FC2ブログ
2015
09.16

それぞれの気持ち

Category: サッカー
毎週、毎週、息子サッカーの試合が続きます。

今回も先週同様、1つ上の学年と合同で上の学年の大会に参加。

勝ちにこだわる息子たち選抜部隊。

今回も物足りない試合になったようです。

2日間のうち、2日目は息子の出番はあまりありませんでした。

帰宅後

息子:「僕なら、点決められたのに・・」
   「コーチがチャンスをくれなかった」

どこからこの自信が出てくるのか分かりませんが、そんな場面もあったかな。

チームの場合、勝ちにこだわるのか、頑張っている子供も平等にチャンスをあげるのか、考え方は別れるところ。

どちらの子供の親の立場でも、考えさせられる内容でした。

201509コリウス2

選抜部隊が抜けた息子たちの学年は、別大会に参加していました。

ここでも、思うように力を発揮できなかった模様。

いつも一緒にプレーしているスタメンメンバーは、涙を流していたと。

みんながいれば勝てたのに。

自分だけでは、どうしようもない。

そんな気持ちだったのかもしれません。

難しいところです。

戦力を2つに分けたために、両方で良い結果が得られない。

今回はそんな感じでした。

選ばれた方も、選ばれなかった方も、たくさん思うところがあったと思います。

親たちは2つに分かれたことで、9月の連休に開催される大きな大会の心配をしていました。

せっかく、ここまで気持ちも力も盛り上げて来たのに。

だけど、私はそれぞれの子供たちと話をして、この子達なら大丈夫だと思いました。

この経験が、仲間の大切さや、勝ちに対する執着心をさらに高めたと思います。

更に高みに、ガンバレちびっ子たち。


グラウンド脇には気付けば秋の花々。

201509コリウス1

秋休みも全日、子供たちの大会が入っています。

こうして考え込んでいる間に、季節は駆け足で過ぎていきます。

私も置いて行かれないように、頑張りましょう。


関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/573-b6cc94b3
トラックバック
コメント
こんにちは

こういう場合、指導者の方も頭を悩ませるのでしょうね。
本人達の気持もありますし、辛いところだと思います。
それを見守らなくてはならない親達の気持も、さらに辛いでしょう。
でも、皆で大きな大会に向けて頑張ってほしいですね。
カミさんdot 2015.09.16 13:51 | 編集
ご家族揃って 本当に負けず嫌いなんですねぇ〜(・ω・)ノ

私は 体育会系でもないし 負けず嫌いでもないので
気持ちに沿うような 気の利いた言葉も出ませんが…

自分だけでプレイをする個人競技と違って
団体競技ならではの難しいところですね(^^;

スポーツで明けて スポーツで暮れる miyazyyさん親子…
次の大会を目指して 頑張って下さいp(^_^)q
shizudot 2015.09.16 16:03 | 編集
miyazyyさん☆

ホントに毎週スポーツ一家ですね(*^_^*)
個人競技と違って、チームは自分だけではどうしようもないところがありますもんねえ。いろいろ難しいところですね。

悔し涙も次へのパワーとなります!(*^_^*)
Lilo&Stitch!dot 2015.09.17 06:41 | 編集
カミさん
おはようございます。

指導者も大変だと思います。
いろんな考え方を持った人が集まっていますから。
こんな時はきっと、自分の考えだけを押し付けてはいけませんね。

前回・今回の大会と胸を痛めた子供たちがいました。
その子たちが頑張れるように、陰ながら支えるしかできません。
今度は嬉し涙が見たいものです。(^v^)
miyazyydot 2015.09.17 09:27 | 編集
shizu さん
ホントに!!

負けず嫌いは私から受け継いだものかと・・。(^_^;)
私も娘も前面に負けず嫌いを出します。
息子はいつも腹の中でだけ思っているようです。
ただ、今回この言葉が出てきたってことは、相当悔しかったのかと。

親になって思います。
私が子供を思うように、みんなが自分の子供を思っているんだなって。
だから、みんな同じなんです。
基本は子供たちのため。

まさか、こんな日常になるなんて、数年前は想像もしていませんでした。
週末は家族でお出かけして、平日はのんびり夕食。
そんな暮らしからはかけ離れてしまいましたが、これもまた楽しいです。(^O^)
miyazyydot 2015.09.17 09:34 | 編集
Lilo&Stitch! さん
おはようございます。

言われてみれば、運動しかしてないような・・(笑)。
私が動くことが大好きなので、その子たちがこれでも仕方ないですね。(^^ゞ

チームプレイは難しいです。
それが良い時もあり、悪い時もあり、一長一短。

子供たちが、涙を流すほど一生懸命なこと。
私も(たまに泣きますが)応援してあげたいと思います。(^v^)
miyazyydot 2015.09.17 09:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top