FC2ブログ
2013
06.26

「プルタブ集め」と親心

Category: 一言
娘が小2の時、学校で「プルタブ集め」競争がありました。

クラスで、いくつ集まったか競い合うというものでした。

我が家は、缶と一緒に捨てていたので、とりあえずその期間集められるだけ集めて、学校に持たせました。

家庭によっては、2ℓのペットボトルいっぱい持ってくる子もいたとか。

それを見た娘の羨ましそうだったこと。

そこで、翌年のために「プルタブ集め」を開始。

息子も小学校に上がるので、公平にたくさん集めよう!!ってそれから2年、「プルタブ集め」競争は行われていません。 

その間集めたプルタブです。
プルタブ集め

なんで毎年しないんだろうと、気になって今日ネットで調べてみました。(遅いよ)

すると、「プルタブ集め」現在はあまり意味のないことらしいです。

そうなんだ。

子供のためと集めた親も、誰かの役に立ちたいと集めた子供も、なんだかシュンです。

かわいそうなので、調べたことは教えず、徐々にフェードアウトさせていこうと思っています。

関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/54-394538e5
トラックバック
コメント
あらら、そーなんだ~

「ペットボトルのキャップ集め」って聞いたことあるけど、
違うのかな??

ただのエコってことだったりして・・・・
Draw one's sworddot 2013.06.26 14:37 | 編集
Draw one's sword さん
たぶん、ペットボトルのキャップはいいんですよ。
発展途上国の子供たちへのワクチンに変わるんで。
プルタブはわざわざ外す必要ないみたいです。
しかも、車いすはそんなに必要じゃないとの記事を何件か読みました。(T_T)
miyazyydot 2013.06.26 15:01 | 編集
こんばんは
そういえば、以前はプルタブを集めてってやっていましたね。
今は缶にくっついているようになったので、やめたのかと思っていました。
ペットボトルのキャップも、本当はワクチン代よりも、処理費用の方がずっと高いって聞きました。
イオンに集める容器があるって聞いたので、キャップを集めて持って行ったんですけど、なんと普通にアルミ缶やペットボトルや発砲トレーと一緒の場所だったんですよ。
それで聞いてみたら、そういう事だったんです。
そういう活動をしていますよって、いう看板だけってわかって、集めるのやめてしまいました(T_T)
カミさんdot 2013.06.26 22:41 | 編集
たくさん集めましたね~☆

これ、まだやっているところあるんじゃないかなあ。
うちも集めてますよ。
ペットボトルキャップも、プルタブも。

チームで集めてサッカー大会に持っていくと、ボールとかもらえるんだけど、
トラックいっぱいに持ってくるチームがあるので、テンション下がります。
個人的にプルタブは手が切れそうで怖いです。
コスモス♡ママdot 2013.06.27 14:30 | 編集
カミさん
おはようございます。
そうなんです。私も調べたら、処理にお金がかかるらしいということを知りました。
子供たちは、人のためになることを信じて疑いません。
大震災の時も、娘はお小遣いの中から募金していました。「私と同じくらいなのにかわいそう」と言って。
それなのに、使い道が不正であったり。
今回のこともそうですが、「どうせ・・」という気持ちから、人を助ける気持ちのない子供たちに育ってしまうのではと心配です。(>_<)
miyazyydot 2013.06.28 09:12 | 編集
コスモス♡ママ さん
そうなんですか。ボールがもらえるのはいいですね。(^v^)
娘に昨日「もうプルタブ集めないかもしれないから、やめようか」と言ったら、続けたいとのこと。
これを集めたら、こうなるということが明確だと、子供たちも分かりやすいのになと思います。
しかし、トラックいっぱいとは驚きですね。
どれだけ飲んだんだ!?って感じですね。(?_?)
miyazyydot 2013.06.28 09:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top