこともあるんだって思ったこと。

私、町内役員で一番重い役から変更されました。

また新たな問題が発生したので、昨日一部の人間で話し合いの場が設けられたんです。

私は自分自身の考えとして、自分の与えられた役を、精一杯やるつもりだということ。

そして、誰がどの役になろうが、最大限の協力をする覚悟があることを話しました。

誰かがやらなければいけないことなら、私がやりますよ! ぐらいの勢いでした。

ところが、私の次に責められた彼女は、私と役を替わらせてほしいと言いました。

私的には「へっ?!」。

自分の中でそれなりに来年度の段取りもしてきたので、拍子抜けしちゃって。

でもね、彼女の気持ちは嬉しかったです。

他に替わってほしい方もいらっしゃったので、その方にも申し訳ないと思いました。

実際 私、やる気満々だったので、そのやる気を今度は他の方のフォオローで発揮することにします。

私のできることは、何でもやりましょう


ある方のブログに、「ネガティブ連鎖・ポジティブ連鎖」という記事がありました。

悪いことで落ち込んで、笑顔がなくなると、また悪いことに巻き込まれる。

些細なことでも悪くとらえる習慣ができてしまう。

逆に悪いことが起こっても、そんな中にも良いことを見つけて、良かったと思える気持ちがポジティブになるきっかけだと。

ポジティブになると、自然と良いことが寄ってくる。
(自分が良いことの方に目を向けているから、あたり前ですよね

私自身、落ち込んでいた時は、悪いことばかり と思っていました。

でも、いざ吹っ切れて、やる気になると、全てがプラスに働き始めた気がします。

今年に入って失くしたカードが、一度探したところから見つかる。

娘の異変に気付けた。

役を替わっていただけた。

などなど・・。

201502緑



私の悪いことなんて、ちっちゃいことですがね。

関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/439-be614813
トラックバック
コメント
miyazyyさんへ

今日のブログ、今の自分にとても沁みます。
ここの所、負の無限ループにはまりそうだったので...
心が少し軽くなりました。ありがとうございます^^!
たぬdot 2015.02.25 13:23 | 編集
ネガティブ連鎖&ポジティブ連鎖!ありますよねー!
人生長くなればなるほど、実感するコト多いですぅ。
miyazyyさん、いい方向に連鎖してきてよかったー♪

役員とかってホントそーですよね。
嫌な役でも、当たったからにはベストを尽くそう!って
切り替えて楽しくやってると、メンバーと仲よくなったり
知らなかったコトが見えてきたり♪

私も普段から、避けられないコトは楽しもう!って
自分に言い聞かせるよーにしてます。もぉ無理やり(≧▽≦)
 
小藤dot 2015.02.25 13:42 | 編集
たぬ さん
誰でも浮き沈みはありますよね。
環境が変わるときは特に不安が大きくなって。

私はまわりの方の優しい気持ちで、負のループから抜けることができました。
切っ掛けは必ずありますよ!!
頑張ってください!!!(^O^)
miyazyydot 2015.02.25 14:34 | 編集
こんにちは

面白い事に、陽の連鎖も負の連鎖も、実際にありますね。
どうしてこんなに酷い目ばかりに会うんだろうという気持ちから抜け出る事が出来たからこそ、今のmiyazyyさまがあるんです。
その強さとしなやかな心は素晴らしいです(^-^)
カミさんdot 2015.02.25 14:41 | 編集
小藤 さん
人生長くなるほど・・ここ重要ですね。!(^^)!
不思議なことにですね。
1つ変化すると、また1つ変化してくるような気がします。

同じ同じ♪
友達ができると嬉しいですね。
同じ目標で仕事をするわけですから、学生時代の文化祭的な一体感が生まれることがあります。
今回の件も、今までのそういった仲間にどれだけ助けられたか分かりませんもん。

何事も楽しもう精神を大事にしてますよ、私も(無理にでもね)。^m^
miyazyydot 2015.02.25 14:41 | 編集
カミさん
こんにちは

私が今回どっぷりハマっていた状態から抜け出せたのは、周りの方々のおかげです。
人の優しさに触れると、自分も穏やかな気持ちになって、見えなかったものが見えてくるんですね。

大事なことなんだなって思います。
ありがとうございました。(^v^)
miyazyydot 2015.02.25 14:46 | 編集
清々しい記事と
清々しい写真・・・
読んでいて私まで
明日から頑張ろうって思えました

ポジティブの連鎖
私にもあるはずですよね・・・
マルチ君の母dot 2015.02.25 21:45 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.02.25 23:23 | 編集
マルチ君の母 さん
誰にでも必ずあるのだと思います。

私の場合、休息がまず必要だということ。
昔から分かっていたのですが、なかなか。
いっぱい寝て、パッチリ目が覚めると、今日頑張ろうって気持ちになるんです。
以前に勤めていた場所の上司に、私は睡眠時間が足りないとマイナス思考になるから、今日は早く寝るように、と子供みたいなことをいつも言われていました。

母さんも、難しいとは思いますが、休息をできるだけとって下さい。(^v^)
miyazyydot 2015.02.26 09:31 | 編集
鍵コメ さん
鋭いですね(苦笑)。

人数が集まると、強い人弱い人、性格が出ますね。(^_^;)
言ってることが矛盾してたり、私も迷いの多い人間なので、人の事は言えませんが。

ただそういう方は、結果的に「ハズレ」を引くんだなって今回思いましたよ。(^^ゞ
miyazyydot 2015.02.26 09:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top