FC2ブログ
2016
01.29

ぷくぷく

Category: 植物
昨年11月に初めて植え替えてみた多肉。(昨年記事はこちら

ネットで調べて、半信半疑での植え替え作業。

ついに新芽が出てきたんです。

201601多肉1

ちっちゃいぷく。

201601多肉2

こちらはスッキリ本体に同化した感じでぷく。

201601多肉3

下のしおれた葉をどう処理していいか分からないこちらも、ぷく。

なんとも可愛らしい姿です。

もう少し早く成長するのかと思っていましたが、実際はカメの歩み。

我が家は人けがない時間が多いので、寒いせいかもしれません。

やっぱり植物も、暖かい所でぬくぬくすると元気が出るんでしょうね。



週末にかけて、また雪降るようです。

みなさまお気をつけて、良い週末をお過ごしください。

関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/654-12a48e98
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん
植物を枯らすことにかけては、自信のある我が家です
実家や姉の家で育っていても、我が家に来たらご臨終

そんなヨッシィーでも、多肉ぷくぷくは、大丈夫でしょうか
超初心者にお勧めの植物はありますか

経験は、ヒヤシンスの水栽培です
ポトスを枯らしたことありです
ヨッシィーdot 2016.01.29 11:59 | 編集
こういうのって
しみじみと嬉しいですよね!!

下の記事のお酒
ちょうどスーパーで見かけたばかりだったので
偶然だな~~~って
飲めないけれども
自分が見たお酒が他の方の記事なっていると
なんとなく嬉しくなりますね♪
マルチ君の母dot 2016.01.29 22:36 | 編集
多肉植物は生命力強くてビックリします(๑´ϖ`๑)
一時ハマって色々集めたら増えすぎて困る位増えてますが、
新しい芽から育ったものはやはり可愛いですね。
つい数日前、0.3mm位の種から育てたサボテンが2cm位になってるんですが、
1匹カラスの野郎に盗まれてしまってショックでした。
こちらは雨ですがそちらは雪でしょうか。。移動とか気を付けてくださいね。

スキップとうちゃんdot 2016.01.30 11:33 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

こんなにガーデニングなどの記事を書いているのに、私も植物を枯らす天才です。(^_^;)
サボテンですら枯らしてしまいます。

なので、庭の植物は地植えできて、手がかからない強い種類を選んでいます。

家に中では育てる自信がなかったのですが、この多肉は「母の日」のプレゼントなので、何とか頑張っています。
まだ、多肉を育てて日が浅いですが、手間は全くかかりません。
特に注意していなくても、大丈夫な印象ですよ。(^O^)


miyazyydot 2016.02.01 11:57 | 編集
マルチ君の母 さん
毎日、掃除の度にほのぼの見つめています(笑)。
その時間だけ、バタバタストップ!!です。

そうですよね。(^^♪
記事の場所や物その物を見れるわけじゃないけど、同じ物を発見したりすると、「あっこれこれ(^^)」ってなります。
miyazyydot 2016.02.01 12:00 | 編集
スキップとうちゃん  さん
そんなに増えるものなんですね。

我が家の多肉は、植え替え時期も悪かったせいか、一向に大きくならないんです。(T_T)
ちっちゃい彼らは可愛らしいです♪

それを、それをカラスに取られたとなると・・。
心中御察しします。(>_<)

昨日から、ホワホワと綿のような雪が降っています。
降り続いているのに、不思議と今回は積もりません。

車の運転、気を付けます。
ありがとうございます。(^O^)
miyazyydot 2016.02.01 13:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top