FC2ブログ
2015
07.27

子供を過ぎる

Category: バドミントン
週末、娘バドミントン大会会場の体育館におりました。

窓やドア、カーテンまで閉め切った室内はかなり過酷。

野外のスポーツも大変ですが、真夏は室内の方がキツイ。

何もしなくても、毛穴から汗が吹き出します。

でも、不思議なことにうちわで扇いでいるだけで、汗が出ないんですね。

やっぱり、究極の冷房器具はうちわなのかしら。


娘の参加したこの大会は、一般の大会でした。

大人や高校生がメイン。

若干の中学生と、小学生は娘とダブルスペアの子とその弟。

大人や高校生が相手だと、身体の大きさが違うので、運動量が半端なかったです。

その中で、ダブルスでは3位入賞できました。

シングルは、まさかの2回戦負け。

1セット取って、2セット目も点差をつけてリードしていたのに、もう体力の限界。

逆転負けでした。

この日、他会場で小学生大会も開かれていました。

娘たちはあえて小学生大会でなく、こちらの一般の大会を選択。

試合後娘に

私:「小学生の方へ行けばよかったね。
   1位とか2位が取れると、その後のモチベーションも上がるし

娘:「ううん、私は強い相手とやりたい

見上げた根性です。

小学生大会は景品も良いものですし、そっちが良かったと言うと思っていました。

娘:「次に負けた相手とやったら、絶対勝つ

相手は高校生、2度目のお手合わせはないでしょうね。

真っ赤な顔で頭からシャワーを浴びたようになっていた娘は、もうしっかりと自分の考えを持っていました。

母の言うことに迷いなく「そうだね」って言う歳は、もう過ぎたのかな。


関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/542-6133ec08
トラックバック
コメント
娘ちゃん バトミントンのクラブチームに入っているのかなぁ〜?!
年齢を超えての対戦!!凄いなぁ〜(;・Д・)ノ

我が家の息子 も体育館競技の 卓球をやっています^ ^
中学で部長をやってて でも高校では部活を変えるかも〜って
言ってたけど 最後は弓道部と卓球で悩んで…やはり卓球部なりました♪

娘ちゃん 負けず嫌いですねぇ〜!!
ウチの息子も自分に負けるのが嫌なタイプです^^;
だから 団体競技ではなく 自己責任の個人競技が いいらしいです(ノ´∀`;)

私は ぜんぜん負けず嫌いではなくて ひたすらマイペース(笑)
誰に似たのか 不思議で〜すww

miyazyyさんは 負けず嫌い???それとも旦那さん似なのかなっ(笑)
shizudot 2015.07.27 18:36 | 編集
そうそう・・・
体育館の中って蒸し風呂ですよね
あの空間こそ冷房が必要なのではなかろうかと

あの室内で運動するのだから
何を訓練するのだろう
我慢大会かとさえ思います

過保護な発想だと思います(汗

お嬢さん とても前向きですね!!!
マルチ君の母dot 2015.07.27 19:59 | 編集
miyazyyさん☆

miyazyyさんの娘さん、ホントにしっかりしておられますね(*^_^*)
体育館、バトミントンはドア閉め切りなのですね(^_^;)暑そう。。。
わが家の長男は、卓球をしておりますが、試合の時は、館内、エアコンが効いていて寒いくらいです(^_^;)

しかし、、、すごいです!!  ↓ヘチマ!!
感動しました♪♪♪
Lilo&Stitch!dot 2015.07.27 21:49 | 編集
えぇぇぇぇ~っ、この暑さでなんで閉め切り?
なんて思ってしまいましたが、そっかバドミントンならそうなんですね。本当にお疲れ様でした。

そして娘さんのチャレンジ精神には頭が下がります。
群馬のオッサンが勇気を分けて頂き感謝しているとお伝え下さいm(_ _)m
トカ太dot 2015.07.27 22:05 | 編集
shizu さん
クラブチームではないんですよぉ。
それも彼女の選択です。
楽しく強くなりたいんですって。(^_^;)

おぉぉ~、私も弓道に憧れて、部活に入りたかったです。
実際はずっとバスケですが。
先輩とのしがらみがあったで、いつのまにか入れられていました。(T_T)

息子君と娘、似てますよ。
負けず嫌いだから、個人競技がいいって。
だから、バドミントンでダブルスのお誘いが来た時は、悩んでいました。
結局上へ行くためにダブルスにしましたが、なかなか花開かないです(苦笑)。

負けず嫌いは、まさに私です。
団体競技向けでない性格だとよく言われていましたよ。(^^ゞ


miyazyydot 2015.07.28 09:37 | 編集
マルチ君の母 さん
競技委員の方が、お役所が「暑い体育館での運動は控えろ」と言うとおっしゃっていました。
確かにそうなんですが、じゃどうしたらいいの?って話です。
設備の整った体育館は冷房がありますが、ないところも多いです。

屋外ならば、頭から水をかぶるなんてこともしています。
散布器で子供たちに水をかけたり。
これ、屋内は無理です。(^_^;)

私も屋内競技でしたが、窓を開けてやっていました。
しかも、あの頃よりも今の方が暑い気がします。

そんな状況の中での彼女の言葉。
素直に感心しました。(^^)
miyazyydot 2015.07.28 09:43 | 編集
Lilo&Stitch! さん
おはようございます。

バドミントンは特に風の影響を受けやすいので、練習も閉め切って行います。
冷房が効く体育館もありますが、めったに入れてくれません。

卓球も風の影響ありますよね?
きっとそれに対応した冷房なのでしょうね。
そんな所でやらせてあげたいなぁ。(#^.^#)

ヘチマもまだ小さいですが、すくすく育っています。
みんな頑張っていますね。(^v^)
miyazyydot 2015.07.28 09:48 | 編集
トカ太 さん
見ているこちらも命がけ(?!)ですよ(苦笑)。
適温でプレイできる施設があるといいのですが、なかなか。(^_^;)

強い者に挑んでいく気持ちは、私も見習わなくてはと思います。
それは、勝てるかもしれないっていう気持ちがあるからなんでしょうね。
諦めないとはこのことです。

以前言われましたよ。
「ママは諦めるなっていつも言うのに、ママの方が諦めてるじゃん」と。
痛いこと言ってくれます。(-_-;)
miyazyydot 2015.07.28 09:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top