FC2ブログ
2015
08.25

プチ旅行

Category: お出かけ
無事に佐渡に着いた一行。昨日記事はこちらから

行ったのは、佐渡金山。

たまたまなのか、鬼太鼓を見ることができました。

201508佐渡金山1

鬼の舞と太鼓の音。

悠久の彼方へ誘われるよう。

引き込まれました。


佐渡金山はコースが2つに分かれています。

まずは、「道遊坑コース」から。

201508佐渡金山2

このコースは、実際の採掘跡を歩きます。

当時の写真やトロッコ。

一歩坑道に入ると、外とはかなりの気温差。

半袖では寒かったです。

寒すぎて、とにかく出口へが本音でした。

坑道を出ると、佐渡金山のシンボル「道遊の割戸」へ向かいます。

201508佐渡金山7

「道遊の割戸」はポスターなんかでも見かけます。

私たちは、割れ目の下の方に向かって山を登りました。

201508佐渡金山3

けっこう疲れる道のりの先には、こんな景色。

201508佐渡金山4

穴がポッカリ開いていて、崩れた土砂が見えました。

実際来てみないと、どんな風になっているのかって分からない。

この後は、もう一つのコース「宗太夫坑コース」へ。

201508佐渡金山5

こちらは、当時の炭鉱での様子を人形たちが教えてくれます。

人形がしゃべったり、動いたり。

こんな風に作業をしていたなんて、昔の人はすごい!!

子供は突然動く人形にビックリしたり、人形のセリフを真似たりと、盛り上がって楽しんでいましたよ。

最後に展示室のようなお部屋がありました。

そこでは、金塊取りチャレンジができました。

201508佐渡金山6

四角い箱に丸い穴。

ここから中の金塊を出すんです。

男の人は力があるけど、手が抜けない。

女の人や子供は手は余裕で入っても、力がないので片手で持ち上げられないんです。

私もチャレンジしましたが、最後が持ち上げられない。

これまで1,800人程の方が成功したとのこと。

成功すると、記念品がもらえるそうですよ。

残念ながら、私たちは誰も成功できませんでした。


金山を楽しんで、お次はどこ?とワクワク。

ところが、翌日のことも考えて、早めにお宿へ行くとのこと。

もっと遊びたかったなぁ。

けど、目的は翌日のバドミントン大会だし。

今日はゆっくり休みましょう。

と言いつつ、子供達、目の前が海の民宿に着くと、早速海で遊んでいました。

綺麗な貝がたくさんありましたよ。

観光は1つしかできなかったけど、楽しかったです。

私は佐渡の姪の家に泊まる予定。

子供達を残して、移動しました。

大会を頑張るために、今日は佐渡の海の幸をたくさん食べてね。

明日記事は、佐渡の旅2日目の話です。

関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/560-27d83f1c
トラックバック
コメント
こんにちは

お嬢さんのバトミントンのためとはいえ、とても素敵な旅行になりましたね。
佐渡金山、こうやって実際の坑道を歩くのはいい経験でしょうね。
寒いくらいの温度ですか。
狭い坑道だから暑いのかと思っていました。
鍾乳洞を歩くような感じなんですね。
これも体感して判る事ですよ。観光と勉強の両方が出来ちゃいますね。
カミさんdot 2015.08.25 14:08 | 編集
寒さのあまりに出口に急ぐとは!!
そこまでの温度差があるのって
自然なのでしょうね・・・

佐渡って興味があるので
とても楽しく拝見♪♪
マルチ君の母dot 2015.08.25 21:08 | 編集
miyazyyさん☆

鬼太鼓、楽しそぅですね(*^_^*)

金塊って、重いのですね。
金塊取りチャレンジ、わたしもやってみたい!!笑

Lilo&Stitch!dot 2015.08.26 05:59 | 編集
カミさん
おはようございます。

今回の遠征は、試合兼旅行のようなものになりました。
これも一つの想い出ですね。

おっしゃる通り、鍾乳洞のような感じでした。
一歩中へ入ると気温が全然違う。
少し前の暑い時期でしたら、天国かもしれません。(^v^)

娘も小学校最後の夏休み、良い想い出ができたと思います。
miyazyydot 2015.08.26 10:28 | 編集
Lilo&Stitch! さん
おはようございます。

鬼太鼓、幼少期に見た記憶があります。
その時は怖くて怖くて。(T_T)

大人になってみると、勇壮な感じでカッコいいと思えましたよ。(^^)

金塊、クリアできるまでやりたかったです。
でもね、大勢の子供たちの前では・・。
また「大人げない」と言われちゃいます。(-_-;)
miyazyydot 2015.08.26 10:31 | 編集
金山 凄く楽しそう!!
冒険心をくすぐられますね(≧∇≦)/

以前 観光に行った伊豆でも金山があったのですが
入場料が 高くて断念^^; (救いようがない貧乏性)汗
今度は 挑戦してみようかなぁ〜♬

金塊取り 腕力には自信があるのでやってみたいです^ ^
でも肉厚で〜でっかい手なので 引っかかっちゃうかなぁ〜f^_^;
(ピンポン玉6個掴んで その数分の玉子をゲットした過去あり☆)

娘ちゃん 入賞おめでとう!!
次の大会に向けて また練習の日々ですねぇ〜( ´ ▽ ` )ノ
shizudot 2015.08.27 09:28 | 編集
shizu さん
どうしてなんでしょう?
鍾乳洞とか「穴」に入ると冒険している気分になってワクワクしちゃいますよね。(^O^)

こちらの金山も入場料が高い印象でした。
でも先に代金を徴収されていたので、忘れてましたよ。(^_^;)

入ってみると、盛りだくさんで楽しかったので、行く機会があったらお勧めします。

すご~い、ピンポン玉6個!!
(想像で)私は3個か良くて4個かなぁ?(>_<)
握力も驚くほどないんです。

ありがとうございます。
次が本番なので、結果に関わらず、悔いのないプレーをしてほしいです。
miyazyydot 2015.08.27 10:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top